ページの先頭です
メニューの終端です。

7月 ふなっこ通信

[2016年7月20日]

ID:2781

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年7月20日(水曜日)平成28年度第1学期終業式

終業式
生活指導

今日は、第1学期終業式です。校長先生のお話の後、生徒指導の先生から、子ども同士で大型商業施設へ遊びに行くことの危険性や、スマホなどで動画や写真をUPすることによる危険について、劇を交えお話がありました。

いよいよ明日から夏休みです。けがや事件にまきこまれることのないよう気をつけて、楽しい夏休みをすごしてくださいね。

平成28年7月19日(火曜日)6年生 非行防止教室

6年非行防止教室1
6年非行防止教室2

今日は、6年生の非行防止教室がありました。

枚方警察から講師にきていただき、責任をもった行動をするよう話がありました。

また、DVDの学習では、スマホなどでネット上で友達になった人が同じ年だと信じ、きらわれたくないがために言われるがままに自分の写真を送ってしまい、拡散したケースなどリアルな問題について学びました。

スマホでは気軽に写真をとれたり、送ったりすることができますが、いったん自分の手を離れてネット上に上げられた写真は、誰でも取り込むことができます。怖いですね。

もうすぐ楽しい夏休みですが、自分の身は自分でしっかり守ることができるよう、気をつけてくださいね。

平成28年7月15日(金曜日)1年生 生活科~しゃぼんだま遊び~

しゃぼんだまあそび1
しゃぼんだまあそび2

運動場で楽しそうな声が聞こえてくるなあと思っていたら、1年生が生活科の学習でしゃぼんだま遊びをしていました。

ストローや大きなわっかで、いろいろな大きさのしゃぼんだまをつくって遊びます。

お天気も暑すぎもせず、雨も降らずで気持ちよく楽しむことができました。気持ちよかったですね。

平成28年7月13日(水曜日)3年生 総合 手話学習

3年生手話学習

3年生は総合で福祉について学びます。

森本先生が、耳の不自由な方についてのお話とどのようにして、気持ちを伝えることができるのかなというお話をしました。

身振りや筆談でも、お話はできます。そして「手話」という言語についても学び、簡単な手話も教わりました。

今後も手話学習は続きます。いろいろな人と仲良くできるためにこれからもしっかり学びたいですね。

平成28年7月12日(火曜日)児童集会

校長先生のお話
児童集会

児童集会は8時半からです。

でも8時半にはじめようとすると、朝の遊びを少し早めに切り上げて、体育館に入って並ぶ必要があります。

これまでは、30分を少しすぎることが多かったのですが、今日は30分ぴったりにはじまりのあいさつをすることができました。気持ちがよかったですね。これからも時間を守って行動できるようがんばりましょう。

委員会からは、図書委員さんが読書カードのビンゴの賞品のしおりの説明や夏休みの貸し出しについての話をしました。

ビンゴには熱心に取り組んで、いろいろなジャンルの本を読むことができるようになったようです。

平成28年7月7日(木曜日)E・E(エンジョイ インク゛リッシュ)

エンジョイ・イングリッシュ1
エンジョイ・イングリッシュ2

今日は、3年生と4年生のE・E(エンジョイ・イングリッシュ)タイムがありました。

今までJTEの先生には5年生と6年生の外国語活動でお世話になっていましたが、これからは年に数回ですが3年生と4年生の外国語の授業も行います。

今日は、そのはじめての授業。楽しい歌やゲームをしながら英語に親しむことができましたね。