ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報課 > 「ひこぼしくん」と「くらわんこ」

「ひこぼしくん」と「くらわんこ」

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月30日更新

枚方市産業振興キャラクター「ひこぼしくん」

ひこぼしくん

枚方・交野に古くから伝わる「七夕伝説」を生かして産業を盛り上げよう!という市民グループの提案をきっかけに、公募により誕生しました。

「彦星」の別名「牽牛星(けんぎゅうせい)」にちなみ、髪型は牛の角をイメージしたイケメンです。

市内産業の活性化とともに、出会いやつながりのシンボルとしても広く活躍しています!

★プロフィル★

誕生日

8月1日

好きな人

おりひめちゃん(交野市産業PRキャラクター)

おともだち

くらわんこ、ひらにゃんこ

好きな場所

枚方八景

趣味

天体観測

性格

ロマンチストでやさしい

もっと知りたい人は「ひこぼしくんのへや」へ!

ひらかた観光大使「くらわんこ」

くらわんこ

くらわんこは「食べないか」の河内弁「くらわんか」と「わんこ」をかけたネーミングで、「ひらかた観光大使」として枚方のPR活動を行っています。

江戸時代に淀川を往来していた「三十石船(さんじっこくぶね)」に近付き餅やお酒などを売っていた煮売り茶船「くらわんか舟」の船頭兼売子でもあり、白いふんどし姿で、自分専用の「櫂(かい)」を持っています。

プロフィル

誕生日

11月10日(永遠の10歳)

好きな食べ物

くらわんか餅、ごんぼ汁

趣味

穴堀り(くらわんか茶碗を埋めて隠すため)

特技

犬かき(くらわんか舟は水難救助の役割も担っている)

好きな言葉

生類憐れみの令

枚方宿鍵屋資料館

犬種

自分はラブラドールだと信じているが不明。母が柴犬という噂も。

もっと知りたい人は「枚方文化観光協会ホームページ」へ!


このページのトップへ