ページの先頭です
メニューの終端です。

11月 ふなっこ通信

[2015年11月27日]

ID:3042

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年11月27日(金曜日)3年生 PTA行事

3年PTA行事1
3年PTA行事2

5時間目、3年生はPTA行事を行いました。

各クラスで、一列に並んでボール送りをします。まっすぐ渡しているつもりなのにあっちへころころ、こっちへころころ。

簡単なようで、なかなか難しいです。

子どもも大人も楽しんだ1時間でした。

平成27年11月26日(木曜日)そうじ時間

そうじ時間
掃除時間

お昼休みの後はそうじ時間です。ろうかや階段もほうきではいた後にぞうきんできれいに磨きます。

きれいになったろうかを歩くのはとても気持ちがいいですね。

しっかりとおそうじをがんばってくれている子どもたちです。

平成27年11月15日(水曜日)おはなしの木

おはなしの木1
おはなしの木2
おはなしの木3

図書室の前の掲示板に、「おはなしの木」があります。

はじめは、幹だけでしたが、おすすめの本と、おすすめを書いた人の名前をかいたはっぱを飾っていきます。

一番左は10月の中ごろの様子です。

おすすめの本をみつけるたびにどんどんはっぱが増えていきます。

面白かった本や、楽しい本をたくさん紹介してくださいね。

平成27年11月19日(木曜日)オープンスクール

オープンスクール1
オープンスクール2
オープンスクール3
おこと体験
オープンスクール4
スマホ講演会

19日は、朝からオープンスクールでたくさんの来校者でにぎわいました。

授業の様子に加え、休み時間や給食などふだんの授業参観ではみれない様子もみていただくことができました。

6年生は体育館で修学旅行の報告会をし、平和について学んだことを現地の映像を交え、保護者に聞いていただきました。

5時間目は、スマホや携帯ゲーム機のこわさについて、兵庫県情報セキュリティサポーターの篠原嘉一先生に来ていただき、講演をしていただきました。その後は保護者対象にもう少し踏み込んだ内容をきかせていただき、SNSの怖さについて学ぶことができました。仕組みをしって自分で判断し身を守ることが大切ですね。 

最後に学年懇談会ということで遅くまでありがとうございました。また、気が付いたことなどありましたら学校へお知らせくださいね。 

平成27年11月17日(火曜日)火災避難訓練

避難訓練
消防車
職員 消火器訓練

枚方東消防署 樟葉出張所の方にきていただき、火災の避難訓練を行いました。

消防署の方からのお話や校長先生のお話の後、ポンプ車の見学もさせていただきました。

ほんの小さな火が、おうちをまるごと焼いてしまうような大きな火事につながります。

絶対に火遊びはしないことや、もし火事になったらすばやく安全に逃げることの大切さを再度教えていただきました。

また、放課後は、職員が水消火器で消火器の扱いについて学習しました。

消防署の皆さん、ありがとうございました。

平成27年11月16日(月曜日)クラブ活動

パソコンクラブ
卓球クラブ

今日はクラブ活動の日です。

パソコンクラブでは、勤労感謝の日にプレゼントするカードを作成していました。

カラフルに色づけして、すてきなカードをつくっていました。

クラブはいろいろな活動ができるので、楽しいですね。

また、6年生は、卒業アルバムにのせるクラブ写真の撮影も行いました。

いい思いでの一つになりますね。

平成27年11月10日(火曜日)~11日(水曜日)6年生 修学旅行

セレモニー
千羽鶴
ひめぐり
焼肉食べ放題
朝日
秋吉台
朝ごはん
秋芳洞
秋芳洞出口
サファリ
トラ
ライオンの赤ちゃん
ふれあい動物園
カツカレー
新山口駅

6年生は10日、11日と修学旅行に行ってきました。

広島では平和学習、船橋小学校のみんなでつくった千羽鶴をもち、セレモニーを行いました。

夜は、焼肉食べ放題の夕食の後は星空観測。よく晴れていて、夏の星座が沈みかけ、冬の星座が少し顔を出していました。

朝も快晴!朝日もみることができました。秋芳洞で自然の偉大さをじっくりと体感した後は、サファリで動物たちと触れ合い、ほっこり。よく学び、よく遊び、とても楽しかった修学旅行でした。

平成27年11月7日(土曜日)船小まつり

招提北中吹奏楽団
おかしつり1
おかしつり2
みっけちゃん
昔遊びコーナー

船小まつりは、招提北中学校の演奏でスタートです。

小学生の子どもたちに人気の曲をたくさん演奏してくれました。「この曲知ってる!」とうれしそうな子どもたちでした。

その後は、それぞれのブースでゲームをしたり、お買い物をしたりと楽しみました。

樟葉宮表参道商店会のゆるキャラ「みっけちゃん」も遊びにきてくれましたよ。

スタンプラリーもあり、一日いっぱい楽しんだ子どもたちでした。

PTAの皆さん、今日と、今日までの準備本当にありがとうございました。

平成27年11月6日(金曜日)1年生 校外学習~京都市動物園~

お弁当
見学

1年生は、京都市動物園に校外学習に行きました。

動物園の中ではグループ行動です。リーダーを中心にみんなで協力して見て回りました。

とてもいいお天気で暑いくらいの日でした。お弁当もおいしかったですね。

たっぷりと動物園を楽しんだ1年生でした。

平成27年11月4日(水曜日)児童集会

保健委員会1
保健委員会2

今日の児童集会は、陸上競技大会に向けて練習を重ねてきた5・6年生のがんばりを全校で拍手でもってたたえました。また、走り高跳び5年の部で5位に入賞した児童への表彰も行いました。今は、駅伝に向けて練習を続けている児童もいます。自分の記録を少しでも伸ばしてほしいですね。

また、6年生からは折りづる作成の御礼、保健委員会からは、冬に向けて注意することをクイズ形式でみんなに教えてくれました。体育委員会からはなわとびの練習台について、話がありました。

最後に二口先生から、17日に予定されている火事の避難訓練についてのお話もありました。いざというときのための行動を知って実際に練習することはとても大切ですね。

盛りだくさんの児童集会でしたが、しっかりと話をきいていた子どもたちでした。

平成27年11月2日(月曜日)6年生 平和学習

6年生 平和学習

今日は、寝屋川の安達謙吾さんに来ていただき、平和学習をしました。

実際に女学生が着用していたもんぺと防空頭巾をもってきていただき、6年生の児童にきてもらいました。

戦争のこと、集団疎開のこと、平和への思いなど、実際に体験された方からのお話は重みがあります。

たくさんの資料を基にお話をされました。戦争は遠い話のようですが、本当は身近な一人一人の心の持ち方です。

自分を大切に、友達を大切に、自分だけではなくみんなが幸せにくらせるような行動を意識してひとつひとつ取り組んでいくことが大事ですね。貴重なお話をありがとうございました。