ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市民ギャラリー

[2015年8月14日]

ID:1162

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ギャラリー外観写真

はじめに

枚方市民ギャラリーは、美術作品の発表、鑑賞の場として、1980(昭和55)年11月3日に枚方市駅前サンプラザ3号館2階(94年に5階へ移転)に開館しました。これまでにプロ・アマチュアを問わず多彩な展覧会が開かれ、また企画展をはじめとする市主催事業や美術講演会も好評を得ています。小さな施設ながらも市民同士や作家と鑑賞者との交流も生まれ、文化サロン的な役割も果たし、市民文化を担う身近な文化施設として定着しています。

枚方市は、昭和のはじめから戦前にかけて、矢野橋村が設立した大阪美術学校が運営されるなど、京都・大阪・奈良の中間という利点を生かした「文化学術」の街づくりが進められたため、現代においても美術活動が活発な土地柄として知られています。枚方市民ギャラリーは今後も、市民の美術・工芸作品の発表の場として、また市民が気軽に優れた美術作品を鑑賞できる場として、さらに広く文化芸術活動の交流の場となるよう努めます。

利用案内

絵画・版画・彫刻・書・写真・陶芸・金工・染色・漆芸およびこれらに類するものの作品発表にご利用ください。

展示期間

金曜日~翌週水曜日(6日間)

開館時間

午前10時~午後6時(水曜日は午後5時まで)

休館日

木曜日・年末年始

使用料

  • エプロン
     17,000円
  • 第1展示室
     33,000円
  • 第2展示室
     53,000円

申込受付

1年を3期に分けて各申込期間に受付します。サンプラザ生涯学習市民センター窓口にて、使用申込書(兼使用許可書)に直接記入してください。電話、郵送による申込はできません。

  • 4月~7月使用分
     申し込み期間:前年10月1日~同月31日
  • 8月~11月使用分
     申し込み期間:当年2月1日~同月末日
  • 12月~翌年3月使用分
     申し込み期間:当年6月1日~同月30日

この申込期間の終了後に抽選を行い、抽選結果の順位で使用日を決定します。
抽選に際しては市内在住・在職・在学の方のグループあるいは個人を優先します。

搬入

木曜日(使用開始日の前日)午後1時30分から5時

搬出

水曜日(最終日)午後5時から6時

展示室

展示室概要

  • エプロン
     27平方メートル 壁面の長さ16-18メートル
  • 第1展示室
     52平方メートル 壁面の長さ24-33メートル
  • 第2展示室
     84平方メートル 壁面の長さ36-58メートル 
  • ホール
     24平方メートル

天井の高さは、いずれも2メートル60センチメートル

展示室は組合わせて利用することもできます。
壁面の長さは可動パネルの使用によって変更できます。

平面図

市民ギャラリー平面図

部屋名をクリックすると画像がご覧いただけます。

利用にあたっての注意事項

【搬入・展示】

 1. 打合せに来られた方が必ず立ち会って下さい。   
 2. 利用者で搬入および展示をしていただきます。   
 3. 専用駐車場はありません。(搬入・搬出時1台1時間のみ、市役所駐車場の無料措置あり)   
 4. 展示期間前後に作品をお預かりすることはできません。   
 5. 13時30分より前に来られても入館および台車の貸出はできませんので、ご注意下さい。   
 6. キャプション等掲示物の固定にはピンを使用し、粘着テープは使用しないで下さい。   
 7. 壁面に釘は打たないで下さい。(ホッチキス針は使用できます)   
 8. タッカーは貸出可能ですが、針はご持参下さい。   
 9.床加重300kg/平方メートルを超える物や、施設を破損させる恐れのある物は展示できません。   
10.備付以外の備品類の持ち込みは、事前に職員の承諾を得て下さい。   
11.コンセント(電源)・音響等の使用については、職員と事前に打ち合せて下さい。   
12.施設 ・備品等を破損した時は、直ちに職員に届け出て下さい。(弁償していただく場合があります)   
13.所定の場所以外には展示できません。   

 

【会期中】

 1. 専用駐車場がありませんので、来場者の方々には公共交通機関を利用頂くよう周知願います。   
 2. 受付・作品の監視者を配置し、利用者の責任において作品を自主管理してください。
 3. ギャラリー内は禁煙です。   
 4. 営利行為はできません。(例:作品の販売、チラシ・ポスター等における企業・教室名の宣伝等)   
 5. 許可された目的以外の使用や、使用権利の譲渡 ・転貸はできません。   
 6. 許可なく備品を使用 ・持出ししないで下さい。   
 7. 火気 ・香料は使用しないで下さい。   
 8. 宗教 ・政治活動、その他公共の秩序を乱す行為はしないで下さい。   


【搬出】

 1. 使用終了後は職員の指示に従い、利用者で搬出及び備品の返却をしていただきます。   
 2. 作品撤去後は、速やかに設備 ・備品を原状に復し、係員の点検を受けて下さい。   
   ※貸出した吊り金具のフックは一番上まで戻して返却して下さい。  
   ※黄色のテープの貼ってあるワイヤーは黄色の棚の方へ返却して下さい。

 3. 係数器を返却し、使用報告書を提出して下さい。   
 4. ゴミは、各自でお持ち帰り下さい。   


【広報】

 1. 利用者の方が発送した案内はがきが宛先不明等で当センターに返送されてくることがあります。案内はがき(DM)を作成する場合は、必ず代表者の方の連絡先(住所・電話番号)を紙面に入れてくださるようお願いいたします。

 2. 上記印刷物は、資料として1部職員にご提出願います。   また、ギャラリー内で掲示・配布することもできます。希望される方は窓口へお持ちください。


【その他】

 1.使用料納付後のキャンセルによる還付はできません。   

交通案内

枚方市民ギャラリーの地図

京阪電鉄 枚方市駅 東改札口直結

枚方市駅東改札口を出て右に歩くと、サンプラザ3号館の入り口に直結しています。

エレベーターで5階までお上がりください。

専用駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。