ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 中宮小学校
学校紹介
行事予定
学年の部屋
校長通信 
緊急時に伴う措置について
放課後自習教室
こころの相談室
事務室より
給食
いじめ防止基本方針
学校のきまり
中宮中学校区小中連携事業

中宮小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月12日更新

新着情報

新着情報のRSS配信

現在、掲載されている情報はありません。


6月28日、「あっ!」。気がつくと花の咲いている鉢がありました。今朝、花が開いたようです。どちらの鉢も、葉っぱが、まるで傘のようになって、3つの花が雨で濡れるのを防いでいました。

開花1  開花2

6月24日、欠かさず、水遣りをしながら花が咲くのを楽しみにしています。「早く咲かないかなぁ」

水遣り1  水遣り2

6月20日、どのツルも支柱より伸びました。       6月21日、ツルが絡まないように鉢の間隔を少し広げました。

つる伸びた  間隔広げる

6月16日、ツルがどんどん伸びています。支柱より高くなったツルもあります。

ツル  ツル2

6月10日、支柱を取り付けました。画像では少しわかりにくいですが、ツルが伸びてきました。

支柱  支柱2

6月1日、かなり背が伸びてきました。          6月8日、もうすぐ、ツルが伸びてきそうです。

6月1日  6月8日

5月27日、「ハッパ、だいぶ大きなってきたで。」 なんと、雨上がりでも水を遣ってるところが微笑ましい・・・。

ハッパが  雨上がりでも

5月23日、「あ、芽が出てる!」 ポツリポツリと双葉が顔を出しています。種をまいてから日課になった朝の水遣りが、さらに楽しくなってきました。

朝顔の芽  水遣り

5月18日、1年生が「1年生を迎える会」で2年生からもらったアサガオの種をまきました。これから、機会をとらえてアップしていこうと思っています。 「きれいな花がたくさん咲いたらいいな~」 1年生の子どもたちみんな、楽しみにしています。

種まき  種まき2

 

 

6月22日(水)、4~6年生対象に大阪科学技術館移動科学教室「たのしい理科実験」がありました。2時間目から1学年ずつ体育館で放電や発電等に関する説明や実験をしていただきました。おまけの実験として、「百人おどし」という十数人で手をつなぎ全員に静電気を通すことができるという実験では、通電したとたんに全員「うわーっ!」

また、テレビでも観たことがあった「空気砲」の実験は、実際に見ると、舞台から発射された煙が、ドーナッツ状に渦巻きながら飛んでいく姿がハッキリと見えて迫力を感じました。

百人おどし 百人おどし   空気砲空気砲