ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > まちづくり・行政 > 広報・情報公開 > 広報 > はじめての方へ > ガイドライン~誰でも使いやすいホームページを目指して~

印刷用ページを表示する 掲載日:2008年10月7日更新

ガイドライン~誰でも使いやすいホームページを目指して~

枚方市役所ホームページについてのガイドライン

 平成16年6月にウェブ・アクセシビリティを規定した日本工業規格(JIS)が発行され、この基準による利用者視点に立ったホームページを実現することが自治体に求められるようになりました。これを受け、枚方市では「枚方市役所ホームページについてのガイドライン」を策定し、ガイドラインに沿ったホームページ作りを進めてきました。

 平成22年に入りアクセシビリティJISが一部改定されたことに加え、本市では平成24年2月末からコンテンツ・マネジメント・システム(ホームページの作成・管理を支援するシステム)を導入。それに合わせて、抜本的な改正を行い、「枚方市役所ホームページについてのガイドライン第3版」を作成しました。

 「枚方市役所ホームページについてのガイドライン」では、年齢や性別、障害の有無、利用環境を問わず、様々な人々が様々な環境で利用できる環境を実現するために、仕様・構造・画像・デザイン・文章表現などの作成技術について基準を定めています。

枚方市役所ホームページについてのガイドライン(第3版) (PDFファイル・3.96MB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ