ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 蹉跎東小学校

さだ東小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月22日更新

新着情報

新着情報のRSS配信


5月21日 オープンスクール

 オープンスクールに多数のご参加ありがとうございました。子どもたちは、保護者のみなさんの温かい視線に見守られながら、熱心に学習していました。帰宅後に、子どもたちをほめていただいたでしょうか。

 また、参観後のPTA予算総会では、今年度の行事等を決めていただきました。冒頭に挨拶をさせていただいたのですが、学校では毎日様々なことが起こります。その都度職員は解決に向けて取り組んでいますが、保護者のみなさんの協力なしでは解決できないこともあります。PとTがしっかりと連携し、子どもたちが健全に成長できるように取り組んでいきたいとのお話をさせていただきました。

1    2    3 

                        (1年生:国語)          (2年生:生活)          (3年生:書写)

4    5    6

                        (4年生:社会)          (5年生:道徳)           (6年生:体育)

5月20日 明日はオープンスクールです!

オープンスクールの授業予定 (PDFファイル・198KB)

たくさんのお越しをお待ちしています。

5月20日 えんどう豆むき

 2年生が、給食の「えんどう豆おこわ」に使うえんどう豆をむいてくれました。しっかりと手を洗ってから、えんどうまめむきに挑戦!上手にむいていました。もっとたくさんむきたいという声もいっぱいあがりました。「食べる」ことを通して健康や感興について様々な学習を行うことを「食育」といいます。蹉跎東小学校でも食育を推進しています。

1 2 3

5月18日 残菜で堆肥

 給食の調理で出た残菜や食べ残しは、給食室の横の発酵機の中に入れられます。数ヶ月したら、なんとその残菜が堆肥に変身!その堆肥は、畑で活躍します。

 今日は4年生がこんな勉強を、衛生管理員さんに教えていただきました。できたての堆肥はかなり温かいものでした。微生物が発行させる際に熱を発生させるからと説明していただきました。 

1   2

5月17日 あいさつ週間

 今日から5月20日(金曜日)まであいさつ週間に取り組みます。集団登校の時間に、元気に挨拶をすることを目標に実施しています。今日は、いつもにも増して子どもたちの元気な挨拶が響いていました。うれしいですね。それと同時に、ボランティア活動の一環として、ペットボトルのキャップ集めも行っていますので、ご家庭でも集めていただき、ぜひとも学校に持たせてください。 (キャップの回収も今週中です)

2 3 1

 

5月13日 ビタミン言葉

 保健室前の掲示板に「ビタミン言葉」が掲示されていました。保健委員会の子どもたちが、元気の元を書いてくれています。

1  2 3

4 5 6

7 8 9

5月12日 れんげ

 今日は、小中一貫事業の会議で蹉跎中学校に行きました。蹉跎中学校前の田んぼにれんげがきれいに咲いていました。本当にこの校区は自然が残っていていいですね。

1 

 

5月10日 朝会

 蹉跎東小学校では、月に2回、朝会を行います。今日は、今年度初めての朝会です。校長先生からは、鯉のぼりの意味のお話と地震のお話をしました。どんな内容だったかはお子様に聞いてください。

 そのお話の最後に、鯉のぼりの写真を「職員室の前に貼ってます。」と言ったところ、さっそく見に来てくれました。いろいろな鯉のぼりがあるでしょ。まだの人は見に来てくださいね。

1

児童会の役員のあいさつ。しっかりあいさつできていました。さすが高学年です。

5月9日 Gw終了しました

 大型連休が終わりました。楽しい思い出ができましたか?

5月は、季節柄勉強のしやすい気候です。しっかりとお勉強を進めてくださいね。なお、次の3連休は、7月までありません。

5月6日 休みの真ん中

 ゴールデンウィークも残すところあと2日。今日は子どもたちの朝の挨拶が少々お疲れ気味のような気がしました。月曜日には、「休みぼけ」「休みつかれ」なく元気に登校してほしいものです。

 授業中、ふと靴箱を見てみると、なんときれいに靴が並んでいるのかと感動しました。落ち着いた学校ほど靴箱がきれいであると言うことです。1年生も6年生もきっちりと靴を入れていました。

1    6

5月2日 ゴールデンウィーク

 3連休に挟まれた1日です。蹉跎東小学校の1年生の教室にも「こいのぼり」が昇っています。

1  8

4月27日 小中一貫第1回全体会

 午後4時から、蹉跎中学校、蹉跎西小学校、伊加賀小学校、蹉跎東小学校の教職員が蹉跎中学校体育館に一堂に集まって、会議を開きました。今年度から、枚方市小中一貫事業として、小学校と接続中学校が合同で研修会等を持ち、9年間を見据えた教育課程つくりを行っていきます。今回は、小学校と中学校の教員が、担当教科に分かれて、今後の会議の検討をしました。 

 4月26日 家庭訪問

 今日から家庭訪問です。短い時間ですが、伺いますのでよろしくお願いします。

その期間、校長は校区を探検しました。さて、どこの風景か、わかりますか?

1  2 

 4 4

 

4月22日 藤の花

 桜が散ってしまってさびしいと思っていたのですが、藤がきれいに咲いてきました。ただ、心配なのは「クマバチ」です。人間が何もしなかったら、特に攻撃もしません。真っ黒で怖そうですが、「知らんぷり」しておきましょう。

1  2 

4月20日 対面式

taimen  2

 対面式とは、1年生が始めて朝会に集まることです。2年生から6年生が待っている体育館に、1年生が列になって入場。

その後は、蹉跎東小学校ならではの全校合唱「音楽のおくりもの」すばらしいコーラスに1年生も静かに聞き入っていました。

 

 4月19日 6年生全国学力学習調査

 今日は日本全国の6年生が同じことに取り組んでいます。今年度は、国語と算数の2教科について、基本の問題のAと応用の問題のBに挑戦しました。国語はもちろんですが、算数にしても、しっかり問題が読めるかが大切になります。特に答えとして何が求められているのかを読みとれるかが問われているような問題が多かったように思います。                             

 結果は、後日データとともにお返しします。

4月15日 1年生給食開始

 1年生の皆さん、お待たせしました。今日から学校給食のスタートです。給食当番の人はエプロンをつけて、重い食管をこぼさずに運べました。今年から変わった牛乳キャップも上手に取れました。おいしく食べることができたかな。たくさん食べて大きくなってね! 

4月13日 たけのこほり

  蹉跎東小学校名物「たけのこ掘り」ひとり1本ずつとれました!

1 2

4月12日 離任式  

 今日は離任式。昨年度まで蹉跎東小学校にお勤めになっていた先生方に、久しぶりに小学校に来ていただきました。まだ学校を離れて1ヶ月もたたないのですが、懐かしく思った人も多いのではないですか。蹉跎東小学校を去られた先生方に感謝の気持ちは伝えることができましたか? 

4月8日  始業式   

 1学年進級した子どもたちが体育館に久しぶりに集合しました。平成28年度の本当の意味でのスタートです。

担任の先生の発表、クラス替えと、新しい生活環境が始まりました。

まずは1学期、先生やクラスの友だちに1日でも早く慣れて、学校を楽しく過ごせるようになってほしいです。

440人の子どもたちと1年間がんばります。

 

4月6日  67人のピカピカの1年生!

  今日は、第39回蹉跎東小学校の入学式でした。

 男子27人、女子40人、あわせて67人のピカピカの1年生が入学してきました。体育館の式場では、緊張しながら、でもがんばって入学式の間、しっかりと座れていました。

 私は、1年生に3つの名人の話をしました。「あいさつ名人」「聞く名人」「仲良し名人」になってほしいというお話です。

 6年生は、学校の児童代表として入学式に出席しました。前日の準備や歓迎の練習にもすごく気持ちが入っていて、さすが6年生とうれしく感じました。頼もしく思っています。

 

4月1日  平成28年度のスタートです!                     

 桜   sakura

平成28年度がスタートしました。子どもたちも1学年ずつ進級し、学校が始まるのをワクワクして待ってくれているのではないでしょうか。

私、この4月に蹉跎東小学校長に拝命されました。蹉跎東小学校の益々の発展のためにがんばります!笑顔でいっぱいの学校となりますように、保護者の方、地域に方のご協力をお願いします。よろしくお願いします。

グラウンドを1週するように桜が並んでいます。こんなたくさんの桜の木に囲まれた学校は初めてです。

ホームページの更新を本日(平成28年5月2日)やっとできました。今後は、蹉跎東小学校のことをたくさん知っていただけるように、できる限り更新をしていきたいと思っています。