ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 桜丘小学校 > 桜丘小点描 H28

桜丘小点描 H28

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月18日更新

3月9日 6年生を送る会

1 6年生を送る会。6年生が4年生の合奏曲が流れる中、入場しました。

2 w 1年生は合唱で6年生に感謝の気持ちを伝えました。

3 4 2年生も合唱で感謝の気持ちを伝えました。

3 3 3年生はリコーダーと合唱で感謝の気持ちを伝えました。

3 3 4年生は合唱で感謝の気持ちを伝えました。

k u 4 4

6年生から在校生へのメッセージがあり、6年生が在校生の並んだ間を縫うようにして、4年生の合奏曲にあわせて退場しました。

 3年生の合唱の1つに

「数え歌」 池田 綾子 作詞 作曲  久 隆信 編曲がありました。

歌詞を紹介しておきます。

 いち 2・にい 3さん 4・しー 5・ごー 6・ろく 7・なな (日本語)  数えるだけで歌になる
1・ワン 2・トゥー 3・スリー 4・フォー 5・ファイブ 6・シックス 7・セブン (英語)  あなたの声が歌になる
世界中にある数を 一緒に数えたらいいね  あなたの国の数え方 歌えばほら笑顔になる
1・イー 2・アー 3・サン 4・スー 5・ウー 6・リュー 7・チー (中国語)  1・アインツ 2・ツヴァイ 3・ドライ 4・フィア 5・フュンフ 6・ゼクス 7・ズィ (ドイツ語)  1・ビル 2・イキ 3・ウチュ 4・ドォルト 5・ベシュ 6・アルトゥ 7・イェディ (トルコ語)  1・モジャ 2・ンビリ 3・タトウ 4・ンネ 5・タノ 6・スィタ 7・サバ (スワヒリ語)


世界中にあふれてる 未来はほらその手の中  七色の虹のように 七つの海をこえてゆける  数え歌空にひびけ 星の夜に光る朝に  友達や家族のように 歌ってほら手をつなごう
へだたりも何もない この地球は つながってる
 

3月3日 児童集会

2 2 3

 この日の児童集会は、体育館が卒業式準備のため使えないので、運動場でしました。理科・家庭科委員会からは壁新聞の紹介がありました。

 児童会本部からは退任のあいさつがありました。ありがとうございました。本部役員を務めた経験はきっと役立つと思います。この児童会本部を誰が受け継いでいってくれるのか楽しみでもあります。

 

 2月24日 ギンガ保育園

q 3

この日はギンガ保育園が1年生との給食交流に来られました。1年生ははりきっていました。まずは授業体験です。

e 2

給食の配膳、配膳の待ち時間には気を配って話題を探して園児を飽きさせないようにがんばっていました。

 

2月23日 6年参観

1 2 3

6年生の参観は他の学年と違い、教室での授業の様子を参観していただきました。卒業を控えて、落ち着いた状態で授業が行われていました。多くの保護者の方に足をお運びいただき大変感謝しております。

 

2月22日 村野保育園給食交流

3 3 2

村野保育園の園児が給食交流に本校二年生を訪れました。まずは小学校の授業を体験しました。

 2 3 3

お待ちかねの給食です。2年生はかいがいしく園児の準備を手伝ったり、配膳したりと、お兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。

3 4

給食後は中庭で、2年生と園児で遊びました。在校生の中には、引率で来られた村野保育園の先生に懐かしさのあまり手を振る姿もありました。

 

2月21日 3年生参観

2 2 2

3年生はリコーダーの合奏と合唱でした。多くの保護者のみなさまにご参観いただき大変ありがとうございました。

 

2月17日 2年生参観

1 2 2 2

2年生の発表は、2年生の一年間の思い出、合唱、合奏などでした。「ニャーゴ」の歌と振り付け、しっぽを振り回すさまはとてもかわいかったです。

2月17日 児童朝会

2 2 2 3

 児童朝会では、生活委員会の目標、保健委員会からの○×クイズ、掲示委員会からのお知らせなどを工夫いっぱいに発表していました。

 最後に児童会本部からは「あいさつ100%」のスローガンのもと、みんながあいさつをがんばりましょうとの呼びかけがありました。

2月16日 4年参観

2 1 3 q

4年生は「十五少年漂流記」のオペレッタを発表しました。わたしは「十五少年漂流記」には懐かしい記憶があります。小学生の頃、当時の各社が企画していた「少年少女世界名作全集」のような全集ものを父が買って帰ってきて(結局は全部はそろわなかったと思います)その中にあってよみました。どきどきしながら読んだと思います。今、調べてみると作者はフランスのジュール・ヴェルヌで、発行は1888年でした。およそ130年も前に書かれたものと知り改めてすごいなぁと思いました。

 「十五少年漂流記」を読んだ時のドキドキを児童の歌や台詞からしっかりと感じました。

2月15日 1年生参観

2 3 2

1年生の発表は第1部が「くじらぐも」の朗読と振り付け。第2部が振り付けのついた合唱でした。

2月14日 5年生参観

2 2 3

5年生の発表は、詩の朗読、枕草子「春はあけぼの」の朗読、合唱、器楽演奏などを披露しました。

2月7日 児童会フェスタ

 延期していました児童会フェスタを行いました。子ども達は目を輝かせながら教室を回っていました。また、呼び込みもがんばっていました。

1 児童会役員によるオープニングがありました。

d 2 3 2年生の歌の発表がありました。

3 / 2 3年生の1組は、もぐらたたき、宝さがし、はこのなかみあて。2組は、シルエットゲーム、もぐらたたき、ボーリング。中はなんでしょう? 宝さがし、キッキングスナイパー。

2 e e 4年生1組は、「MSB4-1」、M めいろ、S しゃてき、B ボーリング。2組は、1円玉落とし、しゃてき、とんでとんでゲーム。3組は、もぐらたたき、たからさがし、キッキングスナイパー。

2 w 5年生1組は、「the☆迷宮~始まりの章~」、2組は「ホラーハウス5-2番地」

w e e w w e 6年生1組は、「脱出ゲーム~6の1からの挑戦状~」、2組は、「犬嗅ぎ刑事」「侍ザ・ムービー」、3組は「無形~永遠の零~」でした。

段ボールや衣装等でお家のご協力をいただきましたおかげで、子ども達の笑顔がいっぱいの午前中でした。

1月25日 ECフェスティバル

2 2 桜丘中学校で、本校と桜丘北小学校による体験授業を受けました。

2 3 中学校給食試食会。小学校の給食より品数は多いです。

2 2 3 3 ECフェスティバルでは、中学生のスピーチと小学生の歌、中学生と小学生の名刺交換を行いました。

わたしのスピーチです。

It’s very important to speak English to know all over the world.

 And, when we communicate with people in the world.

 What you speak in English, you have to learn any other subjects.

Speaking English makes us know the world, but we can’t understand all over the world.

Even if you can speak English, it’s not assure that you can accept.

Sometimes you will be assure, but sometimes not.

Finally,

I hope that you can learn English, this festival give you some chances.

 みなさん、英語を話せるということは世界を知る上で重要です。さらに、英語で何を話すのかというのが世界の人々と交わるうえでさらに重要なことです。英語を学ぶこととおなじように、他の教科もしっかりと学ぶ必要があります。

英語を話せることで、世界を知ることが出来ますが、全世界を知ることは出来ません。英語さえ話せれば世界のどこでも通用するわけではありません。多くの場所で通用しますが、全てではないということも知った上で英語を学びましょう。最後になりましたが、このECフェスティバルが英語学習のきっかけになること期待します。

3 3 最後に、クラブ活動の体験をしました。

1月21日 土曜参観 環境体験学習

2 2 2

1年生、2年生、5年生は枚方環境ネットワークさんによる出前授業で、環境に関する体験学習を行いました。3年生、4年生、6年生は授業参観を行い、大変多くの方々に足をお運びいただきました。大変ありがとうございました。

1月20日 児童集会

1 2 2 2

 掲示委員会、給食委員会、園芸委員会などの発表がありました。給食委員会では、給食週間(1月24日から1月30日)についての発表が有り、今年は米の変身をテーマにしたメニューが出されました。ビーフン(米粉の麺)、酒、米粉、酢、フォー(米粉の麺)の紹介がありました。

1月17日 5年 非行防止・犯罪被害防止教室

2 2

 少年補導にかかわっておられる方と、大阪府警の方による非行防止・犯罪防止教室が行われました。子ども達はしっかりとお話しを聞くことが出来ていました。

1月14日 とんど祭り

1 2 3 1 2 3 

 早朝より、地域のみなさまをはじめとする各種団体様のおかげをおもちまして、今年も立派なとんどができあがり、勢いよく燃えさかりました。

2 2 体育館ではPTAによるビンゴ大会が行われました。

1 1 続きまして桜丘中学校音楽部による演奏がありました。

2 東海大学付属仰星高等学校吹奏楽部の演奏もありました。

2 とんどの点火前には、和太鼓さくらによる演奏がおこなわれました。

点火と共に、こども会のぜんざい、PTAの大根炊きが振る舞われました。

1月10日 始業式

旧年中は大変お世話になりました。 本年も本校教育活動になにかとご支援、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

12月22日 終業式

フ r

22日は終業式でした。生活指導の係からは、冬休みの過ごし方について話がありました。児童のみなさんはしっかりと話を聞いていました。冬休みを元気ですごして、始業式には笑顔で登校してほしいなぁと思っております。本年中は大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。

12月21日 はぼたんの配布

2 2 2

 園芸委員会の児童が育てた「はぼたん」を6年生の児童が地域の方にお配りいたしました。早速お礼のお電話をいただいたり、お手紙をいただいたりと児童の励みなりました。大変ありがとうございました。

12月12日 5年PTA行事 もちつき

 5年生の児童が食育の一環として、5月に田植え、10月に稲刈り体験をしたもち米で、お餅つきを行いました。お世話をいただいた農家の方をお招きして、ご挨拶をしていただきました。

 この日のために準備をしていただき、当日にも多くの保護者のからのご協力を得ましたこと大変ありがたく存じます。児童は順番にお餅をつく体験をさせていただき、おいしくお餅をいただきました。写真を撮ることができず、文字だけとなりました。もうしわけありません。

12月9日 児童集会

2 生活美化委員会より 「下校時間を守ろう」

1 掲示委員会より 「掲示している作品は4年生2組の作品です」

2 2 3

図書委員会より 三択クイズ 「Q:図書室の本は何冊借りれますか? A:1冊」「Q:何日借りることが出来ますか? A:1週間」「原ゆたかさんが書いた本は? A:かいけつゾロリ」「Q:絵本の分類記号は? A:E」「日本の歴史の分類記号は? A:210」 と、なかなか難しいクイズもありましたが、正解する児童の多さにびっくりしました。

f 3 4

体育委員会からは運動場の使い方についての○×クイズでした。「Q:サッカーをしている時に割り込んでいいか? A:×」「Q:範囲を決めずにサッカーやドッチボールをしても良いか? A:×」「Q:転がってきたボールをけって返してもよいか? A:×」というものでした。運動場でのケガやトラブルがおこならないように、ルールとマナーを守ってしっかりと体を動かしてほしいと思います。

11月29日 1・6年 ペア学年行事

1 2 3

1・6年 ペア学年行事は1年生と6年生がペアになり、○×クイズに挑戦しました。手を握って移動する姿がとてもほほえましかったです。

11月26日 枚方市小学生駅伝競走大会

t r l

y

枚方市小学生駅伝競争大会に参加いたしました。毎日放課後に走り込んだ成果を発揮してくれたと思います。一人一人がたすきをつないでくれました。

11月25日 1年生 交通安全教室

2 2 3 4 

一年生が歩行の交通安全教室を受講しました。信号機の見方から、横断歩道の横断のやりかた、踏切の渡り方などを学び、二人一組みで体験をしました。

11月22日 2年・4年 ペア学年行事

3 3 この日は一時間目に2年生と4年生によるペア学年行事を行いました。「王様取り」という鬼ごっこを楽しみました。

 

11月14・15日 6年生 修学旅行

14日 広島

1 6時30分学校集合でした。早朝からのお弁当の用意などありがとうございました。

2 3 2 2 平和記念公園で平和セレモニーを行い、全校児童で折った千羽鶴をささげました。

3 2 広島平和資料館を見学しました。オバマ大統領の折り鶴もありました。

e t 宿舎について、夕ご飯

二日目 倉敷 姫路セントラルパーク

 3 朝ご飯

g e 朝一に倉敷美観地区に行き、お土産を買いました。

3 4 姫路セントラルパークに行きました。まずはサファリ。

3 r お昼ご飯を食べて、遊園地を満喫しました。

 

 

11月11日 4年生 琵琶湖博物館

2 3 @ 45

 4年生の遠足は琵琶湖博物館でした。班単位で見学をして、琵琶湖大ナマズをはじめ、琵琶湖の生物を学んだり、琵琶湖での人々の生活を学んだりしました。

 昼食は烏丸半島の公園でいただきました。いいお天気でした。午後には葦笛を作りました。お家で音色を響かせていますか?

 

11月8日 3年生 交通安全教室

 3 1

 あいにくの雨模様のため、体育館で交通安全教室を3年生対象に行いました。天候が良ければ、運動場にコースを描いて実際に自転車を運転してもらう予定でした。

 体育館でDVDの教材を使用してスタッフの方より解説していただきました。しっかりとお話しを聞くことが出来ました。

 

11月6日 ひらかた菊花展

2

 審査の結果、枚方市教育長賞をいただきました。出展に際しまして、ご協力をいただきましたみなさまに深く感謝いたしますとともに御礼申し上げます。枚方市民会館前に展示しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

11月2日 菊

2 1 2 1

今年も菊の季節となりました。玄関周りにたくさんの菊がありますのでぜひご覧くださいませ。また、園芸委員の育てた菊も展示しております。

 「枚方菊花展」(枚方市役所周辺)、「第15回枚方宿街道菊花祭」(枚方宿歴史街道沿い)、「第33回 日本菊花全国大会」(国華園主催で和泉市で開催)に出展しております。機会ございましたらご観覧いただきますようご案内申し上げます。

11月1日 1・4年生 ブラッシング指導

2 4 3 1

 歯科衛生士さんに来校していただき、1・4年生にブラッシング指導をしていただきました。歯垢着色剤で磨き残しをみてみることになりましたが、真っ赤になる(磨き残しが多い)児童はほとんどいませんでした。歯科衛生士さんからはしっかりと話を聞き、的確な質問がありましたとお褒めの言葉をいただきました。

10月31日 3年生 遠足

2 2 2 3

3年生の遠足は、市内巡りと明治製菓の工場見学でした。お菓子工場というとこで、児童のテンションも高かったようです。市内巡りはバスで回りました。説明にあわせて車窓からしっかりと見ていました。

10月29日 土曜授業

環境についての体験授業 3・4・6年生

 3 3 3 4 

1 3 3

枚方環境ネットワークさんが出前授業をしていただきました。メニューは 自転車発電 ソーラースクーター ソーラー噴水 手回し発電 のこ挽き体験 交通双六 4Rさいころゲーム の6つあり、2つそれぞれ体験をしました。エネルギーの作り出す大変さから省エネ意識を高め、ゴミの分別、移動手段を公共交通機関にした時のメリットなどを学びました。

授業参観 1・2・5年生

1 2 2 3

 土曜日の参観でしたが、多くの保護者・ご家族の方に来校いただき大変ありがとうございました。子ども達もいつも以上に集中しており、頑張ってる姿を見てもらおうという気持ちがあふれていました。今後ともよろしくお願いいたします。

10月26日 2年遠足 キッズプラザ

 2年生の遠足はキッズプラザでした。この遠足の目的の一つに、「電車に乗る」というものがありました。車内では騒ぐこともなくマナーは良好でした。

 キッズプラザではしっかりと体験をしていました。

2 3 4 3

 

10月21日 6年生家庭科

この日から6年生が家庭科の実習として、体操服の洗濯(手洗い)を行いました。中庭にて洗面器で手洗いしたあと、プール横で干しました。

3 2 3 3 

 

10月16日 枚方市小学生陸上競技大会

枚方市小学生陸上競技大会が枚方市陸上競技場で行われました。本校からも出場し、それぞれが一生懸命に競技をしていました。来年度はより多くの児童が参加することを期待します。

2 2 d

10月14日 児童朝会

1 2 w d

後期最初の児童朝会でした。生活美化委員会からは今月の目標が「おとしものをなくそう」に決まったとの発表がありました。掲示委員会からは、1年2組の作品「色水あそび」と6年3組の習字「あけび」が掲示していること。図書委員会からは図書室で調べ物をする時に知っておいた方が良い「ラベル」「日本十進分類法」の説明がありました。

10月7日 五年生 稲刈り

3 5 5

 春に5年生が田植えをし、農家の方が育てていただいた稲を収穫しました。鎌で丁寧に刈り取って、束ねるところまで児童がしました。その後、「稲木:いなき」(竹や木で組み合わせて稲を天日干しする台)にかけてて天日干しをします。もう、25年程前から同じ田んぼで桜丘小学校の児童が田植えと稲刈りを体験しているそうです。

 天日干しのお米は今となっては珍しくなりました。天日干ししたもち米ともなりますと大変珍しいものです。こんどはこのお米でお餅つきをします。

 地域の方々に支えられていることに大変感謝いたします。

10月2日 運動会

 早朝より多くの保護者のみなさま、地域のみなさまに足をお運びいただき大変ありがとうございました。天候が心配でしたが、午後は暑い天候となりました。子ども達は精一杯がんばってくれ、よい運動会ができました。お家のご協力のたまものであると感謝しております。

1年生 花笠~音頭からポップへ~

1 1 1

花笠を上手に扱っていました。腰を落とすところや動きにキレがありました。

2年生 みんながみんな~友~だち

2 2 2

軽やかなジャンプ。リズム感もいっぱい! 声もそろってました。

3年生 きらり☆チャンピオン

 4 3 3

体型変化がとてもスムーズでした。ステップにキレがありました。手拍子がそろってました。

4年生 ダイナミック琉球2016

 4 4 4

腰が低くて格好良かった。リズムがありました。声も大きかった。

5年生 桜丘ソーラン2016

 5 5 5

法被の工夫がよかった。声もよく出ていました。指先まで気持ちが入っていました。

6年生 HERO-96-

6 6 6 6 6 6

ちからわざ さすが6年生。バランス素晴らしかった。勇気も素晴らしかった。交差は格好良かった。さすが6年生

9月16日 4・5・6年生 授業参観・学級懇談会

 5時間目に授業参観、6時間目に学級懇談会を行いました。この日も多くの保護者のみなさまにご来校いただき大変感謝しております。

2 4 @

9月15日 1・2・3年生 授業参観・学級懇談会

 5時間目に授業参観、6時間目に学級懇談会を行いました。多くの保護者のみなさまにご来校いただき大変感謝しております。子ども達も参観ではがんばろうという意欲があふれていました。

2 2 3

9月9日 児童朝会

 私からは、運動会の練習を通じて、「心を合わせる」ことをがんばってほしいということを伝えました。まわりのお友達と息をあわせた演技が、クラスに広がり、学年に広がり、学年が「心を合わせる」ことが素晴らしい演技になります。また、授業でも学ぼうという気持ち・姿勢・雰囲気を作り上げる=「心を合わせる」ことが大切で、その広がりがクラス・学年・学校全体に広がることを期待しています。

 次に委員会の発表を紹介します。生活・美化委員会からは掃除のことについて、

2

給食委員会からは給食についての○×クイズ、

3 4 3 3

理科・家庭科委員会からは新聞の記事についてそれぞれの発表がありました。

3

9月2日 調理場での実習が終わって

 8月29日より、栄養士の資格をとるために本校の調理場に3人の方が実習にこられていました。9月2日は最終日で、4時間目に3年生の各クラスで、食育の授業をしていただきました。

3 3 3 j

テーマはクラスで違い、1組は牛乳(カルシュウム)について、2組は三色食品群について、3組はお箸の持ち方についてでした。児童のみなさんもしっかりと聞いていました。

8月31日 風水害・台風にかんする避難訓練

2 3 1 1 1

 9月1日の防災の日を前に、風水害・台風により、授業を打ち切って下校となったケースを想定して、集団下校による避難訓練を行いました。

 1,まず教室で全体注意を行います。

 2,登校班の班長が一年生を教室に迎えに行き、地区別の教室に連れて行きます。

 3,班長以外の人も地区別の教室に移動します。この時には、雨が降っているという想定ですので、教室から外靴を履いて地区別の教室に移動しました。

 4,地区別の教室で人数の確認後、学校に待機して保護者等がお迎えにこられるように登録している児童は体育館へ移動します。この日は体育館で作品展を行っていましたので、多目的教室に集まりました。

 5,集団下校では各地区の集合場所付近まで教職員が付き添いました。

 これを機会にご家庭でも避難の手順や、集合場所等の確認をしていただければと存じます。

 

8月29日 作品展について

 8月26日に始業式を行いました。それに先立ち、20日にはPTAのみなさまによる校内清掃が酷暑のなか行われ、おかげさまをもちまして清潔な環境にて学習を始めることができました。改めてお礼申し上げます。

 さて、本日は1年生から順番に体育館へ夏休みの作品を搬入いたしました。作品展は下記の日程にて行いますので、ぜひ足をお運びいただきますようお願いいたします。

8月30日(火)より9月1日(木) 14時から17時まで 本校体育館にて

1 1 1 q d d e

8月6日 いきいき広場 流しそうめん

今日は「いきいき広場」で、流しそうめんを行いました。早朝より地域のみなさま・PTAのみなさまのご協力のもとに、竹を切りにいっていただき、そのあと、器とお箸に加工していただき、子ども達が仕上げをしました。そうめんは20kg用意していただきました。そうめんをながすと、子ども達は静かに黙々と食べていました。連日の猛暑のなか、準備・運営・後片付けと大変お世話になりました。ありがとうございました。

2 3 3 1 2 2

7月21・2日 水泳教室

7月21日、22日は水泳教室が行われました。先生方の熱心な指導と子ども達のやる気が相まって、みるみる子ども達の泳力が高まりました。自信をもてたのではないでしょうか。

1 1 1 1

7月20日 終業式

 7月20日に終業式を行いました。長期の休みには、ぜひ、お家での役割分担をはたすこと、長期の休みにしか出来ないことをしてほしいと思います。

2 3 7 9

7月14日 3年生 プロペラカー

3 4 1 4 

 理科の授業で製作したプロペラカーを体育館で走らせました。勢いよく走り出して体育館のフロアを走りきったものもあれば、右に左に走り出すものもありました。子ども達は風の力で走るプロペラカーで、風の力を実感しました

7月1日 6年生 着衣泳

 プールの水の入れ替えのタイミングで、6年生が着衣泳をしました。これは、衣服をつけたまま水に入り、泳ぎにくいということを体験するとともに、このような場合(川・湖・海等に転落した場合)の対処方法を学習するためです。この対処方法とは「浮いて待て」です。ではどのようにして浮いて待つのかというと、「背浮き」をして、救助を待つというのが基本です。落水した場合は、決してあわてずに、「浮いて待つ」が出来れば救助される可能性が飛躍的に大きくなります。落水しないように用心することがまず第一ですが、万が一落水した場合の対処方法を知っているか知らないかで結果が大きく異なります。本校では万が一のために授業に組み入れています。

6 4 5 j 5

6月29日 第19回枚方市小学校合同音楽会 4年生

今日、第19回枚方市小学校合同音楽会が枚方市民会館大ホールにて行われ、4年生が出演いたしました。

2 3 

本番前に小ホールで練習をしました。

3 3g

私は今日が一番良かったと思います。多くの保護者の方も足をお運びいただき大変感謝しております。

教育文化センターロビー展示

 3 3

 教育文化センター(枚方市磯島北町37−1 枚方市駅と御殿山駅の間) のロビーで児童作品の展示をしております。本校児童の作品も展示しておりますのでご覧くださいませ。展示は7月2日(日)までの予定です。

6月21日 3年生PTA学年行事

3 l b 

 3年生PTA学年行事は保護者の方々と児童との熱いドッジボールでした。ボールは極柔らかいものでしたが、迫力満点の試合でした。盛り上がっていました。参加・運営していただきました保護者のみなさまに感謝申し上げます。

6月20日・21日 5年生宿泊学習

心配された天候も、梅雨の合間を縫うことができました。出発・到着・入村式の様子です。

2 2 1 

魚つかみをしました。魚はニジマスです。その場で炭火で焼いていただきました。

2 2 e

夕食を食べて、キャンプファイヤー。盛り上がりました。

2 5 l 3 

朝の散策で、メタセコイヤの並木を歩きました。朝ご飯の様子です。 

2 4 4 

朝食後、食材集めのウォークラリー。その後、飯ごう炊さんとカレー作り。天候に恵まれた2日間でした。

s 2 3 

  

6月17日 ストーリーテリング 給食試食会

ストーリーテリング

1 1 1 1 1 

 桜丘小学校は様々な方々からなにかとご支援をいただいております。今日は「お話の会 ポケット」のみなさまのご支援をご紹介させていただきます。ポケットはストーリーテリングという活動で、児童たちにお話をしていただいております。この日は1年生と2年生でお話をしていただきました。

 

給食試食会

1 2 1 2 

今日は給食試食会でした。梅村先生の食育に関する話があり、出汁の飲み比べ(昆布・鰹節・出汁の素)などもありました。この日の献立は、パン・牛乳・米粉のクリームスープ・豚肉のケチャップ炒め・キャベツのカレーソテーでした。試食の後は、1年生の給食の様子を見学していただきました。参加していただきましたみなさま、ありがとうございました。運営をしていただきましたPTA給食委員のみなさま、ありがとうございました。

6月16日 3年生 遠足

1 1 1 1 

3年生は遠足で大阪府大型児童館ビッグバンに行きました。あいにくの天候でしたが、ここは屋内中心のプログラムでしたので、みんな積極的に体験をしていました。

6月15日 2年生 遠足

1 1 1 1 

 2年生は遠足に京都水族館に行きました。魚などの展示を見た後は、イルカのショーを観ました。お弁当は水族館のすぐそばの公園で食べました。公園からは京都タワーが見えていました。

6月14日 不審者避難訓練

1 2 2 

 今日は不審者が校内に入ってきたと想定して、避難訓練をしました。避難をうながす放送から7分で体育館に全員集まることが出来ました。

 毎年6月には大教大池田小の事件を教訓として、避難訓練をしています。周りに大人がいる時は大人の指示に従い、いない時は自分で判断をすることが大切だということをお話をしました。

6月10日 6年生遠足

1 2 2  1 

6年生は快晴のもと、奈良に遠足に行きました。まず、東大寺へ。南大門をくぐり、大仏殿へ。資料集でもおなじみの盧舎那仏(るしゃなぶつ)、いわゆる「奈良の大仏」を見学しました。

  2 2 1

 東大寺から平城宮跡に移動して、平城京歴史館で遣唐使の様子を学習しました。そのあと、広大な平城宮跡をあるいて、木陰でお弁当タイム&おやつタイム。快晴の広大な平城宮跡で元気にあそぶ人もいました。

2 2 2 w 

 平城宮跡資料館で、当時の人々の生活の様子を勉強しました。

6月9日 児童朝会

2 1 2 5 1 2

毎月体育館で児童朝会を行っています。児童会役員の司会進行で行われます。発表等は各委員会からのお知らせですが。お知らせには数々の工夫が見られます。クイズがでてきたり、実際にやってみたり、寸劇を披露したりと引きつける工夫がいっぱいです。

6月6日 プール開き

2 2 f ff 

近畿地方も梅雨入りしましたが、今日はプール開きでした。1年生の児童がシャワーを浴びて、すでに興奮した声が上がっていました、プールサイドから腕、頭、背中、おなか…次々に水をかけていざ入水。いいお天気でした。

6月4日 土曜参観

2 2 l  3 r y 

土曜参観を実施いたしましたところ、多くの保護者・地域の方がお見えになりました。子ども達はみなはりきっていました。参観にきていただきありがとうございました。

6月1日 5年生田植え 4年生パッカー車体験

5年生 田植え

 5年生が田植えをしました。ギンガ保育所のすぐ近くの田んぼで、一人一人が苗を手で植えていきました。植えた苗は農家さんが水の管理・肥料の管理・虫害の管理とうをしてくださり、秋にはみなさんが植えた苗にたわわに米が実るはずです。植えた苗はもち米なので、みなさんが秋に行って稲刈りをします。その稲を農家さんが脱穀して(もみを稲穂からはずす)、乾燥して、うすひき(もみをむいて玄米にする)して、精米(玄米を白米にする)をして、学校に届けてもらいます。このもち米を蒸してみなさんでお餅つきをします。楽しみですね。

1 2 5 3 

 

4年生 パッカー車体験

 1 e w o 

 枚方市役所の減量業務室からパッカー車(ゴミを圧縮してつみこむ車)2台を持ってきていただき、パッカー車の仕組みと、ゴミ回収時の操作方法の説明をうけました。その後、家庭で用意していただいたスーパー袋にいれた”ゴミ”を投入し、圧縮する機能を操作しました。

5月31日 4年生遠足 救急救命講習

4年生遠足

今日の遠足は京都市青少年科学センターです。実験や体験をして、理科のお勉強をしました。見学の後、広場でお弁当の時間でした。

 1 2 jj d

午後からは京都市市民防災センターへ行きました。さまざまな体験をしました。

1 2 

1 

水消火器を使用しての消火体験。

q 3 

 4Dシアターでの地下街を想定した都市型水害の4D映像と浸水したときの扉の開き具合の体験がありました。30cmの浸水で4年生では1人で押して開けるのはかなり難しく、40cmの浸水では数人がかりでないと開けることは出来ませんでした。

r 4 

 強風体験では最大風速32mを体験しました。風速32mとは秒速で32mですので、時速にすると 32m(秒速)×60(秒)×60(分)=115200m(時速)=115.2Km(時速) となります。これは高速道路で走っている車が受ける風と同じくらいとなります。体験してみて、風だけなら頑張れますがこれに水滴や木の葉が飛んでくると想像すると外でこの風を受けるのは非常にあぶないなぁという感想でした。

33 3 

 避難体験ではビル火災で煙の充満したことを想定して避難するというものでした。体験中は煙が充満してましたので写真をとることは出来ませんでした。懐中電灯を渡してもらっていたことやグループで行動したこと、なによりも体験であり実際の火災ではないという心の余裕があったので迷うことやパニックになることはありませんでした。実際に、懐中電灯なしで、一人でということを想定すると、恐ろしいことになるのではと思いました。映像での説明ではホテル等に宿泊する場合、避難経路を必ず確認しておくことが必要であるとのことでした。

2 3 

 地震体験では最大震度7を体験しました。震度7では揺れ始めるととても避難どころではなく、体を固定するためになにかにしがみつくしかなかったです。家具の固定を十分にする必要を痛感しました。

 

救急救命講習

 プール開きの前の毎年この時期に先生方対象の救急救命講習を行っています。本年度も枚方市消防団女性分団の方をお招きして行いました。AEDの使用訓練。胸骨圧迫による心臓マッサージの訓練。AEDの理論などです。このような備えを実践する場がないことを祈りますが、もしもの時には少しでも役立て、救命率が高まるようにがんばります。本校のADEは職員玄関入って右前方にございますので、必要時にはご自由にお使いください。AEDとともにバスタオルも用意しておりますので、ADEのパッドを装着する際に覆う等の用途にお使いください。

1 2 3

 

5月30日 桜丘小学校に咲く花

今日は桜丘小学校に咲いている花をしょうかいします。花菖蒲(はなしょうぶ)です。

1 2 1 s 

中庭の渡り廊下よこ、時計の下に小さいビオトープがあり、そこで咲いています。花菖蒲(はなしょうぶ)だと思うんですが…アイリスかなぁ… やっぱり花菖蒲です。

5月26日 6年生非行防止教室

2 2 3 

4時間目に枚方警察の方より、お話をしていただきました。5年生の時は、人形劇でしたね。午後より、万引き防止のDVDを見ました。

5月25日 6年生PTA行事

1 2 3 

6年生の学年委員さんによる、PTA行事が行われました。二人三脚リレーなどで楽しみました。

5月24日 3年生校区めぐり その2

1 2 1 4 

今日は、村野駅に向かい、村野東町方面から学校へ帰ってきました。

5月20日 1年あさがお  2年エンドウ豆むき

1年生があさがおをうえました

1 3 3 1 

あさがおの種を5粒植えました。しっかりお水をかけて、おおきく育ってほしいです。何色の花が咲くのか楽しみです。

2年生がエンドウ豆をむきました

 1 3 2 1 

今日は二年生がエンドウ豆をむきました。みんなていねいにむいていました。このエンドウ豆は豆おこわの材料で、給食でおいしくいただきました。

5月19日 3年校区めぐり 4年アウトリーチ事業

3年校区めぐり

1 l r   g 3

校区の様子を見て回りました。お天気は快晴でした。星丘公園できづいた点をワークシートに記入しました。

 

4年生 南アフリカの太鼓のパフォーマンス

1 2 1 1

 アウトリーチとは英語で「手を伸ばす」という意味で、劇場ホールがアーティストを学校などに派遣し、ミニ・コンサートなどを行う館外活動を指します。本市では、「枚方市文化芸術振興条例」に基づき、子どもたちが文化芸術に触れる機会の充実を目指して (公財)枚方市文化国際財団 が中心となって様々なアーティストの活動を行っています。本年度は本校の割り当てとなり、4年生が体育館にて民族音楽を聞き、体験しました。「楽譜では見えない音楽、アフリカのリズムを全身で感じよう。リズムで対話し、リズムで一つになろう。アフリカの伝統音楽の演奏やダンスを織り交ぜる。アフリカのダンスや、楽器の演奏を体験してもらう」というのが趣旨でした。アーティストはジョゼフ・ンコシさん、河辺知美さんでした。

 児童たちはもうノリノリで、大変盛り上がりました。アンケートにも「よかった」「また来てほしい」などの感想を書いた児童がほとんどでした。

5月18日 3年生 ヤゴ取り

五月晴れの日が続きますね。プール掃除の前に、プールにいるトンボの幼虫であるヤゴを捕まえました。プールの水をそのまますべて抜くと、ヤゴも下水道に流れてしまいます。そこで、ヤゴを救出して観察しました。

1 1 1 ヤゴ救出開始!!

2 1 ちっちゃいヤゴを救出しました。このあと観察しました。

5月17日 2年生 4年生 6年生

6年生が「PUSH~いのちの授業」を受けました

 枚方寝屋川消防組合の方々による、「PUSH~いのちの授業」を6年生が受けました。この授業は小学生を対象に「胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習」という位置づけで行われるもので、胸骨圧迫の練習とAEDの取り扱い方を中心に学びました。心臓突然死が日本では年間約6万人あること。学校でも年間50人の児童・生徒が亡くなっていることなどの説明がありました。

 まとめの時間に消防組合の方がおっしゃった、「倒れている人がいたら声をかける勇気を」という言葉は非常に大切なメッセージです。児童のみなさんにきっとこのメッセージが届いたことと思います。

1 1 「あっぱくくん」のシートと心臓です

1 1 1 

胸骨圧迫の練習をしています。しっかり押すと「ピー」と仕込まれた笛が鳴ります。1分間に100回はずいぶん速いペースです。これも体験しました。

1 1 1

AEDのパットの貼る位置(右肩と左脇腹)の確認をしました。AEDは本校玄関入って右側に設置されています。毎月1回業者による点検が行われており、常に使用可能な状態を維持しております。もし、必要な場合がございましたら遠慮なくご連絡をいただければお使いいただけます。

 

2年生と4年生のペア学年行事を行いました

1 1 1 2

 「増え鬼」というゲームです。まず、鬼が赤の帽子をかぶります。白の帽子は逃げます。鬼がタッチすると、された人は帽子を白から赤にかえて鬼になります。どんどん鬼が増えます。あっという間に運動場は赤の帽子の鬼ばっかりになりました。

 

5月15日 日曜参観

 日曜参観を実施したところ、大変多くの保護者様、地域のみなさまのご参観をいただきました。ありがとうございました。

1 2 1 3

5月13日 児童朝会 エンドウ豆むき 避難訓練

児童朝会

今日、児童朝会がありました。各委員さんからみなさんへお話がありました。

1 1 1

 

1年生がエンドウ豆をむきました 

今日の給食の「まめポテト」の材料になるエンドウ豆をむきました。これは食育の一環で、自分たちが作業した物を食べる経験のために行いました。「先生! 五個はいってたー」「見て 見て 赤ちゃんのお豆さんやー」とにぎやかに一生懸命エンドウ豆をむいていました。

1 z x c

 

避難訓練を行いました

今日、10時頃に給食調理場で火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。避難を指示する放送から、避難完了して全員の点呼終了までに4分42秒かかりました。より安全に、より迅速に行動することの大切さをお話ししました。

3 2 d ee

 

5月12日 一年生遠足

今日は、1年生は遠足で、東大阪市のドリーム21(東大阪市立児童文化センター)に行きました。

11 中庭に集合しました 11 11 ラガー公園で遊びました

11 11プラネタリウムをみました  1 公園の木陰でお弁当をいただきました

11 1111のびのび広場の遊具でたくさん体を動かしました111115時前に帰校しました。大変良いお天気でした。

  

5月10日 2年生読み聞かせ

今日は読み聞かせボランティアのハイジのみなさまに、授業の開始前の時間にお世話になりました。2年生での読み聞かせで、児童は集中して聞き入っていました。

 

11122223333


このページのトップへ