ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長尾小学校

長尾小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月6日更新

新着情報

新着情報のRSS配信


ようこそ!長尾小学校のホームページへ

日々の様子や学校からのお知らせを随時更新していきます。

これからもよろしくお願いします。

来年度に向けての校内研修を実施しました

3月28日、4月からのスタートに向けて「校内研究の具体的方策について」「不審者対応訓練について」「理科実験の安全指導について」の校内研修を実施しました。学力向上担当から「目・耳・心・体で聞く」を合言葉に聞くことに重点をおいた指導に取り組むことについて全教職員で共通理解を図り、師範授業を実施し、教室の掲示物を作成しました。また、安全担当からは、2月に実施された「大阪教育大付属池田小学校の不審者対応訓練の様子」がビデオで紹介され、次年度に向けた問題提議がなされました。最後に、理科担当から、理科実験の安全指導について研修報告がありました。4月のスタートに向けて、学校は動き始めています。

校内研修  校内研修  校内研修

校内研修  校内研修  校内研修

長尾中剣道部が稽古にきました

3月28日、長期休業中の恒例となっている長尾中剣道部の稽古が、昨日から本校体育館で行われています。今日は、桜丘中との合同練習でした。朝から気合の入った声が、体育館に響きわたっていました。

長尾中剣道部稽古  長尾中剣道部稽古  長尾中剣道部稽古

第2長尾保育園卒園式が行われました

3月25日、近隣の第2長尾保育園の卒園式が行われました。一人ひとり、幼稚園の思い出と感謝の気持ちをしっかり伝え、保育修了証書を受け取りました。感極まって泣き出す子もいて、感動的な卒園式でした。4月の入学式でお待ちしています。

第2長尾保育園卒園式  第2長尾保育園卒園式  第2長尾保育園卒園式

5年生入学式練習をしました

3月24日、5年生は机・いす移動の作業が一段落ついたあと、体育館で入学式に向けて練習をしました。学校生活を一年生に伝える紙芝居や歌の練習など、ひと通り確認をしました。4月6日の入学式でも卒業式と同じように立派に練習の成果を発揮してください。期待しています。

5年入学式練習  5年入学式練習  5年入学式練習

来年度に向けて机・いす移動しました

3月24日、来年度に向けて教室の机・いすの移動を4・5年生がしてくれました。みんな積極的にテキパキと作業してくれたので、予定より早く終わることができました。4・5年のみなさんありがとう。

机・いす移動  机・いす移動  机・いす移動

平成28年度修了式を実施しました

3月24日、平成28年度修了式を実施しました。いつものように元気に校歌を歌ったあと、学校長から「進級のこころがまえ」「よい伝統を引継ぐ」「ことばを大事に」のお話と「上海長寧区児童書画展の表彰」がありました。いつもは座って聞いていましたが、今日から立った姿勢で聞くように変更しました。しっかりお話を聞くことができました。生徒指導部の先生からは、寸劇をまじえて「春休みの過ごし方」についてのお話がありました。

修了式  修了式  修了式

修了式  修了式  修了式

今年度最後の給食です

3月23日、今日で今年度最後の給食となります。メニューは、卯の花の炒り煮、豚肉の生姜炒め、みそ汁、牛乳、ごはんです。1年生の教室では、「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。1年間、おいしい給食を作ってくれた調理員さんに感謝です。

今年度最後の給食  今年度最後の給食  今年度最後の給食

4年学年末テストを実施しました

3月22日、4年生を対象に3・4時間目に国語・算数の学年末テストを実施しました。問題用紙と回答用紙が別になっているなど、いつものテストと勝手が違うので、戸惑ったかもしれませんが、真剣に取り組んでいました。

4年学年末テスト  4年学年末テスト  4年学年末テスト

田口山幼稚園卒園式が行われました

3月22日、近隣の枚方市立田口山幼稚園で卒園式が行われました。一人ひとりが幼稚園の楽しい思い出をしっかり自分のことばで語り、修了証書を受け取りました。お行儀もよく、気持ちのあたたかくなるいい卒園式でした。4月からは、小学校1年生です。入学を心待ちにしています。

田口山幼卒園式  田口山幼卒園式  田口山幼卒園式

平成29年度当初の主な予定

3月17日、平成29年度当初の主な予定についてお知らせします。尚、変更することもありますので、ご了承ください。
◎4月10日-始業式  ◎4月11日-短縮授業  ◎4月12日-給食開始(1年をのぞく)
◎4月17日-給食開始(1年)  ◎4月20日-授業参観・学級懇談 
◎4月26日~5月2日-家庭訪問(4月29・30日はのぞく)  ◎5月20日-土曜授業(オープンスクール)

5年学年末テストに取り組みました

3月17日、1・2時間目に5年生が国語・算数の学年末テストに取り組みました。大活躍の卒業式の翌日ですが、がんばって真剣に取り組んでいました。

5年学年末テスト  5年学年末テスト  5年学年末テスト

5年卒業式後片付けがんばりました

3月16日、在校生を代表して卒業式に出席した5年生、練習の成果を発揮して、立派に役割を果たしました。卒業式終了後には、式場の後片付けをはじめ、重い楽器類を音楽室に運ぶなど、縦横無尽の働きでした。4月からは、最高学年、それに向けての準備も着々と進んでいます。

卒業式後片付け  卒業式後片付け

第35回卒業証書授与式を挙行しました

3月16日、本日、本校卒業証書授与式を挙行しました。78名の6年生が、多くの保護者や来賓、教職員、5年生に見守られながら、立派に卒業していきました。中学校に進学しても、長尾小での思い出を大切にがんばってくれるものと願っています。

卒業式  卒業式  卒業式

卒業式  卒業式  卒業式

学校長式辞 (PDFファイル・130KB)

5年卒業式準備にがんばりました

3月15日、お昼から5年生が卒業式の準備をがんばってくれました。午前中は、気合の入った最後の卒業式練習があり、今日は、5年生大活躍の一日でした。明日も、しっかり6年生を送り出してください。よろしく。

5年卒業式準備  5年卒業式準備  5年卒業式準備

6年卒業式前の教室飾りつけです

3月15日、6年生が、給食前の時間を惜しんで、卒業式前の教室飾り付けの作業に没頭していました。明日が、思い出にのこる素晴らしい卒業式になることを願っています。

6年教室飾りつけ  6年教室飾りつけ  6年教室飾りつけ

6年小学校最後の給食です

3月15日、明日の卒業式を控え、6年生にとっては、小学校最後の給食となりました。メニューは、春キャベツのスープ、ミックスフライ、お祝い赤飯、パン、牛乳です。いつもおいしい給食を作っていただいた調理員さんに感謝しながら、楽しく味わって食べました。

6年最後の給食  6年最後の給食  6年最後の給食

6年学年末テストを実施しました

3月14日、6年生を対象に本日1・2時間目に学年末テスト(国語・算数)を実施しました。これは、4~6年の児童の1年間の既習の学習内容において、どの学習内容が身についていないかを把握し、今後の教科指導につなげること、6年については小中継続的な指導の観点から、中学校入学後の教科指導に活かすために実施するものです。4年は22日、5年は17日に実施します。6年生は、卒業式練習の時期でもありますが、真剣に問題に取り組んでいました。

6年学年末テスト  6年学年末テスト  6年学年末テスト

長尾中卒業式が行われました

3月14日、本日、おとなりの長尾中学校で卒業式が行われました。248名の卒業生、一人ひとりがしっかりと卒業証書を受け取り、義務教育の最後を堂々と立派に飾りました。特に、卒業の歌「時を越えて」の合唱は、気持ちのこもった素晴らしい歌声でした。卒業生のみなさんの健闘を祈ります。

長尾中卒業式  長尾中卒業式  長尾中卒業式

卒業式予行を実施しました

3月13日、本日2・3時間目に卒業式の予行を実施しました。卒業式さながらの緊張感の中、最初から最後まで通してみました。この予行で気づいたことは、修正をして、あとは、体調を万全にして当日を迎えるだけです。6年生、5年生、がんばってください。期待しています。

卒業式予行  卒業式予行  卒業式予行

平成28年度PTA決算総会実施しました

3月10日、図書室において平成28年度PTA決算総会を実施し、活動報告、決算報告、平成29年度本部役員が満場一致で可決されました。1年間、PTA本部役員のみなさんには、ご苦労をおかけしましたが、子どもたちのために労を惜しまず取り組んでいただき、感謝の気持ちで一杯です。平成29年度本部役員のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。

PTA決算総会  PTA決算総会  PTA決算総会

PTA決算総会  PTA決算総会  PTA決算総会

6年感謝の大掃除

3月10日、5時間目、6年生全員で特別教室の油引きやトイレ、廊下等の大掃除をしました。6年間通った長尾小学校に感謝の気持ちを込めて一生懸命に黙々と掃除に取り組む6年生、感心です。ありがとう。

感謝の大掃除  感謝の大掃除  感謝の大掃除

卒業式についてのお願い

3月10日、いよいよ卒業式が近づいてきました。掲示板には、「おめでとう」のことばがいっぱいです。本日、卒業式についてのお願いのプリントを配布しました。卒業式には、保護者席の確保の観点から1~4年生の出席はできませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。詳細は、配布プリントをご覧ください。

おめでとう掲示  おめでとう掲示  おめでとう掲示

卒業式についてのお願い (PDFファイル・75KB)

プールサイド改修工事終わりました

3月9日、今年に入ってから行われていたプールサイド改修工事が、終了しました。来年度の水泳授業は、プールサイドがつるつるで快適ですよ。

プルサイド改修工事終了  プルサイド改修工事終了  プルサイド改修工事終了

なかよしお別れ会について

3月8日、5時間目に図工室でなかよしお別れ会を実施しました。各学年ごとに練習した合奏や歌や踊りを披露しました。みんな練習の成果を十分に発揮できました。そのあと、保護者のみなさんと一緒に爆弾ゲームをして楽しみました。進級・進学しても、一歩一歩確実に歩んでいきましょうね。ご参加いただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。

なかよしお別れ会  なかよしお別れ会  なかよしお別れ会

お別れ会について

3月7日、3・4時間目に1~4年生と6年生によるお別れ会を実施しました。まず、4年生の合奏と全員の拍手にあわせて6年生が入場します。司会進行は4年生です。4年生によるはじめのことばのあと、全員で元気に校歌を歌います。その後、1年生からは、ピアニカの合奏と歌と踊り、2年生は合唱、3年生はリコーダー演奏と歌、4年生は合唱と合奏を6年生に感謝の気持ちを込めてメッセージとともに贈りました。6年生からは、心のこもったメッセージと合唱が贈られました。6年生のきりっとしたすばらしい態度に感心、そして感動しました。最後に、全員で「握手してさようなら」を歌い、心温まるお別れ会を終えました。準備、進行、あとかたづけをした4年生の皆さんよくがんばりました。

お別れ会  お別れ会  お別れ会

お別れ会  お別れ会  お別れ会

お別れ会  お別れ会  お別れ会

船橋川クリーン作戦について

3月5日、長尾校区コミュニティー協議会環境委員会主催の「船橋川クリーン作戦」が、校区コミュニティーの方々をはじめ、教職員、本校PTA役員、保護者、子どもたち、長尾中野球部、卓球部、学校開放委員会所属の方々等の多くの参加で、実施されました。卒業式を前に、船橋川がさらにきれいに清掃され、これで気持ちよく、卒業式を迎えられます。参加いただいた方々には、感謝申し上げます。ありがとうございました。

船橋川クリーン作戦  船橋川クリーン作戦  船橋川クリーン作戦

愛ウォッチャーさん感謝の集いについて

3月4日、日頃、登下校の見守り活動にご協力いただいている愛ウォッチャーさんに対して感謝の気持ちを伝えるためのPTA主催の「感謝の集い」が行われました。最初に学校からのお便りを愛ウォッチャーさんに届けてくれた6年生に記念品が贈られ、学校長、PTA会長のあいさつのあと、のべ22名の有志の児童による出し物が披露されました。ピアニカの演奏やマジック、ダンス、クイズ、空手、紙芝居など工夫をこらした楽しいパフォーマンスに愛ウォッチャーさんも感心しておられました。最後に、長年、貢献いただいた方にPTAから感謝状と記念品が贈られ、全員の方には、6年生の感謝の文集と花束が贈られました。保護者・児童の代表からの感謝の気持ちと愛ウォッチャーさんからのご挨拶で約1時間半の気持ちが温かくなる「感謝の集い」を終えました。出し物に挑戦してくれた児童のみなさん、ありがとう。お休みにもかかわらず、多数ご出席いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。前日遅くまで会場の準備をし、当日の進行を務めていただいたPTA役員のみなさんごくろうさまでした。感謝申し上げます。

開会式

感謝の集い  感謝の集い  感謝の集い

児童出し物

感謝の集い  感謝の集い  感謝の集い

感謝の集い  感謝の集い  感謝の集い

感謝の集い  感謝の集い  感謝の集い

感謝の集い  感謝の集い  感謝の集い

閉会式

感謝の集い  感謝の集い  感謝の集い

感謝の集い  感謝の集い  感謝の集い

6年合同体育~マラソン~

3月3日、3時間目、6年生が、合同体育で最後のマラソンを実施しました。運動場を1周したあと、学校の外周を3周します。「今までの自分を超える」をめあてに、一生懸命がんばりました。

6年マラソン  6年マラソン  6年マラソン

平成28年度小中一貫教育推進事業の取組みについて

3月2日、昨日、今年度の長尾中学校区小中一貫教育推進事業の取組みについてのダイジェスト版を配布いたしました。義務教育9年間をひとまとまりと考え、長尾中、菅原小、長尾小の3校が、指導方法の確立に向けて取組んで参りました。詳細については、添付ファイルをご覧ください。

平成28年度長尾中校区小中一貫教育推進事業 (PDFファイル・557KB)

地区児童会について

3月1日、今日から3月です。5時間目に地区児童会を実施しました。今年度の反省と新しい班の発表をしたあと、新班長等を決めました。担当の先生からPTAの見守り活動ででた意見を参考にしての指導も行いました。保護者のみなさんにもお忙しい中ですが、地区児童会の様子を参観していただきました。ありがとうございました。地区児童会後、担当の先生や保護者のみなさんと一緒に集団下校をしました。

地区児童会  地区児童会  地区児童会

小中一貫教育推進事業について

平成28年度より、こどもたちの学力向上をめざした指導方法の工夫や授業改善を図るために、「小中一貫教育推進事業」に取組みます。本校区は、長尾中学校、長尾小学校、菅原小学校の3校で取り組んでいきます。