ページの先頭です
メニューの終端です。

10月 ふなっこ通信

[2016年10月27日]

ID:2716

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年10月25日(火曜日)こんにゃく座公演「森は生きている」

森は生きている1
森は生きている2
森は生きている3

25日に、オペラシアターこんにゃく座のみなさんによる「森は生きている」の劇がありました。

ワークショップでも歌を教えていただいたりして本番を楽しみにしていました。

こんなに間近でミュージカルに触れる機会はめったにない貴重な機会です。

見るだけではなく、一人ひとりがつくったマツユキそうで地面いっぱいに花を咲かせたり、ソリの場面では一緒に身体を動かしたりと自分達も参加することもでき、一味もふた味も違う経験をすることができました。

こんにゃく座のみなさん、本当にありがとうございました!

平成28年10月20日(金曜日)授業参観

授業参観1
授業参観2
学級懇談会

今日は、全学年5時間目が授業参観で、6時間目が懇談会です。

学校にきてくれる保護者の方の顔を見つけてはうれしそうな顔をしていた子どもたちです。

授業参観ではちょっと緊張していたようですが、がんばっている姿をみてもらえたかな。

授業のあとは、懇談会です。6年生のみ修学旅行説明会を兼ねた懇談会になります。

修学旅行もうすぐですね。しっかり学習して有意義な旅行にしましょう。

今日は、お忙しい中参観や懇談に足を運んでいただき本当にありがとうございました。

平成28年10月18日(火曜日)児童集会

平和ポスター表彰
陸上競技大会表彰

今日は、児童集会です。平和ポスターで枚方市PTA協議会賞・優秀賞・銅賞をとった児童の表彰を行いました。

毎年、6年生が応募しています。

また、つい先日行われた陸上競技大会で、走り幅跳び5年男子で5位、走り高跳び5年男子で5位、女子6年800mで8位をとった子どもたちの表彰も行いました。また、陸上部で練習を重ねてきたみんなにも拍手をおくりました。

もうすぐ駅伝の練習もはじまります。ふるって参加してくださいね。

前期委員会あいさつ
後期委員会あいさつ

最後に児童会の新旧交代のあいさつがありました。

前期の役員さんしっかりがんばってくれました。ありがとうございました。

後期の役員さんもやる気のあるしっかりとしたスピーチをしてくれました。

船橋小をよくするためによろしくおねがいします!

平成28年10月16日(日曜日)小学生陸上大会

陸上競技大会1
陸上競技大会2
陸上競技大会3

とてもいいお天気のなか、小学生陸上競技大会が行われました。

9月から陸上部で練習を重ねてきた成果をしっかりと発揮できました。

暑い日でしたが、みんなそれぞれ精一杯よくがんばりましたね!

平成28年10月16日(日曜日)区民体育祭

区民体育祭
○×クイズ

陸上競技大会と同じ日に、船橋校区の区民体育祭も行われました。

午前中には、国会議員さんや府会議員さん、市会議員さん、午後には枚方市市長さんもかけつけていただきました。

校区のみなさんが運営し、世代を超えてとても楽しい体育祭でした。

船橋小の子どもたちもたくさん参加していましたよ。楽しい行事をありがとうございました。

平成28年10月3日(月曜日)5年生 知的財産授業

知的財産授業1
知的財産授業2

知的財産授業ということで、弁理士会の方が出前授業をしてくださいました。

生活を便利にする「発明」は、とても役に立ちますが、アイデアをまねたり、盗んだりすることはいけないことがよくわかりましたね。なぞの怪人Xも登場して、楽しく学習できました。

平成28年10月2日(日曜日)第38回運動会

入場行進
校長先生のお話
児童会のことば
応援団1
応援団2
2年生
3年生
1年生
5年生
6年生1
6年生2
6年生3

少しお天気は心配でしたが、お昼過ぎには暑いくらいに。日ごろの練習の成果をしっかり発揮してがんばった子どもたちです。みんなで協力して成功した体験をこれからに生かしていきたいですね。

平成28年度得点

今年は白が勝ちました。でも赤もしっかりがんばりましたね。両者の健闘に拍手です!

平成28年10月1日(土曜日)いよいよ明日は運動会本番です

最後の全体練習
目標

いよいよ明日は運動会本番です。

お天気が心配ですが、少しずつ回復しているような気がします。二学期になり、どの学年も一生懸命練習を重ねてきました。もしかしたら失敗もあるかもしれないけれども、ぜひ子どもたちが真剣に取り組んでいる様子を見ていただければと思います。

明日は晴れますように