ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長尾小学校

長尾小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月6日更新

新着情報

新着情報のRSS配信


ようこそ!長尾小学校のホームページへ

日々の様子や学校からのお知らせを随時更新していきます。

これからもよろしくお願いします。

救急救命講習について

5月27日、放課後、6月より始まる水泳授業を前に女性消防団の方々を講師に招いて、教職員対象の救急救命講習を実施しました。「あなたにしか救えない大切な命」のDVDを見た後、AEDの使い方やものがのどに詰まったときの対処法を詳しく教えていただきました。先生方も講師の方の熱意にも押され、積極的に実習に参加していました。

救急救命講習  救急救命講習  救急救命講習

4年生環境学習について

5月27日、5・6時間目に4年生の社会の授業で、枚方市減量業務室の方々に出前授業していただきました。4R「リサイクル(再生利用)・リユース(再使用)・リデュース(消費削減)・リフューズ(レジ袋等をもらわない)」の話などを聞いた後、家庭で出たゴミをパッカー車に積み込むゴミ収集体験をしました。働く人たちの工夫や自分にもできる環境への配慮について学習しました。6月28日には、東部清掃工場に行き、最新設備を見学し、次の出前授業では、堆肥作りの体験をする予定です。

4年環境学習  4年環境学習  4年環境学習

2年生校区探検について

5月27日、今日は2年生が生活の授業で校区探検を実施しました。自分たちが暮らしている町にどんなものがあるか、どんな人がいるかを発見するために、笹谷公園から北山公園、さらに北山南公園コースを約2時間かけて廻りました。先生の指示をよく聞いて、しっかり歩くことができました。校長先生からの問題もわかった人は、教えに来てくださいね。

2年まち探検  2年まち探検  2年まち探検

2年まち探検  2年まち探検  2年まち探検

理学療法士による巡回指導について

5月26日、本校のなかよし学級に在籍する子どもに機能回復訓練を実施したり、なかよし学級担任や介助員が指導助言を受け、指導や介助の充実を図ることを目的として理学療法士さんが巡回指導に来てくれました。学期に1~3回程度来ていただく予定にしています。いろいろなアドバイスをいただき、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

5年林間学習保護者説明会について

5月25日、6月15・16日の5年林間学習にむけての保護者説明会を多目的室にて実施しました。昨年までの海洋センターでの臨海学習から林間学習に変更しての初めての取り組みです。担当から、スライドを使用しての説明がありました。楽しく思い出に残るすばらしい林間学習となりますようご協力よろしくお願いいたします。多数のご参加ありがとうございました。配布した資料を添付いたします。

5年生学年通信特別号-林間学習説明会- (PDFファイル・332KB)

キャンプ説明会  キャンプ説明会  キャンプ説明会

授業相互参観週間について

5月25日、本日より6月3日までを授業相互参観週間として設定し、教員の授業力の向上を目的にお互いに授業を参観しあい、チェックシートを交換することで自分の授業を振り返る機会とします。2・3学期にも取組む予定にしています。

授業相互参観週間  授業相互参観週間  授業相互参観週間

いじめ防止基本方針を改訂しました

5月25日、本校では、いじめは重大な人権侵害ととらえ、早期発見・早期解決をめざしています。いじめ防止対策推進法の趣旨を踏まえ、いじめ等の未然防止、解決を図るための事項を基本方針として定め、国および本市の方針を参酌して「長尾小いじめ防止基本方針」を策定し、この5月に改訂いたしました。

長尾小いじめ防止基本方針(改訂版) (PDFファイル・620KB)

図書委員会による読み聞かせ

5月25日、今日の読書タイムは、おはなしキューピットさんの読み聞かせに加えて、図書委員会の6年生による紙芝居が2年生に向けて行われました。

図書委員紙芝居  図書委員紙芝居  図書委員紙芝居

「ことばを育てる教室」について

5月24日、長尾小学校には、「ことばを育てる教室」が設置されています。「ことばを育てる教室」では、言語の習得を中心として、子どもの課題に応じた学習や活動を行っています。発音や言葉の遅れ、特定の学習困難の気になる子どもについて、入級を希望する場合は、それぞれの学校を通じてご相談ください。今日は、他校の先生が、本校の取組みについて研修するために来校していました。

ことばを育てる教室  ことばを育てる教室  ことばを育てる教室

ストーリーテリングについて

5月24日、2・3時間目に6年生対象にストーリーテリングを実施しました。国語教育の研究と充実に向けた取組みのひとつとして、各学年、学期に1回ずつ「枚方おはなしを語る会」のみなさんにきていただいて実施していく予定です。「枚方おはなしを語る会」は今年で創設30周年を迎えるそうです。ご協力を感謝するとともに、今後の更なるご活躍をお祈りいたします。

ストーリーテリング  ストーリーテリング  ストーリーテリング

スナップえんどう収穫しました

5月24日、児童朝会後、なかよし学級で、昨年の12月ころに植えたスナップえんどうが大きな実を付けていたので、収穫をしました。たくさん収穫できて、みんな、大喜びでした。

スナップえんどう収穫  スナップえんどう収穫  スナップえんどう収穫

児童朝会について

5月24日、本日、児童朝会を実施しました。学校長からは、「トイレのスリッパを揃えてくれる人がいてうれしい」「集団登校の5つの約束の確認」「プールでの注意」の話がありました。また、昨日から2週間、教育実習にきている実習生からのあいさつ、給食委員会から「もりもり食べよう週間のおしらせ」教頭先生から「熱中症に注意」のお話がありました。

児童朝会  児童朝会  児童朝会

1年さつまいもの苗を植えました

5月23日、5月の半ばというのに、連日の真夏日です。1年生が生活の時間にさつまいもの苗を植えました。秋には大きなおいもが収穫できるといいですね。水やりもよろしくね。

さつまいも植え  さつまいも植え  さつまいも植え

長尾校区コミュニティー協議会総会について

5月21日、ポエムノール北山集会所において長尾校区コミュミティー協議会総会ならびに福祉委員会総会が開催され、平成27年度の事業報告、決算報告ならびに平成28年度の事業計画、予算が審議され、議決されました。今後とも、地域の方々におかれましては、本校学校教育活動にご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

コミュニティ-総会  コミュニティ-総会  コミュニティ-総会

子どもいきいき広場

5月21日、今日は第2回目の子どもいきいき広場でした。今回は校区にある大阪工業大学から学生さんに来てもらい、iPadやiPhoneを使っての算数・英語教室と西長尾FCのコーチの方によるサッカー教室でした。参加した子どもたちはそれぞれに楽しそうに取組んでいました。

いきいき広場  いきいき広場  いきいき広場

アレルギー対応講習会について

5月20日、放課後に教職員対象に「アレルギー対応講習会」を実施しました。学校医さんを講師に招いて、アレルギー症状を引き起こした際の適切な対応について研修をしました。文部科学省のアレルギー対応のDVDを観たり、アナフェラキシー症状を引き起こした際に使用するエピペンの使用方法の実習をしました。

アレルギー対応講習会  アレルギー対応講習会  アレルギー対応講習会

4年クラス対抗ドッジボール

5月20日、6時間目、4年生が合同体育の授業でクラス対抗ドッジボール大会を実施しました。素晴らしい陽気の中、男女に分かれてドッジボールを楽しみました。運動場から元気な歓声が響き渡っていました。

4年ドッジボール  4年ドッジボール  4年ドッジボール

4年生枚方市小学校合同音楽会の出演時刻について

5月20日、本日4年生に「枚方市小学校合同音楽会の出演時刻について」のプリントを配布いたしました。本校は6月30日、15時10分ころに出演の予定です。当日は、枚方市民会館からバスで帰校する時刻が16時40分ころを予定しています。その後の対応について、保護者の意向を聞かせていただき、個別対応させていただきますので、期日までに担任までご提出ください。よろしくお願いいたします。詳細については添付ファイルをご覧ください。

枚方市小学校合同音楽会の出演時刻について (PDFファイル・144KB)

不審者情報について

5月20日、本日、不審者情報についてのプリントを配布しました。5月15日の日曜日の午後9時45分ころに不審な人物が本校敷地内に侵入していることが防犯カメラで確認されました。これとの関連かどうかは不明ですが、翌日に児童の上靴が紛失しています。学校としては、警察に建造物侵入の被害届を提出し、捜査を依頼するとともにパトロールの強化をお願いしたところです。上靴については、盗難の心配と清潔に保つことを含めて週末には持って帰るよう指導しました。詳細は以下の添付ファイルをご覧ください。

不審者情報について (PDFファイル・99KB)

長尾中学校校区カレンダーについて

5月19日、本年度より、本校は、菅原小とともに長尾中との小中一貫教育に取り組んでいきます。その取組みの一つとして、長尾中学校校区カレンダーを作成し、配布しました。添付ファイルとしても以下に掲載いたしますので、ご活用ください。ただし、予定が変更になる場合もありますので、最新の学校だより等でご確認をよろしくお願いいたします。

長尾中学校校区カレンダー(5~7月) (PDFファイル・564KB)

長尾中学校校区カレンダー(8~11月) (PDFファイル・641KB)

長尾中学校校区カレンダー(12月~3月) (PDFファイル・444KB)

長尾中学校校区カレンダー(その他) (PDFファイル・163KB)

3年生食育の授業について

5月19日、1時間目に3年生を対象に多目的室で栄養教諭による食育の授業が実施されました。今日の給食の豆おこわの材料のえんどう豆のさやむきと、えんどう豆についてスライドを使って授業が展開されました。みんな、楽しそうに取組んでいました。

食育授業  食育授業  食育授業

食育授業  食育授業  食育授業

眼科検診について

5月18日、午後から全学年対象に眼科検診を実施しました。校医さんひとりで470名の子どもの検診をするのは、大変です。ごくろうさまでした。感謝申し上げます。結果は、「特に気にかかるようなことはない」とのことでした。よかったです。これで、年度当初の保健行事はほぼ、終了しました。これで保健室も、少し落ち着きを取り戻します。

眼科検診  眼科検診  眼科検診

プールが楽しみです

5月18日、今日もいい天気です。プール開きにむけて、今日は業者によるプール清掃が行われました。超高圧洗浄であっという間にプールがきれいになりました。6月6日から始まる水泳授業が楽しみですね。

業者プール清掃  業者プール清掃  業者プール清掃

読書タイムについて

5月18日、本中学校ブロックでは、「言語活動の充実した授業」を研究テーマとして取組みを推進していきます。本校では、国語科を中心として授業研究を活性化し、そのひとつとして子どもたちの読書に対する興味関心を引き出すことを目的として、読む聞かせの取組みを実施しています。毎週、水曜日8時30分から45分を読書タイムとし、1・2年生には地域のボランティアの「お話キューピット」の皆さんが絵本の読み聞かせをしてくれています。今日は、その1回目で、子どもたちも楽しそうに過ごしていました。「お話キューピット」の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。他の学年では、自分の持ってきた本を読んだり、係りの人が紙芝居や読み聞かせをしたりしています。これをきっかけに読書好きの子どもが増えることを願っています。

読み聞かせ  読み聞かせ  読み聞かせ

読み聞かせ  読み聞かせ  読み聞かせ

クラブ活動について

5月16日、6時間目4~6年生を対象にしたクラブ活動が始まりました。前後期に分けて実施され、今年度はバスケット・バドミントン・サッカー・卓球・ドッジボール・図工・音楽・オセロ・手芸と新しく百人一首を加えた10のクラブから自分で選んだものに取組みます。1回目の今日は、自己紹介やチーム決めなどの話し合いがほとんどでした。

クラブ活動  クラブ活動  クラブ活動

クラブ活動  クラブ活動  クラブ活動

クラブ活動  クラブ活動  クラブ活動

芸術鑑賞会について

5月16日、1~3年生は2時間目、4~6年生は3時間目に体育館で弦楽オーケストラを招いて音楽鑑賞会を実施しました。子どもたちの情操を養い、豊かな心情を育む事を目的に観劇と音楽鑑賞を交互に実施していますが、今年は弦楽オーケストラによる演奏や、ソプラノ独唱、指揮者体験、楽器紹介など楽しい芸術鑑賞会となりました。気持ちの良い音楽が体育館に響き、低学年では、自然と歌声が出たり、ほほえましいひと時となりました。高学年の素晴らしい鑑賞態度はさすがでした。

音楽鑑賞会  音楽鑑賞会  音楽鑑賞会

音楽鑑賞会  音楽鑑賞会  音楽鑑賞会

PTA予算総会について

5月14日、土曜授業の後、PTA予算総会が実施され、今年度の活動計画ならびに予算が承認されました。また、新しく赴任した先生方の紹介も、あわせて行われました。PTA本部役員ならびに学年委員・専門委員のみなさん、1年間よろしくお願いいたします。

PTA予算総会  PTA予算総会  PTA予算総会

土曜授業(オープンスクール)について

5月14日、今年度1回目の土曜授業(オープンスクール)を実施しました。1~3時間目まで、休み時間を含めて保護者に参観していただきました。6年生は、2・3時間目に体育館で合同体育を実施し、大きな歓声が上がっていました。全体で400名を超える保護者の皆さんにご参加いただき、ありごとうございました。また、受付ならびに校内警備をしていただきましたPTA役員のみなさんならびに校門監視員さん、ありがとうございました。感謝申し上げます。

土曜授業  土曜授業  土曜授業

土曜授業  土曜授業  土曜授業

耳鼻科検診について

5月13日、午後に1・3年生を対象に耳鼻科検診を実施しました。検診後、校医さんから、「耳垢がたまっている子どもが数名いた。水泳授業が始まるまでに、耳鼻科できれいにしておいたほうが、後々、大きな病気につながらない。」とアドバイスをいただきました。治療勧告書がお手元に届いたら、病院へ行っていただきますようよろしくお願いします。

PUSH~いのちの授業について

5月13日、4時間目に5年生を対象に「PUSH~いのちの授業」を実施しました。枚方寝屋川消防組合消防本部警防部救急課から講師を招いて、体育館でDVDを見ながら心臓マッサージやAEDの方法について学習しました。子どもたちは、真剣な表情で、しっかりと取組んでいました。

いのちの授業  いのちの授業  いのちの授業

3年生校区探検2日目

5月13日、今日も五月晴れです。昨日に引き続いて3年生が校区探検を実施しました。昨日は、家具町、峠町、北山方面で約2時間かかりましたが、今日は、元町方面で約1時間でした。昨日の峠町での交通調査に続いて、学校前のバス通りの交通調査もしました。2日間、先生の指示にしたがって、安全に校区探検ができました。

3年校区探検  3年校区探検  3年校区探検

五月晴れの昼休み

5月12日、3日連続の雨の後、今日は五月晴れです。昼休みには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。先生と一緒にドッジボール、先生に手伝ってもらって上り棒、鉄棒では何度も逆上がりを見せてくれました。ビオトープにははすの花が咲き、かえるを見つけたと大騒ぎです。池に落ちないように気をつけてくださいね。

昼休み  昼休み  昼休み

昼休み  昼休み  昼休み

歯科検診について

5月12日、昨日が1・3・5年、本日が2・4・6年と二日間にわたって歯科検診を実施しました。昨年までは3名の校医さんに検診をお願いしていましたが、今年度より2名となったため、一人当たり多くの児童の検診が必要となり、校医の先生にはご苦労をおかけしました。ありがとうございます。検診後、お話を伺うと、「ひじをついたり、寝る姿勢が悪いのか、あごにゆがみがあり、口があきにくい子どもがいる」や「永久歯が生えてきているのに、乳歯が抜けず残っているため、今後の歯並びに影響する」等の指摘をいただきました。該当者には、治療勧告書を配布いたしますので、治療に行っていただきますようよろしくお願いいたします。

歯科検診  歯科検診  歯科検診

3年生校区探検について

5月12日、3年生は社会科の授業で、校区探検を実施しました。交番や郵便局、神社や工場、田んぼや学校、公園をめぐり、今後、自分の住む校区の様子や地図記号等の学習につなげていきます。3日間、雨が続きましたが、今日は一転、すばらしい陽気の中、約2時間の探検となりました。明日も、実施の予定です。

まち探検  まち探検  まち探検

まち探検  まち探検  まち探検

教室棟に網戸設置しました

5月11日、教室棟に緑のカーテンが設置され、虫が発生しやすい状況のため、1階に網戸を設置しました。これからの季節、大いに効果を発揮してくれるでしょう。また、トイレの前にある使っていないオストメイトのビニールのカバーが劣化し、長年放置されていました。中身も汚かったので、校務員さんがきれいに掃除し、ビニールを張り替えてくれました。職員玄関前には、母の日にちなんでカーネーションが飾られています。

網戸  オストメイト  カーネーション

子ども理解のための教職員研修について

5月11日、本校人権教育部が主催の「子ども理解のための教職員研修」を実施しました。今年度スタートして1ヶ月が経ちましたが、クラスや学年の状況について学校全体で情報共有しました。

子ども理解のための教職員研修  子ども理解のための教職員研修  子ども理解のための教職員研修

授業参観等の来校に関するお願いについて

5月11日、本日、「授業参観等の来校に関するお願いについて」のプリントを配布いたしました。14日にオープンスクールを控えていますが、留意していただきたい点(車での来校は遠慮いただきたい、バイクでの来校は連絡帳で申し出ていただきたい、写真・動画撮影はご遠慮いただきたい、名札をお忘れにならないように)を記載しております。ご協力よろしくお願いいたします。詳細は以下の添付ファイルをご覧ください。

授業参観等の来校に関するお願いについて (PDFファイル・106KB)

6年生外国語活動について

5月10日、今年度より取組む小中一貫教育推進事業のひとつとして、中学校教諭が週1回、6年生の授業を担任と一緒に実施していきます。しばらくは、JTEの先生と担任との授業を見学し、概ね2学期からの実施を計画しています。今日はその一回目で、担当の長尾中の英語の先生の紹介が和やかな雰囲気の中、行われました。

6年外国語活動  6年外国語活動  6年外国語活動

児童朝会について

5月10日、今日は児童朝会がありました。学校長からは、スライドを使って「思いやり」について話がありました。児童会代表からは、児童会の目標が、「絆を深めよう」~明るくあいさつができる・低学年にやさしく、ゆずりあえる・人の話が聞ける~に決まったとの報告がありました。安全担当の先生からは、登下校時の注意として、高学年は低学年の歩くスピードにあわせるや下校時も登校時と同じルートで帰る等の話がありました。一人ひとりが、しっかり考えて、過ごしやすい学校にしていきましょう。

児童朝会  児童朝会  児童朝会

土曜授業(オープンスクール)のご案内

5月9日、ゴールデンウィークが終わり、雨の登校となりました。本日、14日に控えている土曜授業(オープンスクール)のご案内を配布しました。1~3時限の授業をいつ参観いただいても結構です。その後、PTAの予算総会を実施いたします。(PTAより別途案内)ふるってご参加のほどよろしくお願いいたします。詳細については添付ファイルをご覧ください。

土曜授業(オープンスクール)のご案内 (PDFファイル・251KB)

「主な年間行事」「年間の授業時間変更日に伴う下校時刻変更」のお知らせ

5月9日、本日「年間の授業時間変更に伴う下校時刻変更」のお知らせを配布しました。4月26日配布の「主な年間行事」のお知らせとともにご活用ください。ただし、変更がある場合は、別途お知らせいたしますので、その際はご注意ください。なお、卒業式については平成29年3月16日に実施予定です。詳細は以下の添付ファイルをご覧ください。

主な年間行事について (PDFファイル・133KB)

年間の授業時刻変更日に伴う下校時刻変更のお知らせ (PDFファイル・132KB)

委員会活動について

5月9日、今日から1年生も昼からの授業が開始されました。いよいよ、本格的に学校の教育活動の始まりです。5・6年生は6時間目に委員会活動がありました。それぞれの委員会が、本格的に動き出しました。掲示委員会は5月らしい新しい掲示をしてくれました。

委員会活動  委員会活動  委員会活動

放課後自習教室について

5月9日、放課後自習教室もスタートしました。2人のやる気ングリーダー(元教員)の補助のもと、パソコンから自分でプリントを出して自学自習をしています。1年生を除いて希望できますので、登録がまだの人は以下の添付ファイルで申し込んでください。今年度は、月・木・金の週3日を基本に開室しています。

放課後自習教室について (PDFファイル・100KB)

放課後自習教室  放課後自習教室  放課後自習教室

PTA運営委員会および子どもいきいき広場について

5月7日、10時より第2回のPTA運営委員会が行われ、14日の予算総会のことを中心に話し合われました。同時に、今年度1回目の「子どもいきいき広場」が行われ、「自然観察」と「英語教室」に80人近くの子どもたちと多くの保護者が参加しました。「自然観察」では、講師の方を招き、草花の採集や鏡を使って「頭の上の様子を見ながら歩く」等の楽しい催しでした。「英語教室」は、色々な国からきた留学生とゲームをしたり、お話をしたりと有意義な時間を過ごすことができました。子どもいきいき広場は、年間21回、土曜日の午前中に開催する予定です。担当のPTAの方々、ごくろうさまでした。ありがとうございました。

子どもいきいき広場  子どもいきいき広場  子どもいきいき広場

家庭訪問ありがとうございました

5月6日、4月25日からゴールデンウィークをはさんで本日までの5日間(4月26日を除く)で家庭訪問を実施しました。10分から15分程度の訪問でしたが、新学期が始まってからの子どもの様子等、貴重なお話しができました。訪問時刻が前後して、ご迷惑をおかけしたかと思います。申し訳ありません。ご協力どうも、ありがとうございました。

ほけんだよりから

5月2日、今日は3連休の後の月曜日、まさに五月晴れです。明日からゴールデンウィークの後半の3連休となりますが、本日配布の「ほけんだより」にもあるように、生活のリズムを大切にして、いつも通りに早寝・早起きを心がけてください。体調を崩したりすることのないように、有意義な休日を過ごしてください。

ゴミを捨てないでください

5月2日、昨年、学校の周りの通路ならびに排水溝に泥やゴミがたまり、田んぼや畑の水路が流れないということで、市の教育委員会等の協力を得て、きれいに清掃していただきました。現在のところ、概ねそのきれいな状態が維持されていますが、少しゴミがあることも見受けられます。本日、張り紙を新調しておきました。ゴミのないきれいな状態を維持できるよう、ご協力をお願いいたします。

ゴミ捨てない  ゴミ捨てない  ゴミ捨てない

小中一貫教育推進事業について

平成28年度より、こどもたちの学力向上をめざした指導方法の工夫や授業改善を図るために、「小中一貫教育推進事業」に取組みます。本校区は、長尾中学校、長尾小学校、菅原小学校の3校で取り組んでいきます。