ページの先頭です
メニューの終端です。

5月 ふなっこ通信

[2015年5月29日]

ID:3450

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年5月29日(金曜日)1年生遠足 鴻巣山

鴻巣山1
鴻巣山2

今日は1年生の遠足です。

朝は少し曇っていましたが、少しずつお天気が回復してきました。

なが~いすべり台を何度も何度も楽しそうに滑っていた子どもたちです。

その後は、アスレチックのある広場でお弁当を食べました。アスレチックでもたっぷり遊びました。

大満足の一日を過ごした1年生です。

平成27年5月28日(木曜日)図書委員の読み聞かせ

1年生読み聞かせ
図書委員の読み聞かせ

木曜日は朝読書の日です。

今日は、図書委員が各クラスを回り、大型絵本の読み聞かせをしました。

写真はお兄ちゃんお姉ちゃんたちが読んでくれている絵本を一生懸命見ている1年生の子どもたちです。

いろいろな形で本に親しむことができるといいですね。

図書委員さん、どうもありがとう!

平成27年5月27日(水曜日)教育実習生授業

マット運動
最後のふりかえり

今日は、4年1組に教育実習にきている先生の体育の研究授業がありました。

マット運動の授業ということで、準備運動をしっかりした後に活動に入りました。

最後はふりかえりも行い、次時の活動へとつなげました。

たくさんの先生が見に来られました。とてもがんばっていた子どもたちです。

実習生は二人とも、今週いっぱいで終わります。先生になるという夢をぜひとも来年実現してほしいですね。

平成27年5月26日(火曜日)6年生 招提北中での外国語授業1回目&クラブ紹介

招提北中学校への道
外国語授業
クラブ紹介

今日は、はじめて6年生が中学校に行って授業を受ける日です。

それぞれクラスごとに教室に入り、担任の先生と中学校の英語の先生とで外国語の授業を受けました。

期待と不安で少し緊張気味の6年生でしたが、英語でのゲームのあり楽しい雰囲気で授業を受けました。

授業の後は、クラブ紹介です。

例年と違い、体育館周りに6年生が座り、中央でそれぞれのクラブがパフォーマンスをしてくれました。

目の前で見るプレイにみんな釘づけでした。

来年の招提北中学校進学に向けて、期待が高まりますね。

平成27年5月25日(月曜日)教育実習生授業

実習生の授業1
実習生の授業2

5年1組には、5月1日から教育実習生がきています。

これまで、担当の先生から指導を受け、たくさんのことを学んできました。

今日は、研究授業ということで先生方も実習生の授業を見学しました。

後で、がんばっていたところ、気を付けたほうがいいところなど指導を受けました。

来年は教員採用試験に受かって、同じ教壇に立てればいいですね。

平成27年5月23日(土曜日)土曜授業 オープンスクール

土曜参観1
土曜参観2

今日は、土曜参観の日でした。今年から1時間目からの公開です。

はじめは、少なかった参観者も時間を追うにつれ、ろうかにあふれかえるほどになりました。

ちょっぴり緊張気味の子どもたちと先生でした。

保護者や地域の方、学校評議員の皆さんや、教育委員会の方も参観にこられていました。

皆さんより、よりよい船橋小学校になるように、またご助言をいただければと考えています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

またPTA総会も開催され、無事に承認されました。関係の皆さんいろいろろありがとうございました。

平成27年5月22日(木曜日)ふしぎな雲

彩雲1
彩雲2

今日、安全監視ボランティアの方が「きれいな雲がでていますよ」と教えにきてくれました。

よくみると、雲が赤く光っています。青に輝いているところもあります。

これは、「彩雲」という雲で、光環と同じく,太陽や月の光が微小な水滴や氷晶によって屈折し、淡い赤や緑で縁どられたりか,あるいは部分的に輝いて見える雲だそうです。

とても縁起のいい雲だそうです。運動場でみつられた人はいるかな?

平成27年5月20日(水曜日)防犯モデル下校

防犯モデル下校1
防犯モデル下校2

20日は防犯モデル下校の日でした。

枚方警察から女性の警官が二人こられて一年生の前で交通安全についてお話をしてくださいました。

他にも市役所の方や、地域の方もこられ、子どもたちの下校を見守ってくださいました。

校長先生は、地域の方が運転する青パトにのり、地域で見守ってくださっている方に挨拶をしたり、地域の方とともに子どもたちの下校を見守りました。

安全に登下校できるように、たくさんの人が見守ってくださること、とてもうれしいですね。

これからも、安全に気を付けて自分の身を守りましょうね。

平成27年5月18日(月曜日)5年非行防止教室

5年生 非行防止教室
ペープサート

今日は、5年生を対象に「非行防止教室」が行われました。

枚方少年サポートセンターから二人きてくださいました。

「これくらい大丈夫・・」と思う気持ちが万引きにつながってしまい、それはお金の大小ではなく「犯罪」であることなどペープサートでわかりやすく教えていただきました。

天使と悪魔の気持ちの間で、自分の気持ちに負けてしまわないこと。大切ですね。

しっかりと話をきけた5年生です。講師の先生からもほめていただきました。今日教えていただいたこと忘れないでくださいね。

平成27年5月15日(金曜日)4年生 校外学習 東部清掃工場 村野浄水場

ごみ処理場
実験
浄水場

4年生は、社会科の学習で、東部清掃工場と村野浄水場へ行きました。

清掃工場では、大きなクレーンにびっくり。たくさんのごみを処理していました。でも大事なことはごみをださないことですね。

村野浄水場では、どうやって水をきれいにしているのかを実験でわかりやすく教えていただいたあと、見学し、できたてのおいしいお水をいただきました。おいしかったですね。

教科書だけではなく、実際に見たり、聞いたり、感じたりすることはとても大切ですね。

お弁当は山田池公園で食べました。お天気もよく気持ちよかったです。

平成27年5月13日(水曜日)児童会行事

おおだまころがし1
おおだまころがし2
おおだまころがし3

今日は、5時間目に児童会行事がありました。

赤白に分かれておおだまをころがします。

白が二勝したあと、赤が追いかけ、最後には赤が三勝して見事に逆転しました。

どちらがかっても、みんなが楽しくできたらいいですね。

なにより、今年から仲間入りした1年生が「楽しかった!」といってくれたので、大成功です。

平成27年5月12日(火曜日)5年生体力測定 6年生外国語活動

5年体力測定
外国語活動

毎年5年生は、体力測定を行っています。

今日は、運動場でソフトボール投げをしていました。ほかにもたくさんの種目があるので、すこしずつ頑張っています。

6年生は、外国語活動のときに中学校の先生が見学にきてくれています。

大好きなたべものや、スポーツ、教科なども英語で教えてくれました。みんなしっかり聞き取れていましたね。

26日からは中学校での授業もはじまります。どんな授業になるのかとても楽しみですね。

平成27年5月11日(月曜日)春の交通安全運動

春の交通安全運動1
春の交通安全運動2

今日から、春の交通安全運動がはじまります。

いつも門で立って下さっている地域の方に加え、校区の交差点ではたくさんの保護者の方が見守って下さっています。

校区にはバス通りなど大きな道路があるほか坂道も多く、交通安全については自ら身を守ることが大切です。

保護者はもちろん、学校でも交通安全教室など指導をしていますが、地域の方も協力して子どもを見守る体制があることは、子どもたちにとってとてもありがたいことです。

いつも本当にありがとうございます。

平成27年5月8日(金曜日)緑のカーテン

琉球朝顔
みどりのカーテン

放課後、昨年度お世話になった校務員さんが、琉球朝顔の苗をもってくれました。

今年の校務員と一緒に苗の植え替えを手伝ってくださいました。

これから、暑くなりますので、緑のカーテンがあるとずいぶん体感温度が違い助かりますね。

とてもお天気のいい、暑い日の作業でした。ありがとうございました。

平成27年5月7日(木曜日)交通安全教室

交通安全教室1
交通安全教室2

今日は3年生の交通安全教室でした。

3年生は自転車の乗り方を学習します。運動場に白線を引き、道路にみたてて自転車で走ります。

踏切の渡り方や横断歩道の渡り方など、枚方警察の方が具体的に教えてくださいました。

船橋は坂道も多いため、自転車の乗り方にはとても注意が必要です。

今日からさっそく学んだことを生かしてくださいね。

平成27年5月1日(金曜日)ふなっこいけ

ふなっこ池
たてかんばん
ちゅういがき

毎日、暑い日が続きます。

船橋小学校には、「ふなっこいけ」というかわいいビオトープがあります。

船橋小学校30周年のときにPTAのみなさんがつくってくださいました。

ついつい、手をのばして生き物をとりたくなったり、そばの小石を入れたくなりますが、池の中の生き物たちは、静かにくらしています。やさしく見守ってあげてくださいね。

みなさんへのお願いを校務員さんが、たててくれました。

すてきな憩いの場所をこれからも大切にしていきましょうね。