ページの先頭です
メニューの終端です。

5月 ふなっこ通信

[2016年5月31日]

ID:2874

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年5月31日(火曜日)6年生 招提北中へ

中学校での授業
女子体育
クラブオリエンテーション

6年生は2回目の中学校体験です。

今回は、6時間目を1時間分、体育・社会・数学とそれぞれの教科の学習をしました。とても楽しそうでした。

これから3回ローテンションをして、3つの教科をすべて体験することになります。

また、その後は、クラブのオリエンテーションということで生徒会が中心になって、それぞれのクラブが自分達のクラブの紹介をしてくれました。

どのクラブもとても楽しそうで、クラブ体験の日には、どのクラブを体験してみるか迷いそうですね。

4月から中学生になった卒業生も、もうすっかり中学生の顔でしたよ。

平成28年5月30日(月曜日)救急法講習(PTA共催)

救急法講習1
救急法講習2

水泳シーズンを前に、恒例の救急法講習を行いました。PTAとも共催していますので、保護者の方も見えられました。

女性消防団のお二人にきていただき、倒れている人を見かけたときの救助の方法を教えていただきました。

もしものときのための方法を知ることで、誰かの命を救うことができるかもしれません。

大切な研修でした。しっかりと覚えておきたいですね。

平成28年5月25日(水曜日)5年生 バケツ稲

バケツ稲1
バケツ稲2

今日は、JAの方にお願いして5年生にバケツ稲の指導をしていただきました。

バケツに土を入れ、水を入れた後はしっかりこねてから苗を植えます。

秋には立派な稲穂がたれる予定です。

みなさん、しっかりお世話をしてくださいね。

白組 大玉送り
赤組 大玉送り

5時間目は、全校そろっての大玉送りです。

5回戦まで粘り、最終的には赤が勝ちました!

でもこの行事の目的は勝ち負けではなく、1年生がどれだけ楽しんだかです。

1年生は赤も白もしっかり楽しんだということで、大成功ですね。

平成28年5月23日(月曜日)クラブ活動

バドミントンクラブ
ドッジボールクラブ

今日は、クラブ活動の二回目です。

とても暑い日でしたが、子どもたちは元気にクラブを楽しんでいました。

体育館の横でバトミントン、運動場ではサッカーをしています。

船橋小学校では、運動系のクラブと、文化系のクラブがあります。

4年生から6年生まで異学年の子どもたちが楽しく活動をしています。

平成28年5月21日(土曜日)土曜授業~オープンスクール~

土曜授業1
家庭科の授業
少人数
土曜授業2
5年生キャンプ説明会
授業風景

21日は土曜授業です。朝からたくさんの保護者が来校されました。

子どもたちは、おうちの人がきてくれるのを楽しみに朝からちょっとうきうき。

家庭科では、玉止め、玉結びの練習です。手元は見えにくいので書画カメラで大きくしてわかりやすく説明しています。

5年生は、宿泊学習のオリエンテーションもありました。

保護者の皆さん、今日はありがとうございました。

平成28年5月20日(金曜日)委員会活動

委員会活動1
委員会活動2

5月は祝日も多く、変則的に金曜日の委員会となりました。

環境委員会が、校長先生と一緒にふなっこ池の草抜きや石拾いをしてくれました。

このまえ、プールで救出したやごもいます。船橋小のいこいのスポットですね。

大切にしていきたいです。

平成28年5月19日(木曜日)3年生 豆むき体験・4年生 パッカー車体験

3年生 食育
豆むき

3年生は、っていたえんどう豆むきに挑戦しました。

お豆のお勉強のあとに自分たちでさやを割り、えんどう豆を取り出しました。

今日の給食の「えんどう豆おこわ」の材料となります。自分たちでむいたお豆が入っている給食、いつもよりもおいしい気がしますね。

パッカー車
パッカー車体験

4年生は、ごみの学習で、枚方市減量業務室の方にきていただきました。

お部屋はごみについて学習したあとは、実際にごみをパッカー車に入れる体験をしました。

ごみ収集の大切さや、ごみの出し方や環境についてとてもいい勉強になりましたね。

平成28年5月18日(水曜日)6年生 招提北中学校 半日登校

中学校 校長先生
音楽の授業
ランチボックス

小中一貫教育の取り組みのひとつとして、今年から6年生は中学校への半日登校をします。

18日がその初日でした。中学校の先生方が出迎える中登校し、中学校の校長先生のあいさつや先生方からのオリエンテーションの後、外国語活動や音楽など中学校で学習をしました。中学校の先生の授業はとても新鮮で、音楽の授業では、1時間で歌声がすばらしく変化しました。すごいですね。

中学校に少しずつ触れていくことで、中1ギャップを解消し、安心して中学校へ通うことができますね。

平成28年5月16日・17日 児童会、中学校生徒会あいさつ運動

あいさつ運動1
あいさつ運動2

先週のあいさつ運動に引き続き、今度は中学校の生徒会も連携してあいさつ運動にとりくみました。

制服をきた立派な中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒にあいさつをしてくれたことで、いつもよりしっかりとあいさつができたような気がします。

朝の忙しい時間帯にきていただいた中学生の皆さんや先生方、どうもありがとうございました。

平成28年5月13日(金曜日)2年生 遠足

キッズプラザ1
キッズプラザ2

2年生は、キッズプラザに遠足に行きました。

入ったところにはおもしろい仕掛けがあり、じっとみていると飽きません。

たくさんの小学校と一緒になりましたが、ちゃんと約束とマナーを守ってグループで回っていた2年生でした。

お弁当の後はアスレチックでしっかりと汗をかきました。楽しかったですね。

平成28年5月12日(木曜日)3年生 遠足

京都水族館
おべんとう
イルカショー

3年生は、京都水族館へ遠足に行きました。

昨日までの雨はすっかり上がりとてもいいお天気でした。水族館でおさかなを見た後は広場でお弁当です。

イルカショーの演技にはみんな見入っていました。すごかったですね。 楽しい一日でした。

平成28年5月11日(水曜日)あさがおのたねまき

あさがおのたねまき1
あさがおのたねまき2

今日は、1年生がひとりずつの植木鉢であさがおのたねを植えました。

先生のお話をよーく聞いて、土を入れて、たねを植えます。

しっかりお世話をしてくださいね。どんな色のお花がさくか今から楽しみですね。

平成28年5月10日(火曜日)児童集会

校長先生のお話
給食委員会
あいさつ運動3

5月の児童集会です。校長先生からはしっかりあいさつをしましょうとお話がありました。給食委員会からは、給食の並べ方のお話がありました。みんなちゃんと守れているかな?

児童会からは、朝のあいさつ運動のお話です。今週児童会の役員が門に立ち、あいさつをします。また、来週は中学生もきて一緒にあいさつをしてくれます。

しっかり大きな声で「おはよう!」というと気持ちがいいですよ。