ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 枚方市議会 > 市議会傍聴の案内
新着情報
市議会のしくみ
本会議・委員会等
請願・陳情
議員名簿
審議・審査結果
会議録
議会報
議会図書室
議会改革
災害発生時の対応
政務活動費
議会交際費
その他

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月14日更新

市議会傍聴の案内

市議会傍聴の案内

所定の受付簿に住所・氏名などを記入するだけで、市議会を傍聴することができます。
市議会の様子を皆さんの目で確かめてみませんか。お気軽にお越しください。
なお、本会議は、基本的に午前10時から開かれますが、都合により開始が遅れることもあります。御了承ください。 

傍聴席の予約について

本会議の議場内における傍聴席は28席あります。
市議会事務局窓口やファクスで、文書による傍聴席の予約を受け付けています。(計5席分)
また、電話予約やインターネット予約(下記参照)もできます。(計5席分)
なお、はじめてインターネット予約をされる方は、「ゲスト登録」をする必要があります。

(注)受け付け開始は、原則として本会議の開催1週間前に開かれる議会運営委員会の翌日の午前9時からです。詳細はお問い合わせください。

傍聴席のインターネット予約について (枚方市公共施設予約システムにリンクしています)

(1)はじめての方 ゲスト登録
  ・登録の方法は、ゲスト登録の手引  (PDFファイル・588KB)をご参照ください。
(注)ゲスト登録後、公共施設予約システムのページをいったん閉じ、下記の(2)議会傍聴予約から手続を進めると便利です。

(2)ゲスト登録がお済みの方 議会傍聴予約  
   ・予約の方法は、傍聴予約の手引 (PDFファイル・403KB)をご参照ください。

(3)予約を取り消したい方 議会傍聴予約取り消し
   ・取り消しの方法は、傍聴予約取り消しの手引 (PDFファイル・406KB)をご参照ください。

手話通訳について

本会議を傍聴する際、手話通訳をご利用いただけます。
前もって手話通訳者を手配する必要がありますので、希望の日時等について、事前に市議会事務局あてに申込書をご提出くださるよう、お願いいたします。
なお、申込書の様式や詳しい手続については、下記をごらんください。 

手話通訳の申し込みについて

手続の流れは、以下のとおりです。
(1)手話通訳申込書 (Wordファイル・35KB)にご記入の上、市議会事務局までEメールまたはファクスにてご提出ください。
 (注)Eメールをご利用いただけない方、パソコン用プリンターをお持ちでない方は、その旨を市議会事務局にファクスにてご連絡ください。折り返し、申込書をファクスにてお送りします。

(2)折り返し、市議会事務局から申込書を受理した旨をEメールまたはファクスにてお送りします。

(3)手話通訳者の手配ができ次第、改めて、その旨をEメールまたはファクスにてお知らせします。

(4)当日、傍聴(手話通訳)を希望された時間までに、市議会事務局までお越しください。

(注意事項)
 ・申込書の受け付け開始は、原則として本会議の開催1週間前に開かれる議会運営委員会の翌日の午前9時からです。詳細はお問い合わせください。
 ・申込書の受け付け締め切りは、傍聴希望日の3日前(土日、祝日は除く)の午後4時までです。
 ・手話通訳の申し込みをされた方は、傍聴席の予約は不要です。
 ・手話通訳にかかる費用は無料です。
 ・手話通訳者の都合により、希望の日にご利用できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ