ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月6日更新

パブリックコメント制度

制度の目的 | 制度の概要 | 手続きの流れ | 枚方市パブリックコメント実施要綱 | 意見を募集している案件・結果を公表している案件

制度の目的

この制度は、市の政策形成過程における透明性及び公正性の向上を図るとともに、市政への市民等の参加を促進することを目的としています。

制度の概要

パブリックコメント制度とは、市民生活に広く影響を及ぼす市政の基本的な計画や条例等(以下「計画等」という。)を決定するときに、事前に案の趣旨や内容等を公表し、市民の皆さんのご意見を考慮して決定するとともに、いただいたご意見とそれに対する市の考え方を公表する制度です。

対象となる事案

・市の基本的な政策に関する計画、指針等の策定及びこれらの重要な改定に係る案
・市政に関する基本方針を定めることを内容とする条例及び義務を課し、又は権利を制限することを内容とする条例等(市税の賦課徴収その他金銭の徴収に関する条項を除く。)の制定、改正(その内容が軽微なものを除く。)又は廃止に係る案

パブリックコメント制度の対象者

枚方市内に在住・在職・在学の人、市内で活動している個人・団体・事業者

手続きの流れ

計画等の案の公表

市ホームページ、行政資料コーナー、計画等の担当窓口で計画等の概要、案等を公表します。

計画等の案に対するご意見の募集

  1. 募集期間は、20日以上を定めます。
  2. ご意見は、郵便、ファクス、電子メールなどの方法で提出できます。
  3. いただいたご意見を考慮して計画等を決定します。

結果の公表

計画等の決定内容、いただいたご意見、そのご意見に対する市の考え方を、市ホームページ、行政資料コーナーで公表します。

枚方市パブリックコメント実施要綱

枚方市パブリックコメント実施要綱 (PDFファイル・74KB)

意見を募集している案件・結果を公表している案件

パブリックコメント一覧表へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページのトップへ