ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 桜丘北小学校

桜丘北小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月3日更新

新着情報

新着情報のRSS配信


2月10日(金)

2年2組を本日(10日)午後より学級閉鎖とします。

児童は給食終了後下校します。

2年2組の次の登校は14日火曜日とします。

学級閉鎖中は留守家庭児童会の登室は出来ませんのでご了解ください。

学級閉鎖中以外のクラス・学年は現時点では通常通りです。変更があればそのつどお知らせします。

1月28日(土)

土曜授業を行いました。

たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

土曜授業  土曜授業  土曜授業

1月10日(火)

3学期の始業式を行いました。

校歌を全員で元気に歌った後、校長先生からみんなが約束を守って元気に登校してくれた喜びと目標の立て方についてお話がありました。

始業式  始業式

12月22日(木)

2学期の終業式を行いました。

校長先生からは通知表や冬休みについてのお話がありました。

児童会は各学年ごとに冬休みのきまりを説明しました。

集会委員会は冬休みの正しい過ごし方を劇でわかりやすく見せてくれました。

最後に生活指導の先生から冬休み中の注意がありました。

終業式  2学期終業式  終業式  終業式

12月21日(水)

留守家庭児童会でキャンドルナイトを行いました。

環境総務課の方に来ていただき「環境について」のお話を聞いた後、みんなでろうそくを作り、留守過程児童会室の前に並べました。

子どもたちや保護者の方から「とてもきれい」と言う歓声が上がりました。

キャンドル  キャンドル  キャンドル

12月16日(金)

山本能楽堂より講師をお招きして、5年生と6年生が狂言の体験と鑑賞をしました。

講師の先生から狂言についての基礎知識を教えていただいた後、

狂言の立ち振る舞いを実際に体験しました。

授業でも狂言を習いますが、動きを教えていただいたのは初めてでとてもいい経験になりました。

次に、狂言の演目「伊呂波(いろは)」と「柿山伏(かきやまぶし)」を鑑賞しました。

とてもゆったりとした愉快な時間を過ごさせて頂きました。

山本能楽堂の皆様ありがとうございました。

狂言  狂言  狂言

12月14日(水)

地区児童会・集団下校を行いました。

地区児童会  地区児童会  地区児童会

12月13日(火)

児童集会を行ないました。

校長先生からは学期末に向けて、できない理由を探すのではなく前向きに頑張って欲しいというお話がありました。

次に、4年生が楽しいダンスを披露してくれみんなで踊りました。

児童会は三択クイズをし、みんなで楽しみました。

児童集会  児童集会  児童集会

12月9日(金)

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の先生を講師としてお招きして薬物乱用防止教室を6年生で実施しました。

薬の正しい飲み方や役割、タバコやアルコールの身体への影響や薬物の害などについてお話いただきました。

薬物防止教室

3年生出前授業・5年生調理実習

5年生が田植えや稲刈り体験でお世話になっている中口さんをお招きして、3年生に「枚方の農業」について米作りを中心にお話いただきました。

その後、調理実習で5年生が収穫した米を炊き、味噌汁を作り、中口さんとみんなでおいしくいただきました。

農業講話  調理実習  調理実習

12月2日(金)

枚方少年サポートセンターより、講師の先生をお招きして、非行防止・犯罪被害防止教室を5年生で実施しました。

万引きを中心に非行について、また誘拐などの犯罪にあわないように気をつけることなどについてお話を聞きました。

非行防止教室  非行防止教室  非行防止教室