ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長尾小学校

長尾小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月9日更新

新着情報

新着情報のRSS配信


ようこそ!長尾小学校のホームページへ

日々の様子や学校からのお知らせを随時更新していきます。

これからもよろしくお願いします。

きれいな花が咲いています

9月27日、緑のカーテンに植えてある「琉球あさがお」がきれいに咲いています。また、白いかわいい花が咲いているので、調べてみると「たますだれ」という名まえでした。児童のみなさん、どこに咲いているか探してみてください。

秋の花  秋の花  秋の花

運動会全体練習2回目について

9月27日、朝、長尾中学校から演劇の発声練習の声が聞こえてきます。今日は文化祭の当日で、気合が感じられます。本校では運動会の全体練習2回目を実施しました。入場と閉会式の流れの練習、応援と児童会種目の大玉ころがしの練習をしました。応援では、長尾中の演劇練習に負けない元気な声が出せていました。本番も、もっと盛り上げていきましょう。

全体練習2回目  全体練習2回目  全体練習2回目

先生もがんばっています!陸上練習

9月26日、今日は高跳び、幅跳び、100m、800mの4種目に分かれて陸上大会に向けて練習をしました。それぞれのパートに2~4人の先生がついて、子どもたちにアドバイスや励ましのことばをかけています。子どもたちも、やる気満々で練習に取り組んでおり、頼もしい限りです。

陸上大会練習  陸上大会練習  陸上大会練習

最後の運動会係活動です

9月26日、6時間目、5・6年生による最後の運動会係活動でした。準備係は、実際に準備物を体育倉庫から出して、準備する練習を、保健係は、当日使用するクラブハウス・プールのトイレ掃除を、全体進行係は、進行台本にしたがって、マイクで読み上げる練習をしていました。また、応援団は大きな声で運動場練習に取り組みました。あと、運動会まで1週間と迫りました。みんなで力をあわせてがんばろう!

運動会係活動  運動会係活動  運動会係活動  

運動会プログラムについて

9月26日、本日、運動会プログラムを配布しました。ここにも、添付ファイルにて掲載しておきます。現在のところ、当日の天気予報は、くもり、降水確率40%と微妙ですが、予定どおり実施できることを祈っています。たくさんのご観覧をお持ちしています。よろしくお願いいたします。

運動会プログラム表紙・会場図・お願い (PDFファイル・495KB)

運動会プログラム・校歌 (PDFファイル・186KB)

秋の気配です

9月26日、朝夕もずいぶんすごしやすくなってきました。中庭の銀杏がたわわに実っています。昨年、強風で枝が折れたので、ずいぶん枝を伐採したのですが、今年もたくさんの実を付けています。5年生が1学期に植えた稲も、穂が頭を垂れ始めました。地域の方や施設管理人さんに大切に育てられた菊もつぼみがついています。秋の気配を感じる今日この頃です。

秋の気配  秋の気配  秋の気配

子どもいきいき広場について

9月24日、本日は、子どもいきいき広場が実施されました。本校の施設開放団体の長尾ソフトボールの方を講師に招いてソフトボール教室を実施しました。ノックを受けたり、試合形式の練習をしたり、楽しい時間を過ごしました。体育館では、南中ソーラン教室です。回数を重ねてきた人は、ずいぶん上手になってきました。

子どもいきいき広場  子どもいきいき広場  子どもいきいき広場

教育実習生研究授業について

9月23日、3人の教育実習生が研究授業を行いました。5年生では、社会と算数、6年生は算数の授業です。3人は、毎日遅くまで残って、指導教官の先生とともに試行錯誤を繰り返してきた努力と、子どもたちもそれに応えようとがんばったこともあり、いい授業ができたと思います。本校の卒業生が、こうして教師をめざしていることは、われわれにとっても、とても喜ばしいことです。放課後に行われた研究協議のときの先輩の先生方の応援のことばを胸に、ぜひともいい先生になって、戻ってきてほしいと思います。応援しています。

実習生研究授業  実習生研究授業  実習生研究授業

実習生研究授業  実習生研究授業  実習生研究授業

実習生研究授業  実習生研究授業  実習生研究授業

彼岸花がきれいです

9月23日、昨日は秋分の日でお休みでした。今日、朝学校に来ると、ある先生から「船橋川の彼岸花がきれいです。」とのこと。行ってみると、紅白の彼岸花が見事に咲いていて、その横を子どもたちが元気に登校しています。お彼岸の頃に一週間ほど見事に咲く彼岸花。ほんと不思議ですね。

彼岸花  彼岸花  彼岸花

秋の全国交通安全運動について

9月21日、今日から30日まで、秋の全国交通安全運動が行われます。「子どもと高齢者の交通事故防止」を基本に「夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止」「後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」「飲酒運転の根絶」を重点にしています。校区自治会において、登校時の見守りを予定していると聞いています。ありがとうございます。感謝申し上げます。

秋の交通安全運動 (PDFファイル・2.46MB)

4年生校外学習について

9月21日、4年生がバスに乗って琵琶湖博物館に校外学習に出かけました。琵琶湖博物館は今年で20周年を迎え、7月にリニューアルされたそうです。Aゾーン:琵琶湖のおいたち・Bゾーン:人と琵琶湖の歴史・Cゾーン:湖のいまと私たち・水族展示室・ディスカバリールームに分かれていて、事前にもらった発見シートを使い、班で学習しながら回りました。その後、近くの矢橋帰帆島公園で昼食をとり、遊具で楽しんで帰ってきました。有意義な一日となりました。

4年校外学習  4年校外学習  4年校外学習

4年校外学習  4年校外学習  4年校外学習

4年校外学習  4年校外学習  4年校外学習

6年音楽(オペラ)鑑賞について

9月21日、音楽室で6年生が音楽(オペラ)鑑賞をしました。市の文化芸術アウトリーチ事業として、声楽家の方々を招いての演奏で、「O sole mio!」や「オペラ座の怪人」などを鑑賞しました。カンボジアの子どもたちの話や発声練習などもまじえながら、一緒に「涙そうそう」を歌ったりもしました。とても楽しく、また本物に触れるいい機会となりました。

オペラ鑑賞  オペラ鑑賞  オペラ鑑賞

6年音楽和太鼓に取り組みます

9月21日、台風一過の青空とはいかず、曇り空です。ずいぶん涼しくなり、秋の気配を感じるころですが、これから6年生が音楽の授業で和太鼓に取り組みます。地域の方から和太鼓を5つお借りして、練習し、10月の授業参観で披露しようと考えています。校長室の上、2階から、勇壮な太鼓の響きが聞こえてくるので、見に行くと、みんな楽しそうに授業に取り組んでいました。

和太鼓  和太鼓  和太鼓

台風・すごい雨です

9月20日、台風接近で暴風警報が発令されたため臨時休校となりました。12時現在、すごい雨が降り続いています。運動会用にたてたテントは、飛ばされないように屋根を取り払い、支柱はグランドに固定しました。プールサイドで栽培中の菊は、屋根の下に移動させました。この台風で大きな被害の出ている地域もあるようですが、そんな事態にならないように準備し、明日を迎えたいと思います。

台風休校  台風休校  台風休校

暴風警報発令中のため臨時休校とします

9月20日、午前10時現在、東部大阪に暴風警報が発令されていますので、本日は臨時休校とします。今後、台風接近に伴って風雨が強くなることが予想されますので、児童のみなさんは外出を控えてください。

暴風警報発令のため登校を見合わせてください

9月20日、午前7時現在、東部大阪に暴風警報が発令されていますので、児童のみなさんは登校を見合わせてください。以後は、添付ファイルをご覧いただき、それにしたがって行動してください。

暴風警報発令について (PDFファイル・188KB)

第27回「枚方平和ポスター作品展」について

9月16日、本日より21日まで、枚方市サンプラザ生涯学習センター市民ギャラリーにおいて第27回「枚方平和ポスター作品展」が開催されます。本校からも入選作3点が展示されています。枚方市駅に立ち寄られる機会があれば、ご覧いただければと思います。

平和ポスター  平和ポスター  平和ポスター

2学期PTA見守り活動ありがとうございました

9月16日、5日より始まった2学期PTA見守り活動が終了しました。期間中は、多くの保護者の方々に一緒に登校していただきました。ご協力に感謝申し上げます。登校の様子についてご意見がありましたら、アンケート用紙に記入いただき担任を通じて提出ください。今後も、子どもたちの登下校の安全について、ご協力お願いいたします。

石拾いについて

9月16日、応援全体練習のあと、全員で運動場の石拾いをしました。本番では、裸足で演技する学年や応援団のために、みんなで力をあわせて、石を拾いました。5分間ほどでたくさんの石が集まりました。みなさん、ありがとう。

石拾い  石拾い  石拾い

応援全体練習について

9月16日、開会式の練習のあと、応援練習をしました。応援団が各クラスを廻って応援の方法についてレクチャーしましたが、今日は全体であわせてみました。赤白とも応援団長の声が良く出ていて良かったと思います。本番では、もっと息を合わせ、さらに大きな声をだして応援を盛り上げてほしいと思います。

応援練習  応援練習  応援練習

運動会全体練習1回目について

9月16日、曇天で雨が心配されましたが、朝から1回目の全体練習を行いました。今日は、主に開会式の練習です。8時30分に整列して開始できたのはすばらしかったです。校歌や運動会の歌の練習や長尾小体操の練習など、担当の先生の指示どおりにしっかりできました。

全体練習  全体練習  全体練習

全体練習  全体練習  全体練習

運動会全体練習に向けての職員作業について

9月15日、放課後、陸上大会の練習と並行して、明日の運動会全体練習に向けた職員作業を行いました。ポイントを打ったり、ラインを引いたり、健康教育部の先生を中心にテキパキと作業が進められました。ここでも、3人の教育実習生は大活躍です。

職員作業  職員作業  職員作業

陸上大会練習について

9月15日、先日の1回目の練習で記録を計ることのできなかった800メートル走を実施しました。ウォーミングアップの5分間走のあと、5・6年で分かれて計測をしました。教育実習生も一緒に参加してくれて、活気ある記録会となりました。若いってすばらしいです。

陸上大会練習  陸上大会練習  陸上大会練習

6年運動会練習について

9月15日、体育館でじっくり組み立て体操の基本に取組んでいた6年生が今日はじめて運動場で練習をしました。今日は、隊形のとり方を中心に行いました。裸足での演技は、慣れないでしょうが、よくがんばっていました。

6年運動場練習  6年運動場練習  6年運動場練習

5年運動会練習について

9月15日、雨のためなかなか運動場に出ることができなかった5年生が、今日はじめて、運動場で練習しました。主に、隊形の取り方について、確認をしました。秋晴れの中、気持ちよく練習ができました。

5年運動会練習  5年運動会練習  5年運動会練習

3年生社会科見学について

9月15日、3年生がトップを切って社会科見学(校外学習)に出かけました。1学期に学習した「ひらかた」の町を実際にバスで巡りました。まず、紳士服団地を通ってから枚方にあるアピカノート工場へ見学に行きました。今年で100年目を迎えるアピカ工場でノートができるまでの様子を見学し、説明してもらいました。次は、香里団地を通って、淀川河川敷公園へ。そこで昼食をとり、鍵屋資料館の見学をしました。最後は樟葉モールを経由し、枚方企業団地、家具団地を通って帰ってきました。説明を聴く態度もよく、お世話になった方々に対するあいさつもとてもよかったです。あとは、今日勉強したことをしっかりまとめてください。

3年社会科見学  3年社会科見学  3年社会科見学

3年社会科見学  3年社会科見学  3年社会科見学

3年社会科見学  3年社会科見学  3年社会科見学

子ども理解のための教職員研修について

9月14日、人権教育部主催の「子ども理解のための教職員研修」を実施しました。2学期がスタートして3週間が経ちましたが、クラスや学年の状況について学校全体で情報共有しました。また、ずべての子どもが充実感や達成感を味わうことのできる運動会にするためにどのように取り組めばいいか話し合いました。

子ども理解研修  子ども理解研修  子ども理解研修

朝の応援練習について

9月14日、水曜日の朝は「お話キューピッドさん」による読み聞かせと朝読書の時間ですが、今日は運動会前とあって、応援団による応援レクチャーの時間になりました。応援団員が、各クラスをまわり、応援の方法をレクチャーします。まだ慣れないこともあって、少し恥ずかしそうなところもありましたが、しっかりがんばっていました。応援団ファイトです。

朝の応援練習  朝の応援練習  朝の応援練習

「枚方平和ポスター作品展」の案内について

9月13日、6年生が取り組んだ「枚方平和ポスター」において、本校より3名が入賞しました。入賞者のみなさんおめでとうございます。本日、入賞者には、作品展の案内のプリントを配布しました。ここにも、展示場所、展示期間を掲載しておきます。

【展示場所】 枚方市サンプラザ生涯学習市民センター 市民ギャラリー

【展示期間】 9月16日~21日 午前10時~午後6時(但し水曜日は午後5時まで)

運動会案内について

9月13日、本日、保護者のみなさんに運動会の案内プリントを配布しました。10月2日の運動会での子どもたちのがんばりをご覧いただきたいと思いますので、ぜひ、参観のほどよろしくお願いいたします。なお、運動会の運営に関してご協力いただきたいことが多くあります。詳細は配布プリントまたは、以下の添付ファイルをご覧ください。

運動会のご案内 (PDFファイル・158KB)

5年法被制作について

9月13日、5年生が運動会で披露する南中ソーランのときに着る法被を図工室で制作していました。自分で背中に波の絵を描き、自分の好きな漢字を書きます。まだ、制作途中ですが、本番ではどんなすばらしい法被で踊ってくれるのでしょうか。楽しみにしています。

法被制作  法被制作  法被制作

教育実習生がんばってます!

9月13日、9月に入って始まった教育実習も、そろそろ折り返しです。今日は、2・3時間目に2人の実習生が、5年生で授業をしました。実習生同士で授業を参観し、互いに刺激しあいながら進めています。子どもたちも、担任の先生との違いに少し戸惑いながら、しっかり授業に取り組んでいました。残り半分、指導担当の先生やいろんな先生のいいところを学びながら、がんばってほしいと思います。

教育実習生授業  教育実習生授業  教育実習生授業

入退場門立てました

9月12日、放課後、職員でトラックポイントを打つ作業と入退場門を立てる作業をしました。トラックのポイント打ちは、女性の先生が、入退場門立ては男性の先生が、手分けをして作業し、いつものようにチームワークよくあっという間に終わりました。

職員作業  職員作業  職員作業

運動会係活動2・応援団について

9月12日、6時間目、5・6年生は先週に引き続いて2回目の運動会係活動をしました。今日は、自分の出場する種目を確認し、役割分担を決定しました。決勝係は、ゴールテープの持ち方の練習、準備係は、全速力でテキパキ準備、片づけをしようと説明を受けていました。放送係は、開会式等のリハーサルなどをしました。残すところ練習も、あと2回です。高学年は、自分たちの演技とは別に運動会の運営でもしっかりとがんばってもらわなければなりません。高学年の自覚を持ってしっかりやってくれるものと期待しています。また、応援団は体育館でたすきのつけかたなどを教わっていました。しっかり練習して、本番では、みんなをリードして盛り上がる応援をお願いします。

運動会係活動  運動会係活動  運動会係活動

食育掲示板より

9月12日、職員室前の食育掲示板は栄養教諭が食育に関することを掲示しています。今は「給食に毎日牛乳が出るのはどうして」「子ども時代にカルシウム貯金」という食育ニュースが掲示されています。その横には「うんこうらない」の大きな文字が。朝のうんこの様子で一日が占えるというものです。「早寝・早起き・朝ごはん」とよくいわれますが、それに加えて「快便」も健康な生活を送る上で大切なことです。一度、職員室前の掲示板、立ち止まって読んでみてください。

食育掲示  食育掲示  食育掲示

市立中央図書館よりの団体貸出について

9月12日、市立中央図書館と連携をし、学校に本を240冊貸し出していただきました。1学期にも実施し、これで2回目です。図書担当の先生で、学年ごとに分けて、今日から読めるようになりました。学年で、30~40冊の本があります、3ヶ月間貸し出し期間がありますので、できるだけたくさんの本を読みましょう。このように、本校では、学力向上の取組のひとつとして、読書活動の充実を考えており、このほか、読み聞かせやストーリーテリングなどをとおして、本に親しむ環境づくりに努めています。

図書団体貸出  図書団体貸出  図書団体貸出

PTA運営委員会について

9月10日、毎月、第2土曜日に開催されているPTA運営員会が実施されました。学校長、PTA会長のあいさつ、PTA各委員会からの活動報告のあと、本部役員さんから運動会の警備についての説明と10月29日に開催されるPTA主催の最大の行事「長尾祭」についての説明が行われました。本日は、あわせて2学期はじめての「子どもいきいき広場」も行われました。PTAの方々のご協力・ご支援には感謝申し上げます。ありがとうございます。

PTA運営委員会  PTA運営委員会  PTA運営委員会

陸上大会に向けて練習始まりました

9月9日、放課後、陸上大会に向けての練習が始まりました。ストレッチ体操やウォーミングアップを十分にした後、今日は、自分がどの種目に適しているかを知ることを目的に、50メートル走、走り高跳び、走り幅跳びの測定を行いました。みんな、元気に取組んでいて、大会に向けてのやる気を感じました。

陸上大会練習  陸上大会練習  陸上大会練習

陸上大会練習  陸上大会練習  陸上大会練習

4年運動会練習について

9月9日、6時間目、4年生がはじめて運動場で団体演技の練習をしました。ペットボトルを太鼓がわりにたたきながら、威勢の良い声を出して、元気に演技していました。本番でも、勇壮な演技を期待しています。

4年運動会練習  4年運動会練習  4年運動会練習

いも畑雑草抜きました

9月9日、5時間目、2年生が自分たちで植えたいも畑の雑草を抜いていました。夏休み中に雑草だらけだった畑がずいぶんきれいになりました。もうすぐ、収穫のときを迎えます。大きないもができているといいですね。

いも雑草抜き  いも雑草抜き  いも雑草抜き

3年運動会練習について

9月9日、昨日、大雨のため運動場での練習ができなかった3年生が、今日、はじめて練習をしました。走る練習の後、広い運動場でのはじめての団体演技でしたが、なかなかの完成度でした。本番まで、しっかりベストをつくしてください。

3年運動会練習  3年運動会練習  3年運動会練習

2年運動会練習について

9月9日、今日は、さわやかな朝となりました。2年生がはじめて運動場で団体演技の練習をしました。自分がどの場所で演技するのかを確認するところからでしたが、おしゃべりをする人は一人もいなく、先生の指示をしっかりきいて行動できていました。さすが、2年生です。1年間でずいぶん成長しました。

2年運動会練習  今日は、さわやかな朝となりました。  今日は、さわやかな朝となりました。

枚方市小学生陸上・駅伝大会説明会について

9月8日、5・6年生対象、10月16日の枚方市小学生陸上大会、11月26日の枚方市小学生駅伝競走大会の参加希望者を募ったところ、あわせて29人が申し出てくれました。今日は、今後の練習日程と出場種目希望調査、9月16日に実施する参加者対象の健康診断についての説明がありました。たくさんの参加希望者があり、うれしい限りです。その積極性に拍手を贈りたいと思います。先生たちもみんなで応援します。一緒にがんばっていきましょう。

陸上説明会  陸上説明会  陸上説明会

保健委員会掲示について

9月8日、2階の渡り廊下に保健委員会がきれいに掲示をしてくれています。今は、「鼻にまつわるお話」「運動をするといいこといっぱい」「たいへん!でもあわてずに!」をテーマに掲示されています。一度、足を止めてじっくり見てください。

保健委員会掲示  保健委員会掲示  保健委員会掲示

大雨です

9月8日、1時間目、3年生が運動場で運動会の練習をはじめようとしたところ、突然の大雨、あっという間に運動場は水浸しとなってしまいました。台風の影響も少しあったのか、大気の状態が不安定な日が続いています。はやくさわやかな秋晴れになるといいのですが・・・

大雨  大雨  大雨

PTA母親情報交換委員会ブロック会議について

9月7日、本日、PTA母親情報交換委員会ブロック会議が本校PTA室で行われました。近隣の田口山小、藤阪小、津田小、津田南小、氷室小、菅原東小、西長尾小、菅原小、長尾小の代表の方々が月1回、会議を開き、PTA活動等の交流を重ねています。お忙しい中、本当にごくろうさまです。感謝申し上げます。

PTA母親情報交換委員会

児童朝会について

9月6日、児童朝会を実施しました。学校長からは、「吐くと叶う」の話と教育実習生の紹介、次に教育実習生からのあいさつ、図書委員からは、「図書のバーコード管理にともない貸し出し中止」、代表委員からは「運動会の目標と児童会種目の決定」について話がありました。聴く態度がよく、今日も一日のいいスタートが切れました。

児童朝会  児童朝会  児童朝会

放課後自習教室について

9月5日、係活動のない2~4年生は放課後自習教室で宿題や自主学習に取り組んでいました。今年度から1週間に3回実施する週を設けて、年間実施回数を増やしました。今からでも登録は可能ですので、よろしければご検討ください。

放課後自習教室  放課後自習教室  放課後自習教室

放課後自習教室について (PDFファイル・100KB)

運動会係活動1・応援団について

9月5日、5・6年生は主に委員会を主体として運動会の係を担当します。本日6時間目に各教室に分かれて、その説明を受けました。決勝係、準備係の教室では、担当の先生の説明をしっかり聞いていました。本番も、高学年としてしっかり自分たちで動いて、運動会を成功させてくれると信じています。また、応援団は5・6年各クラスから有志6名ずつです。体育館で応援方法についての話し合いと練習に取り組んでいました。しっかり運動会を盛り上げてください。よろしく!

係活動  係活動  応援団

1年運動会練習について

9月5日、1年生がはじめて運動場で団体演技の練習をしました。今日は、曇り空でしたが、水分補給をかかさず、熱中症に十分注意しながら、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。

1年運動場練習  1年運動場練習  1年運動場練習

大阪880万人訓練について

9月5日、報道でもご存知のとおり、11時に地震が発生し、3分後に大津波警報が発令されたことを想定した大阪府の訓練が実施されました。屋外スピーカーで地震を知らせる放送が流れ、携帯電話に緊急速報メールが送られました。熊本の大地震や先日の東北・北海道の台風被害など、災害はいつやってくるかわかりません。これを機会に、日頃から、緊急時にどのように行動すればいいか確認しておいてください。

PTA見守り活動・登校指導について

9月5日、21日からの秋の交通安全運動週間を前に、2学期のPTA見守り活動がスタートしました。登校ルートの危険箇所(交差点)で登校班の様子を、可能な限り見守っていただけたらと思います。また、職員による登校指導も実施します。学校周辺に立って、しっかり登校できているかを指導します。正門では教育実習生のみなさんが立って、あいさつをしています。児童の皆さん、大きな声で元気よくあいさつしましょうね。

登校指導  登校指導  登校指導

2学期の委員会活動スタート

9月2日、本来、月曜日が委員会の日ですが、今後、運動会の係活動がスタートすることから、本日が委員会活動スタートの日となりました。図書委員会では、いらなくなった本の整理や本の紹介文のポスターを作って掲示しました。給食委員会では、給食室周辺の掃除、体育委員会では、ボールの空気入れや運動会に向けて体育倉庫の整理を、掲示委員会では、掲示物の作成等にがんばってくれました。

委員会活動  委員会活動  委員会活動

委員会活動  委員会活動  委員会活動

水を大切にしましょう

9月2日、昨日、学校薬剤師の先生が来て、水道水の検査をしていだきました。学校の水道水は一旦、屋上の高架水槽に水をためるため、夏休み等の長期休業明けは、水質が低下している恐れがあるためです。検査の結果は、良好でしたので、安心してください。さて、当たり前に蛇口をひねると、水が出てきますが、この水道水を作るためにはとても高い技術が必要で、様々な努力がされています。玄関には、「水を大切にしよう」という貼紙が、手洗い場には、「水をだしっぱなしにしないように」呼びかけるポスターが掲示されています。みなさん、使った後、しっかり栓をしめるようにこころがけましょうね。

水を大切に  水を大切に  水を大切に

新しい教科書が配布されました

9月1日、9月になりましたので、後期分の教科書の配布をしました。新しい教科書で、また新たな気持ちで学習に励んでほしいと思います。教科書配布のお手伝いをしてくれたみなさん、ありがとう。

教科書配布  教科書配布  教科書配布

朝ごはんでハッピーサイクル!

9月1日、本日、「食育だより9月号」を配布しました。1日を元気にすごすためのひみつ、それは、「早起き」「朝ごはん」と書かれています。健康な生活習慣をこころがけてください。詳細は添付ファイルをご覧ください。

食育だより9月号 (PDFファイル・498KB)

3年生おいしい枝豆収穫しました

9月1日、3年生が1学期に植えた枝豆がたくさん実を付けていたので、収穫し、みんなで分けて食べました。自分たちで栽培した枝豆なので、ひときわおいしそうでした。一人にすると少しの量でしたが、大満足の様子でした。

枝豆収穫  枝豆収穫  枝豆収穫

鉄棒修理しました

9月1日、昨日の放課後、業者に来てもらって鉄棒の修理をしてもらいました。鉄棒の固定ボルトが腐食して、ガタガタしていて、危険なため使用を控えていましたが、新たにボルトを打ち込んでもらってガッチリ固定されました。児童のみなさん、鉄棒にもどんどん挑戦してください。

鉄棒修理  鉄棒修理  鉄棒修理

心の教室について

9月1日、本日「心の教室だより」を配布しました。今日は、2学期はじめて心の教室相談員さんが来られる日です。年間29回、木曜日を基本として、10時40分から14時まで相談を受け付けています。児童のみなさんも、「ちょっと気持ちがしんどいな」と思ったら、休み時間に「心の教室」をのぞいてみてください。保護者のみなさんで相談したいことがあれば、下記の日程で開室していますので、教頭まで電話でご予約ください。

【9月・10月前半の予定】 9月8日・15日・29日  10月6日・13日

教育実習スタートしました

9月1日、今日から教育実習がスタートし、3人の実習生がやってきました。すべて本校卒業生で、こうして教員をめざしてくれることは、学校としてもうれしい限りです。緊張の面持ちで、クラスで自己紹介をしました。9月いっぱいまでの実習となりますが、先生方の指導のもと、こどもたちと一緒にしっかり学んでほしいと思います。

教育実習スタート  教育実習スタート  教育実習スタート

防災の日について

9月1日、いよいよ9月になりました。今日は、1923年のこの日に発生した関東大震災にちなんで防災の日と制定されています。昨日、暴風警報が発令されたことを想定した集団下校の訓練を実施しました。昨日は、熊本で地震、岩手で台風による河川の決壊が発生しました。ご家庭においても、地震等で避難を余儀なくされた場合の家庭での決まりごとを確認しておくことが大切です。これを機会に話し合っておいていただけるとありがたいと思います。

小中一貫教育推進事業について

平成28年度より、こどもたちの学力向上をめざした指導方法の工夫や授業改善を図るために、「小中一貫教育推進事業」に取組みます。本校区は、長尾中学校、長尾小学校、菅原小学校の3校で取り組んでいきます。