ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市立図書館

 こころのほんだな募集ページ皆さんから寄せられたおすすめ本です。(定期的に入替します)

    『動物たちのしあわせの瞬間』  福田幸広 日経ナショナルジオグラフィック社 『動物たちのしあわせの瞬間』

 これまで読んだ動物写真集のなかでナンバーワンの読み応え。受け取ったときは大きさと厚さ、重さにビックリしたが、大きなサイズで素敵な写真をたくさん拝見できて感謝。
読み始めは「動物の表情に笑顔を見出すなんて人間のエゴだ」なんて思っていたけれど、ページをめくるごとに引き込まれていった。
 素晴らしい自然と、そこに生きる野生動物たちの一瞬の表情。
 写真に添えられた福田さんの思いを綴った文章もいい。
「置かれた場所で少し感覚を研ぎ澄ませれば、きっとしあわせの風景が見えてくるはずだ。(p224)」

(伊加賀西町/まんじゅう さま)

  『楽毅』(1)~(4)  宮城谷昌光  新潮文庫刊 

『楽毅』表紙画像

  中国の春秋・戦国時代の名将楽毅のお話で、秦の始皇帝の中華統一実現の流れを作った人と言われています。小国中山の宰相の子として生まれ、大国斉に兵法習得のため留学しますが、 帰国したところ大国趙の侵略を受け、それを迎え打つために活躍します。中山は結局趙に滅ぼされてしまいますが、楽毅は生き延び、小国燕の昭王の招きに応じ、燕の仇敵である斉の攻略を任され、見事成功します。

 形にとらわれない楽毅の生き様が大変面白く書かれていて何回も読み直しています。

 (長尾宮前/田中 和秀さま)

 枚方市立図書館

蔵書検索・利用者のページ  

新着資料の検索・利用者のページ(利用状況照会・インターネット予約サービスの説明)など

 蔵書検索ページへのリンクです はこちらを クリックしてください。  携帯サイトへのリンクを示す画像です枚方市立図書館携帯サイトはこちらを クリックしてください。 蔵書検索スマートフォン対応は、こちらを クリックしてください。

図書館カレンダー

図書館の開館日・図書館の催し など

図書館からのお知らせ

お知らせ・図書館だより など

図書館案内

利用案内・施設案内・図書館の統計や計画・図書館の利用に障害のある方へ

こどものページ

りようあんない・おはなし会・おすすめのこどもの本 など

郷土枚方のページ

市史資料室・参考資料室 調べものはこちらです 

枚方市立中央図書館の入り口です

蔵書検索・利用者のページ

図書館からのお知らせ


連絡先

〒573-1159

枚方市車塚2丁目1-1
電子メール:toshokan1@city.hirakata.osaka.jp

  • 枚方市立中央図書館(代表)
    Tel:050-7105-8141
  • こどものフロア
    Tel:050-7105-8121
  • 参考資料室
    Tel:050-7105-8150
  • 障害者・高齢者サービス資料室
    Tel:050-7105-8155
  • 自動車文庫・分室担当
    Tel:050-7105-8114

Fax:072-851-0962

お問い合わせはこちらから

業務内容

教育と文化の発展に係る図書館事業の実施
読書案内及びレファレンスに関すること
資料の選択、貸出し、受入れ、整理、修理、保存及び除籍
地域の読書活動の援助
自動車文庫の運営

関連情報

このページのトップへ