ページの先頭です
メニューの終端です。

2月 ふなっこ通信

[2016年2月16日]

ID:2972

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年2月16日(火曜日)1年3年 授業参観(オペレッタ)・懇談会

一年生のオペレッタ
3年生のオペレッタ

今日は、1年生と3年生の授業参観です。

1年生はくじらぐもの、3年生はエルマーの冒険のオペレッタの発表をしました。

どちらも元気いっぱい、みんな一生懸命に発表をしましたよ。

保護者の方もたくさん見えられました。ありがとうございました。

平成28年2月10日(水曜日)5年生 マラソン大会

5年マラソン大会
マラソン大会

お休みの間をぬって5年生のマラソン大会が行われました。

5年生では学級閉鎖があり、予備日での開催となりました。

お天気もよく、保護者や地域の皆さんの応援に励まされながら、しっかりと走りきった5年生です。

また、来年も枚方市では陸上競技大会、駅伝大会、学校ではマラソン大会があります。

今のうちから練習をつんでいくと、秋にはばっちり成果がでるかもですね。

平成28年2月8日(月曜日)おひなさま

雛人形1
雛人形2

8日から、管理棟職員室前に雛人形を飾っています。

何年か前に地域の方が学校に寄付をしてくださったそうです。子どもたちの健やかな成長を願って飾られるお人形です。

家庭で7段飾りを飾る機会もなかなかないと思います。こんなふうに間近で見ることができるのはいいですね。

10日の20分休みには男の子が3人座っておひなさまを鑑賞していましたよ。ほっこりしますね。

平成28年2月5日(金曜日)入学説明会

入学説明会1
入学説明会2

今日は入学説明会が開催されました。

4月の新入学に向けて、学校の紹介や持ち物、気をつけてほしいことなどをお知らせしました。

きっと子どもたちは新しい小学校生活にわくわくしていることでしょう。

今の気持ちを大切に、楽しみながら入学式に向けて準備を進めてくださいね。

ぴかぴかの一年生が入学してくることを在校生一同楽しみにしています。 

平成28年2月4日(木曜日)4年・6年マラソン大会

マラソン大会2
マラソン大会3

今日は、4年生と6年生のマラソン大会でした。

川の土手にはたくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

お天気もよく、気持ちよく走ることができました。

自分のペースでしっかりと最後まで走ることが大切ですね。力いっぱい走りきった子どもたちに拍手!です。

平成28年2月3日(水曜日)校内研究授業 道徳

研究授業1
研究授業2

本校では道徳で研究を進めています。

今回は3年生の授業を全教職員の先生にみてもらい、研究協議を行いました。

子どもたちが自分の考えや思いをしっかりともち、お互いに交流しあう中で道徳的な価値について学びを深め、実践できるよう、研究を進めています。

平成28年2月2日(火曜日)一足早い節分

おに1
おに2

本当の節分は3日ですが、給食の献立は2日にいわしや節分のお豆が出ます。

そこで、突然ですが鬼の登場!いきなりクラスに入ってきて子どもたちは大さわぎです。

でも船橋小学校には悪い子はいなかったようですね。鬼はそっと立ち去っていきましたよ。

平成28年2月1日(月曜日)委員会活動

体育委員会
委員会活動

6時間目は委員会活動です。体育委員会では、今日は体育倉庫の整理やボールの空気入れをしています。

理科・環境委員会では、花壇の整備をして、草抜きなどをがんばっています。

それぞれの委員会が自分の担当をしっかりすることで、船橋小学校の子どもたちみんなが気持ちよくすごすことができますね。ありがとう。