ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年度 ふなっ子通信 4月

[2016年4月21日]

ID:2926

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年4月27日(水曜日)4年生 校外学習

お昼ごはん
浄水場実験
清掃工場

4年生の校外学習は、浄水場と清掃工場です。

浄水場では目の前で水をきれいにする実験をしてくれたのでとてもよくわかりました。

山田池公園でお弁当を食べたあとは、清掃工場です。どんなふうにごみがあつめられ、焼却されるのかビデオや見学で学ぶことができました。

水もごみのしまつも生活にかかせません。これからの自分たちの生活で、水をきれいに保つ努力やごみを減らす努力をすることが大切ですね。

平成28年4月21日(木曜日)児童集会

児童集会1
児童集会2

今日は児童集会がありました。昨年のPTAさんからスピーカーの寄贈を受けたのでその紹介と市長からの感謝状をお渡ししました。有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

また、新体制の児童会役員の紹介もありました。どうぞよろしくお願いいたしますね。

平成28年4月20日(水曜日)地区児童会・集団下校

地区児童会

今年はじめての地区児童会がありました。

教室で地区ごとに集まったあと、体育館に集まり集団登校や下校の安全についてのお話がありました。

また、みんなの命を守ってくれるために立ってくださっている地域の皆さんや保護者の方へのあいさつはきちんとするように話をしました。

一人ひとり自分の命を守るために気をつけて登下校しましょうね。

平成28年4月19日(火曜日)全国学力テスト

全国学力テスト

今日は、6年生の全国学力テストの日でした。

しっかり説明をきき、テストにとりくみます。1時間目から3時間目までみっちりテストで、4時間目は質問紙の調査になります。結果は二学期になります。単に点数がいいとか悪いとかでなく、自分の苦手なところを把握して少しずつでも力をつけていくようにしたいですね。

真剣にとりくんだ6年生のみなさん、お疲れ様でした。

平成28年4月15日(金曜日)1年生 はじめての給食

はじめての給食
一年生の給食1
一年生の給食2

今日は1年生のはじめての給食です。

ぴかぴかの白衣に身を包み、給食当番が調理場に給食を取りに行きます。

配膳もじぶんたちでします。こぼさないよう気をつけて配ることができました。

はじめての給食、デザートもついていておいしかったですね。

また次の給食もたのしみです。しっかりお当番してくださいね。 

平成28年4月14日(木曜日)対面式

対面式1
対面式2

今日は対面式でした。

はじめて体育館に1年生から6年生まで集まりました。一人ひとり6年生に手を引かれ、入場した1年生。ちょっと緊張しながらもうれしそうな表情でしたよ。

児童会代表からお迎えにことばをもらい、2年生からはあさがおの種をプレゼントされました。

1年生からは、こぶたぬきつねこの歌のプレゼントをもらいました。かわいかったですね。

船橋小学校の仲間としてこれからも楽しくすごしましょうね。

平成28年4月12日(火曜日)離任式

離任式1
離任式2

今日は、この3月で学校を去られた先生が、お別れの挨拶のために船橋小学校にきてくださいました。

たくさんの先生方が去られてとても寂しかったのですが、今日だけは懐かしい先生とゆっくりお話ができました。

どの先生も船橋小学校の子どもたちのために一生懸命がんばってくれました。

懐かしい先生方とさいごの名残りを惜しんだ子どもたちです。

平成28年4月11日(月曜日)一年生のお帰り

一年生のお帰り

11日から1年生は集団下校です。

地区ごとに固まって帰ります。しばらくは先生もつきそい、危ないところなどを教えてもらいながら一緒に帰ります。

1年生は新しいことがいっぱいで、大変ですが、子どもたちはみんなとても元気に笑顔で学校生活を楽しんでいますよ。

平成28年4月7日(金曜日)平成28年第1学期始業式

始業式1
始業式2

今日は平成28年度第1学期始業式です。

その前に赴任式があり、新しくこられた先生の紹介がありました。

始業式では、校長先生のお話のあと、いよいよ担任発表です。

今年はどの先生になるのかな。楽しみですね。

新しい1年、校長先生のいう「世界で一番通いたい学校」になるよう教職員一同心を合わせてがんばります。

保護者の皆さん、地域の皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年4月6日(木曜日)第38回入学式

入学式
担任発表

今日は第38回入学式でした。

お天気もよく桜も満開で気持ちのいい入学式を行うことができました。

90名の新1年生を迎えました。新6年生が1年生から4年生を代表して心のこもったおむかえの言葉を届けましたよ。

これから、船橋小学校の仲間です。早く学校に慣れて楽しい学校生活を送りましょうね。

たくさんの来賓の方にもきていただきました。ありがとうございました。