ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 招提中学校

招提中学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月21日更新

新着情報

新着情報のRSS配信


枚方市立招提中学校 HPにようこそ!

正門前

最近の様子

5月7日 土曜授業・オープンスクールを実施しました。

平成28年度、1回目の土曜授業、オープンスクールを実施しました。多数の保護者の方々に参観していただきありがとうございました。

doyou1  doyou2  doyou3

1時間目は全クラスで道徳の授業を公開しました。1年生は「遅刻」2年生は「スマホ依存とコミュニケーション」3年生は「受験」を題材にした読み物教材を使い、考えを出し合う時間を持ちました。

のべ144名の方に参観していただき、生徒たちの授業や休み時間など学校生活の様子を見ていただきました。今後も、学校公開の場面を設けていきますので、次回(5月16~18日)もぜひお越しください。

受付をしていただきましたPTAの方々、本当にありがとうございました。

doyou4 doyou5 doyou6

参観終了後は、今年で4年目を迎えた「命のひまわりプロジェクト」をスタートしました。震災の記憶と命の大切さへの思いを込めて、「はるかのひまわり」「大川小ひまわりの丘のひまわり」を今年は、招提中農園・正門前花壇と中庭の花壇に植えました。これからは生徒会の環境委員が水やりの世話をします。順調にいけば、7月中ごろには大きな花を咲かせてくれるでしょう。とても楽しみです。

2月21日 市内公立中学校生徒美術展が開催されています。

19日(金曜日)から、「第34回市内公立中学校 生徒美術展」が開催されています。市内全市立中学校の美術の授業での作品の中から選ばれた作品を、展示しています。

art1 art2  art3

本校からも、力のこもった紙粘土の人形、ていねいな仕上がりの金屏風、ポスターや感性の光る絵画など、それぞれ個性ある作品が出展されています。※作品が出展されている生徒には個別にお知らせをしています。

art4 art5 art6

中学校生徒美術展は、枚方市駅前の枚方市立サンプラザ5階の生涯学習センター 市民ギャラリーで24日(水曜日)まで開催されていますので、ぜひお立ち寄りください。なお、時間は10時から18時までですが、24日は17時までとなっていますので、ご注意ください。

2月15日 校内美化活動にとりくみました。

6時間目、生徒会環境委員を中心に、全校生徒による校内美化活動に取組みました。

bika1 bika2 bika3

グランド周りや中庭などの清掃では、溝にたまった土砂や落ち葉をスコップや十能を使ってすくい出す作業に一生懸命取り組みました。

bika4 bika5 bika6

学校前の道路沿いの溝掃除に加えて、生徒会役員メンバーは、いつも登下校で通っている住宅内の通学路や日置天神社のフェンス沿いのゴミ拾いをしました。いつもお世話になっている通学路、使わせていただいてありがとうございます。

1月20日 1年生「薬物乱用防止教室」をしました。

1時間目に1年生の薬物乱用防止教室を、本校の学校薬剤師の山本浩嗣先生をお招きして実施しました。

yakubutu1 yakubutu2

覚せい剤や危険ドラッグといった法律で禁止されている薬物の恐ろしさについてのお話だけでなく、身近なものとして「タバコ」と「酒」の影響、健康への害についても具体的に教えていただきました。

「たばこや薬物は興味で一度くらい大丈夫やと思って手を出してしまうと、やめられなくなる」「大人になって体調が悪くなるという人の中に、たばこを吸っているとか、以前吸っていたという人が多くいる」というお話にドッキリした生徒も多かったようです。

子どもを薬物乱用や依存から守る取組、ご家庭でも会話をつうじて、子どもと一緒に考えていただきますよう御願いします。

1月18日 地震時避難訓練を行いました。

6時間目、大地震の発生を想定して避難訓練を実施しました。

kunrenn1 kunnrenn2

午前中の雨でグランド状況が良くなかったので体育館への避難としましたが、避難開始から、体育館に全員が整列・点呼終了まで5分17秒、目標の5分以内に迫る結果でした。

担当の橋谷先生からの講評では、避難の注意事項「お・は・し・も」の話、いつ起こるかわからない南海トラフ大地震対する備えをおこたらないなど、21年前の阪神淡路大震災の教訓を忘れないでおこうという話がありました。

ご家庭でも、今一度、大地震に対する備えについてのお話をしてください。それが防災・減災への第一歩です。

1月16日 土曜授業 オープンスクールを実施しました。

今年度3回目となる土曜授業を実施しました。

doutoku1 doutoku2

1~3時間目の全授業を参観授業として公開し、1時間目は全クラス道徳の授業をしました。

1年生は「電車の中で」、2年生は「ナイスジャンプ」、3年生は「5万回斬られた男」という教材で取り組みました。これからも、子どもたちの実態に合った読み物教材をとおして、豊かな心を育むことをめざした道徳の授業に取り組んでまいります。

kokugo1 shakai1

お忙しい中、参観していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

今後も、土曜授業、学校行事はじめ学校の教育活動を公開し、参観していただく機会をたくさん設けていきます。ぜひ学校に足を運んでいただき、子どもたちのガンバリを見てあげてください。よろしくお願いします。

12月11日 調べ学習コンクールに2年生が3人も入賞しました。

枚方市立中央図書館が開催した「第4回 中学生の調べ学習コンクール」で、2年生2組 辻本翔映さん、4組 加藤朱莉さん、4組 永井優那さんの3人が優秀賞を受賞しました。2年生が1学期の校外学習に向けて取り組んだ事前学習と、現地の京都市市民防災センターと京都水族館で実際に学んだことを題材にして、総合学習の時間に取り組んだ調べ学習のレポートが選ばれたもので、12月20日に表彰式があります。

sirabe1 sirabe2 sirabe3

しっかりとした調べの内容や、ていねいな仕上げ、イラストやグラフを活かしてわかりやすくした工夫が、評価されたようです。

12月10日 朝のあいさつ運動 生徒会本部もがんばってます!

招提小学校の校門前、招提中学校の生徒会本部の人たちが、大きな声で「おはようございます!」と登校してくる小学生や校門前を通る中学生にあいさつをしています。

aisatu1 

この取り組みは、今年度になって今の3年生の生徒会本部が始めたものを引き継ぎ、毎週木曜日に取組んでいます。はじめは声が小さかった小学生たちも、中学生たちの元気に答えてくれるようになってきました。

「あいさつの輪を広げよう」と取り組んでいる招提中学校区の朝のあいさつ運動は、校区の小中連携の取組みの一環として明日11日まで取り組んでいます。

12月9日 税の作文、優秀賞を受賞しました。

平成27年度の「税の作文」表彰式が枚方税務署で開催され、3年1組の松本奈那さんが「税と私たちの暮らし」の作文で納税貯蓄組合大阪府総連合会優秀賞を受賞し、表彰されました。

zei

税の作文は毎年3年生が社会科の夏休みの課題として取組んでいるものですが、松本さんは自分自身の体験の中で疑問に思ったことを調べてみて、感じたことをそのまま作文にしたということです。

税について考えることを通じて、これからの社会を担っていく、そんな意識をもつ大切な機会として、税の作文にはこれからも取り組んでいきます。

12月6日 第13回 すこやか祭 が開催されました。

今年も招提中学校区青少年育成地域教育協議会 主催のすこやか祭が本校を会場に開催されました。

すこやか1 すこやか2 

恒例の民生委員さんによる豚汁の振る舞いや、フランクフルト、たこせん、みたらし団子などの模擬店も大盛況です。

すこやか3 すこやか4

体育館ステージでは、地域の参加者に加え、校区小中学生や幼稚園からの発表も多数ありました。

すこやか5 すこやか6

すこやか7 すこやか8

運動場でのグランドゴルフには、地域の方たちが親子で参加する等和やかな光景が見られました。また展示パネルと体育館の展示スペースには、幼小中取組みと中学校美術部華道部の作品もあります。

模擬店や発表を楽しむだけでなく、ボランティアとして運営に協力したり、ステージに出演したりする中学生も増え、地域の方たちとの触れ合いの中で、「すこやか」に育つ機会となりました。

すこやか8 

会場では、女子バレー部員が「ひまわりプロジェクト」のひまわりの種を小袋に詰めて配りました。持ち帰って下さった皆さん、ひまわりに込められた思いをつなぐ、ひまわりの輪を広げてください。

12月1日 ECフェスティバルを開催しました。

校区小中学校合同で取組むECフェスティバルを招提中学校体育館で開催しました。

3年生の劉さんと田川さんの司会進行で始まった発表は、最初に招提小・平野小そして招提中の順で進行しました。

EC1 EC2

招提小学校は、テイラースイフトの歌とチャンツをみんなで元気に発表してくれました。平野小学校は、マイケルジャクソンの歌を、ノーベル平和賞を受賞したマララさんのメッセージの一節を交えて発表してくれました。

招提中学校は、学年ごとに違うテーマでの発表に取り組みました。

EC3 EC4

1年生は、教科書の中から4つのストーリーを演じながら、2年生は、「もしも夢が叶うなら」ついて、3年生は自分の主張やメッセージをそれぞれ英語で発表しました。

EC6 EC5

今年は、それぞれの発表の素晴らしさに加えて、聴いている人たちの態度がとてもよく、発表の後のあたたかな拍手が、体育館いっぱいにひろがる、まさに英語でコミュニケーション=心通わせることが出来た取り組みでした。

11月13日 2年生職場体験学習 ご協力ありがとうございました。

《職場体験の様子》

taiken1 taiken2 

2日間の職場体験は、大きな事故なく終えることができました。お忙しい中、生徒たちの学びのためにご協力いただいた各事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

今日は、1時間目にお世話になった事業所の方へのお礼状を書く取組を行いました。感謝の気持ちを込めて手紙を書くというこれまた初めての体験に、真剣に、また和やかに、生徒たちは2日間の体験について交流しながら、一生懸命に取り組んでいました。下書きを完成できれば、清書してお届けする予定です。

taiken4 taiken4

11月11日 2年生 職場体験学習に取り組んでいます。

shokutai1 shokutai2 shokutai3

2年生の職場体験学習が始まりました。

今日は第1日目、緊張した面持ちで体験にのぞむ生徒たち、親切に指導していただく各職場の方たちの説明を聞く表情も、いつも以上に真剣そのものです。

体験は、2日間の予定です。各事業所の方々、お世話になります。よろしくお願いします。

11月2日 3年生性教育を行いました。

seikyouiku 

5・6時間目 3年生の性教育の取組みとしてNGO「HIVと人権・情報センター」の方々をお招きして、AIDS・HIVなどに関する学習をしました。単なる知識だけでなく、自分と相手の心と体を大切にすることについて考える時間を持ちました。

10月30日 1年宿泊学習 2日目です

kare-dukuri1 kare-dukuri2 

2日目を迎えた宿泊学習。朝食後の部屋チェックをクリアし、楽しくクラスごとにサイクリングを行った後は、昼食のカレーづくりです。

順調にプログラムは進行しており、この後、片付けが済んだら退所式を行い、学校着は16時の予定です。

10月29日 1年 宿泊学習 無事宿舎に到着しました

sky1sky2sky3

nyuukansiki

1日目の今日はびわこスカイアドベンチャーでの体験学習を行いました。

天候にも恵まれ、高所でのチャレンジ、ハイエレメントと地上でのチーム力が試されるローエレメントの2通りの体験を行いました。

体験終了後、雨が降ってきたため、宿舎マキノパークホテルでの入所式は室内で行い、予定より少し早めに入浴タイムとなりました。

 

10月22日 枚方市主催スケアードストレート交通安全教室が行われました

 枚方市でこの取り組みが行われるのは、招提中学校が初めてです。

 伏見枚方市長や枚方市議会の大森議長、野村副議長並びに市会議員の方々はじめご来賓の方々をお迎えしての開会、枚方警察署交通課長からの講話の後、スタントマンチームによる交通安全教室となりました。スタントマンの迫真の演技に、生徒たちは時に大きな驚きの声を上げながら、交通事故の恐ろしさをリアルに感じ取ったようです。

 安全教室のしめくくりには受講証書もいただき、交通安全に対する意識を高める貴重な学習となりました。

1 2 3

10月22日 生徒会選挙

1 2 3 

 明日は、2015年度招提中学校生徒会本部役員選挙の立会演説会と投票日。

 今日も立候補者の人たちは朝早くから正門前で、登校してくる人たちに大きな声であいさつしながら支持を訴えていました。渡り廊下には、選挙ポスターも張り出されています。現3年生の本部の人たちが育ててきた招提中「一致協力」の気風を引き継ぎ、発展させるんだというやる気が伝わってきます。

9月26日は土曜授業

2 1 3

 9月26日は土曜授業、「オープンスクール」を実施しました。

 2年生は1時間目に、枚方寝屋川消防組合たちに来ていただいき「Push~いのちの授業~」を受けました。最初に心臓突然死で亡くなった中高生のことを取り上げたメッセージビデオ「あなたにしか救えない大切な命」を見て、みんなの真剣さはいつも以上のものになり、最後まで引き締まった時間でした。

 しめくくりのお話の「三つのPushu」「完璧でなくていいので勇気をもって声をかけ、できることをしてください」はしっかりと2年生みんなの心に残ったようです。

10月2日の文化祭に向けて

aa 

 10月2日の文化祭に向けて、取り組みは最後の追い込みに入っています。

 24日の6時間目、体育館では1年生が、学年合唱の練習をしていました。

 かなり大きな声が出るようになってきていますが、まだまだ一人一人の持っているパワー全開とまではいえません。本番には体育館いっぱいに響き渡る元気な歌声を聞かせてもらえることを期待しています。

クリーン招堤2015

 9月13日(日曜日) 「クリーン招堤2015」が開催されました。

4 1  2

 PTA環境委員会主催の「クリーン招堤」が、多数の保護者、生徒や地域の方々の参加のもと開催されました。今年も招提中学校区青少年育成地域教育協議会主催の中庭及びビオトープまわりの清掃・整備作業と同日開催となりました。

3 5  6

 地域の方々が小雨の中、早朝から草刈り機や草刈り鎌などを駆使してきれいに刈り込んでくださった雑草や雑木を、袋詰めしていく作業に、野球、バドミントン、バレー、軽音楽、テニスなどクラブ単位で参加した生徒たちも、保護者の方たちと協力し、一生懸命取り組んでいました。

7 8 9 

 貴重な休日にもかかわらず、ご参加、協力いただいた地域・PTA・保護者の方々、ありがとうございました。きれいに整備していただいた学校で、一層のびのびとした生徒たちの教育に取り組んでいきます。

美術科作品展示

1   2

 枚方市立教育文化センターのロビーに本校の美術科の作品を展示しています。

 これは、枚方市の学校園の作品を順に展示している取組みで、今回は7月26日(日曜日)まで1学期に取り組んだ第1学年の彩色練習「グラデーション」「寒色・暖色」と第3学年の彩色練習「立体感の表し方」の作品の中から数点ずつを展示しています。

3   4

今年も命のひまわりが咲きはじめました。

000

 7月10日 正門前の招提中農園の畑で、今年一番目のひまわりが、大きく咲きました。

 まわりの背の高いひまわりたちに囲まれながらも、しっかりと空に向かって「はるかのひまわり」が花開きました。震災の記憶と命の大切さ、素晴らしさを伝え、語り継ぐひまわりに込められた思いを受け止めながら、見守っていきたいと思います。

 

自転車安全運転講習会

1  2

7月6日(月曜日)6時間目

第1学年対象で自転車安全運転講習会を実施しました。

枚方警察の警察官の方から、実際に枚方市で発生した二人乗り自転車の交通事故について実感を込めて聞かせていただき、身近なところで起こる重大事故の恐ろしさを感じました。

2列に並ばない、やむを得ず歩道を走るときは必ず徐行する等、6月の道路交通法改正を踏まえたお話に、1年生のみんなは真剣に聞き入っていました。

夏休みは、クラブの試合で自転車を使う機会も増えます。また、遊びに行くときや習い事に行くときに自転車を使うことも多いこの時期、これくらい大丈夫と油断することなく、今日の講習の内容を忘れず実行してください。

3年生修学旅行(1日目)

花と緑

本校にはグリーンカーテンやビオトープ池などがあります。

生徒たちが生き物や自然のしくみに興味をもち、生命の大切さを知るきっかけになればと願っています。

グリーンカーテン1     グリーンカーテン2

教室棟 グリーンカーテン

ビオトープ1     ビオトープ2     ビオトープ3

体育館裏 ビオトープ池

花壇     花1     花2

校内の花々