ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月15日更新

「えほんのひろば」を開催してみませんか?

「えほんのひろば」とは絵本いっぱいの会場で、絵本を通して、子どもたちの心をほぐす取り組みです。

絵本展示の様子

「えほんのひろば」を開催するには…

1.学校や幼稚園、保育所(園)など、絵本になじみのない子どもも楽しめるように、子どもたちがたくさん集まっているところで開催してください。

2.すべての絵本の表紙が見えるように、ずらりとならべてください。

3.大人が読んで聞かせる「読み聞かせ」ではありません。

4.子どもたちと絵本を読み合いながら、おしゃべりしてみてください。

5.あるいは、子どもたちどうしで、絵本を読むのをお手伝いしてください。

6.小学校なら1クラス1時限、幼稚園・保育所(園)なら1クラス20分が、目安です。

7.子どもたちが笑顔になってくれたら大成功です。 

【えほんのひろばセット】を借りるには…

1.枚方市内の団体(子ども読書活動等推進団体、保育所〔園〕、幼稚園など)にお貸しします。

2.絵本は300冊まで、ダンボール製面展台は20台まで、お貸しします。

3.貸出期間は2週間以内です。

4.ご利用の6か月前から10日前までに、枚方市内の各図書館・分室(自動車文庫を除く)へお申し込みください。

申し込み方法

ご利用の6か月前から10日前までに、枚方市内の各図書館・分室(自動車文庫を除く)へお申し込みください。 

えほんのひろばポスター (PDFファイル・284KB)

【お問い合わせ】
枚方市立中央図書館 児童サービスグループ
住所 枚方市車塚2丁目1番1号
電話 050-7105-8121
ファクス 072-851-0962 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ