ページの先頭です
メニューの終端です。

1月 ふなっこ通信

[2016年1月29日]

ID:2988

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年1月29日(金曜日)国際交流こども絵画展

こども絵画展1
こども絵画展2

くずはモールの中にあるくずはアートギャラリーで、「国際交流こども絵画展」が開催されています。

今年は、船橋小学校の子どもたちの作品も19点飾られています。他の小学校の作品や、外国のお友達の作品も展示され、なかなか見ごたえがある展覧会です。

今日1月29日から2月3日までの開催ですのでお時間があればぜひご覧くださいね。

平成28年1月28日(木曜日)3年生 手話学習

手話学習1
手話学習2

3年生はPTA手話サークルの方にきていただき、手話の学習をしました。

耳の不自由な方は、足が不自由な方などとは違い、見た目ではわかりません。

後ろから声をかけてもわからないときは、どうしたらいいのかな?などロールプレイを交え教えてくださいました。

ほんの少し意識して相手の状況や気持ちを考えて行動するやさしさがあれば、みんながすごしやすい社会になりますね。

大切なことを学ばせていただきました。ありがとうございました。

平成28年1月27日(水曜日)からっぽで賞・給食調理員さんとの交流給食

からっぽでしょう
調理員さんと給食1
調理員さんと給食2

1月26日から29日までは、「からっぽで賞」週間です。

調理員さんがつくってくれたおいしい給食、食缶がからっぽになるようしっかり食べましょうね。

また、今週は1年生の教室に調理員さんがきてくださり、一緒に給食を食べています。

直接子どもたちの食べている様子や感想などをきいたり、子どもたちから感謝の言葉を伝えたりできるとてもいい機会でした。

平成28年1月26日(火曜日)児童集会は放送集会へ 学級閉鎖

放送集会
インフルエンザ予防

船橋小学校でもインフルエンザでお休みする人が増えてきました。

体育館で行う予定だった児童集会も急遽放送での集会に切り替えました。

2クラスが、27日から29日まで学級閉鎖です。かかってしまった人は、安静に。そうでない人も、外出はさけ自宅で静かにすごしてくださいね。

これ以上広がらないように、うがい・手洗いをしっかりしましょう。

ほけんだよりにも、インフルエンザについてくわしくのっています。しっかり読んでくださいね。

平成28年1月25日(月曜日)6年生 中学校給食試食体験

6年生中学校給食
中学校給食1
PTA試食会
中学校給食2

今日は、中学校給食の試食会でした。PTAの希望者と、6年生が試食しました。お弁当形式で教室ではひとりぶんずつ手渡されます。メニューはカレーでした。なかなか保護者にも6年生にもなかなか好評でした。中学校では1ヵ月単位の事前申し込みとなるようです。中学校に行く楽しみがまたひとつ増えましたね。

平成28年1月23日(土曜日)土曜授業~児童会祭り~

児童会祭り1
児童会祭り2
児童会祭り3

今回の土曜授業は、児童会祭りの様子をみていただきました。

1・2年生はお客様ですが、3年生以上はどれぞれの出し物に取り組みます。

人気があり、ろうかになが~い列ができたところもありました。

たくさんの保護者にきていただき、本当にありがとうございました。

いつもと違った子どもたちの様子をみていただけたかと思います。

児童会祭りは盛り上がりますが、いつも以上に張り切って楽しんでいた子どもたちでした。

平成28年1月18日(月曜日)委員会活動

美化委員会1
美化委員会2

委員会活動では、それぞれが学校のために役割を分担していろいろなお仕事をします。

今日の美化委員会は、普段のお掃除でなかなかできないガラスみがきなど学校中をまわってがんばっていました。

高学年になると、やってもらうだけではなく自分からみんなのためにがんばってくれる場面が増えてきますね。ありがとう!

平成28年1月15日(金曜日)地震の避難訓練

避難訓練
校長先生のお話

地震の避難訓練を行いました。今回は、いつ地震がくるかわからないという設定で、勉強時間ではなく休み時間に地震が起こったという放送が流れました。

近くに大人がいない場合も多く、自分たちで判断して身をまもらないといけません。

始業式の話や教室での話を思い出し、どんな行動をとることができたのでしょうか。

教室で振り返りの学習もしました。いざというときのために落ち着いて行動することが命を守ることにつながりますね。

平成28年1月14日(木曜日)交通安全指導

交通安全指導1
交通安全指導2

14日と15日は、子どもたちの朝の集団登校時に先生方が主要な交差点にたち、交通安全指導を行います。

6年生は、3月になると下の学年に班長さんをバトンタッチします。

あと二ヶ月、よろしくお願いしますね。

残念ですが、信号を守っていてもルールを破る車などもいます。自分の身は自分で守れるようしっかり安全確認してくださいね。

平成28年1月13日(水曜日)横断歩道の塗りなおし

横断歩道1
横断歩道2

船橋小学校から招提北中学校へ行く途中の船橋川にそった道路です。

横断歩道のペイントが消えかかり、地域からも学校からも塗りなおしをお願いしていました。

きれいに塗りなおされ、遠くからも見通しがよくなってよかったですね。

平成28年1月7日(木曜日)第3学期始業式

校長先生のお話
安全部からのお話
身の守り方

3学期が始まりました。今年の冬休みは例年よりあたたかくすごしやすかったのではないでしょうか。

子どもたちは元気な顔をみせてくれ、学校には活気が戻りました。

校長先生が、七草がゆの話から「七草を知っていますか?」と問いかけたところ3年生の子がさっと手を上げて見事に全種類答えました。すごいですね。

安全部の先生からは地震の話がありました。また避難訓練もありますが、地震はいつおこるかわかりません。階段やろうかなどに、いざというときの身の守り方のポスターを貼っています。いつも先生が近くにいるとは限りません。しっかり頭を守り自分で身を守れるようにしましょうね。