ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長尾小学校

長尾小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月9日更新

新着情報

新着情報のRSS配信


ようこそ!長尾小学校のホームページへ

日々の様子や学校からのお知らせを随時更新していきます。

これからもよろしくお願いします。

子どもいきいき広場について

12月10日、今年最後の子どもいきいき広場となりました。本日は、「DVD鑑賞」「卓球」「プラバン」の3本立てです。図書室では、多くの子どもが「プラバン」制作に熱心に取り組んでいました。体育館では、地域の方を講師に招いて子どもたちに「卓球」の指導をしていただきました。次は、来年の1月28日で、残すところ5回となりました。ふるってご参加のほどよろしくお願いいたします。本部役員のみなさん、いつもながらごくろうさまです。来年もよろしくお願いいたします。

いきいき広場  いきいき広場  いきいき広場

3年図工~ステンドグラス作っています~

12月8日、3年生は、図工の学習でステンドグラスの制作をしています。今日は、「今日をあわせて残り2時間で完成しましょう」という担任の一言で、子どもたちは水を打ったような静寂の中、黙々とステンドグラスに取り組んでいました。すばらしい作品のできあがりが楽しみですね。

ステンドグラス  ステンドグラス  ステンドグラス

掲示について

12月8日、いろいろな掲示板に委員会や学年の掲示がされています。今日は、その紹介をします。時間があれば、ぜひ、見てください。

委員会より

職員室前には給食委員会より給食にまつわる川柳、図書室前には新しい本の紹介、2階渡り廊下には保健委員会のストレッチ体操の紹介が掲示されています。

掲示  掲示  掲示

6年生調べ学習壁新聞

音楽室と家庭科室前には6年生が総合的な学習の時間に取り組んだ「平和学習」の調べ学習のまとめの壁新聞が掲示されています。

掲示  掲示  掲示

各学年作品展示

教室棟1階には1年生、2階には3年生の図工作品が、3階には5・6年生の書写作品が展示されています。掲示委員会のクリスマスの装飾もおしゃれです。

掲示  掲示  掲示

2学期の振り返りについて

12月7日、今日は一番の冷え込みになりました。1日からの個人懇談が、昨日で終了しました。保護者の皆さんには、個人懇談のために来校いただき、ありがとうございました。早いもので、今年もあと3週間あまりです。運動会をはじめとしたたくさんの行事がある一番長い2学期を、今一度振り返り、伸びたところと課題を見つめなおし、今後の更なる成長につなげてほしい思います。

学校看護師募集しています

 枚方市では、すべての障害のある子どもたちの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人ひとりの教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。詳しくは、枚方市教育委員会児童生徒支援室(直通電話050-7105-8048)までお問い合わせください。また、枚方市広報1月号にも詳細を掲載予定です。

なわとびの季節がやってきました

12月6日、菊の展示を終了し、昨日からなわとびボードを正門前に設置しました。今日も20分やすみにはたくさんの子どもたちが元気になわとびボードでなわとびをしています。次の朝会では、体育委員会がなわとびの跳び方の見本を見せてくれるとのこと。いろんな跳び方に挑戦してください。なわとびボードは順番をしっかり守ってみんなで楽しく使いましょう。

なわとびボード  なわとびボード  なわとびボード

人権週間について

12月5日、昨日から10日までを人権週間としています。人権とは、人間らしく生活するために、生まれた時から持っている権利のことで、基本的人権ともいいます。そしてこの権利は、侵すことのできない永久の権利として、日本国憲法で保障されています。しかし、その人権が侵される事柄は少なくありません。新聞やニュースでもよく取り上げられる学校のいじめの問題もそのひとつです。長尾小の「めざす子ども像」のひとつに「思いやりのあるこども」があります。自分と違うからと仲間はずれにしたり、いじわるをしたりすることは、絶対に許されるものではありません。暴力はもってのほかです。他者を思いやるやさしい子どもに育ってもらいたいと願っています。本校のすべての子どもたちが、安心して楽しく学校生活を送るためにはお互いの違いを認め、それを尊重することが大事です。ご家庭でも、これを契機に子供たちと人権についてお話をしていただければ幸いです。

人権ポスター

校区福祉委員会クリスマス会について

12月4日、校区福祉委員会主催のクリスマス会が本校図書室で行われました。校区福祉委員会の役員の方が前日から準備し、校区の多くの方々の参加で、「講演会~今さら聞けないお葬式の知識あれこれ~」「ランチタイム」「演芸」「ビンゴゲーム」で一足早いクリスマス会のひと時を楽しんでおられました。

クリスマス会  クリスマス会  クリスマス会

長尾中学校区地域教育協議会講演会について

12月3日、長尾中学校において長尾中学校区地域教育協議会主催の講演会が実施されました。大阪府政策企画部青少年・地域安全室青少年課非行防止グループから講師の方を招き「少年非行の現状と地域が果たす役割について」お話していただきました。児童ポルノ事犯の「自画撮り被害」が増加していることや地域での声かけ活動が重要で、その心構えとして「一人の人格として尊重すること」「大人の考えを押し付けない」「チームワーク・余裕をもって対応する」ことが大事ですとたくさんの示唆にとんだおはなしを聞く事ができました。

地域協講演会  地域協講演会  地域協講演会

青少年育成連絡協議会について

12月2日、長尾中学校区地域教育協議会主催の青少年育成連絡協議会が長尾中学校の会議室で開催されました。校区コミュニティー、民生委員・児童委員、保護司、校区小中学校長、PTA会長等の出席のもと、それぞれの活動報告ならびに意見交流を行いました。地域が一つになって子どもたちの健全育成に協力をしていくことを再確認しました。

青少年育成連絡協議会  青少年育成連絡協議会

2学期末個人懇談について

12月1日、本日より6日まで学期末個人懇談を実施します。この2学期をどのように過ごせたか、担任とお話ができればと思います。10~15分程度の短い時間ですが、有意義な個人懇談となりますよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。

小中一貫教育推進事業について

平成28年度より、こどもたちの学力向上をめざした指導方法の工夫や授業改善を図るために、「小中一貫教育推進事業」に取組みます。本校区は、長尾中学校、長尾小学校、菅原小学校の3校で取り組んでいきます。