ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 交北小学校

交北小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月31日更新

新着情報

新着情報のRSS配信


☆交北小学校のホームページにようこそ☆

桜の蕾もふくらんでまいりました。始業式まで、あと数日となりましたが、残りの数日を

有意義に過ごしてくれることを願います。

【今後の予定】

◇8日(金曜日)始業式

【これまでの行事等について】

◆17日(木曜日)卒業証書授与式を、またとない晴天、小春日和のもとで、実施することが出来ましたこと

          本当に喜ばしく思います。全員揃って笑顔で卒業出来たことが何よりでした。

          共に卒業を祝っていただいた皆さまには、心より御礼申し上げます。

◆10日(木曜日)1年生~4年生と6年生とのお別れ式は、4年生を中心に、とても温かい雰囲気の中で、

          それぞれの学年の精一杯の頑張りがみられて、心が和みました。6年生も嬉しそうでした。

※11日(金曜日)PTA運営委員会&決算総会

          決算総会も滞りなく終えることができ、新旧の本部役員の方々のご挨拶もしていただきました。

         今年度の役員の皆さん、PTA活動へのご協力有難うございました。

         次年度の役員の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

◆ストーリーテリングは、4日に3年1組と2年生。25日に、1年と4年生の全学級と3年2組で実施しました。以前からお世話になっている読み聞かせグループ「お話ドリーム」の方々が、個々で研修をして臨んでくださいました。

冬の読書週間 ストーリーテリング日程 (Excelファイル・17KB)

3学期も、冬の読書&勉強週間ということで 、3日~10日までの1週間、チャレンジプリントを配布したところ、100人以上のご家庭での取組にご協力をいただきました。有難うございました。

◆2月20日(土曜日)土曜参観 1時間目(9時~) 2年生のみ (※1年生は25日午後に延期)

                 2時間目 中学年(3年生と4年生の発表) ・2年生懇談会

                 3時間目 高学年(5年生と6年生の発表) ・3年生と4年生の懇談会

                 4時間目 5年生と6年生の懇談会

※今回、予定していた全学年の内、1年生は、2月16日~18日まで1年1組が学級閉鎖となった関係で、次の週の25日(木曜日)の5時間目、懇談はその後の時間に延期となります。土曜日の1年生は、通常の3時間授業となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

2nen suimi-  3nenneruma-

4nen 5nen

6nen 1nen

◆マラソン大会を1月28日(木曜日)の午前中に開催しましたところ、多数の保護者の皆さまに応援に来ていただき、ありがとうございました。温かい風のないマラソン日和に恵まれ、どの子も精一杯の走りで、ゴールまで全力で走る姿は、立派でした。

(1)3年生

 3nenn2 3nenn1

(2)4年生

4nenn1 4nenn2

(3)1年生

1nenn1 1nenn2

(4)2年生

2nenn1 2nenn2

(5)5年生

5nenn2 5nenn1 

(6)6年生

6nenn1 6nenn2

◇マラソン練習の様子

3nen taisou 1月2日nen

3nenn 3kara6

◆17日(木曜日)には、またとない晴天の小春日和のなかで、卒業証書授与式を行うことが出来ました。

 全員そろって、笑顔で卒業を迎えられましたことが何よりでした。卒業式にご参加いただき、共に祝っていただいた皆さまに、心より御礼申し上げます。

平成28年(2016年)も、みんなにとって、一歩ずつ何かを伸ばせるにしましょう! 

☆2学期の終業式も無事終えることが出来ました。これまでのご支援とご協力には心より感謝申し上げます。

☆12月18日の夜には、校区パトロールへのご協力ありがとうございました。冬季休業中も子ども達の見守り等への協力よろしくお願いします!                                                 

 ◇個人懇談会◇ 12月1日、2日、3日、4日、7日(5日間)

☆大変お忙しい中、個人懇談会への、ご理解とご協力有難うございました。

◇学校教育自己診断アンケート◇11月末~12月11日まで

※11月末に、学校教育自己診断アンケートを配布させていただき、11日で締め切りました。               ご協力有難うございました。(集計結果等は、3学期中にお知らせする予定です。)

◇オープンスクール・懇談会◇11月13日

☆10月13日の金曜日は、3時間目からのオープンスクール(参観と懇談会)を実施しました。

aki 11年aki22年

aki33年aki44年

aki55年aki6

 お忙しい中、参観いただき、また、懇談会にご参加しただき有難うございました。

◇PTAの集い◇11月21日

21日の土曜日には、PTAの集い、25日の水曜日には、児童会祭りを行いました。

オープニングの浄心太鼓

PTA PTA2

P2 P3

P4 P5

 集いでご活躍いただいた役員の皆さん、本当に有難うございました。また、集いへの参加や児童会祭りをご覧いただいた皆さん、参加へのご協力ありがとうございました。◇秋の読書週間◇

☆読書の秋到来!8日(木曜日)から、11月5日まで学年別、学級別に45分読み聞かせを行いました。

(10月8日⇒3年生と6年生 15日⇒1年生 29日⇒2年生 11月5日⇒4年生と5年生)

aki3 aki1

yomi6 yomi2nen

◇第46回運動会◇ 10月4日(日曜日)

第46回交北小学校運動会を秋の爽やかな晴天のもと、行うことが出来ました。

  ご参加、ご協力ありがとうございました。児童席のテント張りや片付けへのご協力に感謝いたします。

〇本番の行進と応援合戦

jidoukai 6nenn nyuujou

ouennaka ouennsiro

〇全体練習の様子

nyuujou 1 nyuujou  ouen

nyuujou6nen nyuujou5nenn nyuujou4nenn

nyuujou3nenn nyuujou2nenn nyuujou1nenn

zenntai nyuujou taisou

練習の様子

       1年・2年               3年・4年               5年・6年

1月2日nen 3月4日nen 5月6日nen

         1年・2年               3年・4年               5年・6年

dannenn1dannenn2kumitate2

◇道徳参観◇9月5日(土曜日)

  道徳参観を実施しましたところ、多数お越しくださいありがとうございました。今後も道徳教育を初めてして、研修に励み、授業力向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。また、その後のビデオによる親子防災教室にも残っていただき、ありがとうございました。今後に役立てていただければ幸いです。

道徳参観の様子

doutoku1doutoku2doutoku3

doutoku4doutoku5

前日の避難訓練と親子防災教室の様子

hinannkunnrenoyako1

◇夏休み作品展見学◇27日(木曜日)午後、28日(金曜日)31日(月曜日)の3日間

  管理棟2階の特別教室において 夏休みの作品展を実施しました作品展の御見学頂きありがとうございました。

 (1,2年 図工室   3,4年 家庭科室  5,6年 理科室) 

sakuhinnten 1

1月2日 低学年⇒1年.2年(図工室)1nen  2nen

3月4日 中学年⇒ 3年.4年(家庭科室)3nen  4nen

5月6日 高学年⇒5年、6年 (理科室)5nen 6nen

平成27年度 

「一人ひとりが大切にされ、つながり・学び合い、確かな力を育む学びの創造をめざして」というテーマのもと、

 今年度も、昨年に引き続き、山田中学校区の山田中、山田東小、交北小で小中連携事業の一環として合同研究に取り組みます。小中9年間の学びを見据えて子どもたちの学力保障と人権教育の充実をめざした取り組みを小中で連携して進めていきます。

 また、「信頼される・笑顔あふれる・学びたくなる学校」をめざし、頑張ってまいります。

kouhoku

(1)授業づくり 「思考力・判断力・表現力を育てる授業」、「人権を大切にした集団づくり」に取り組んでいきます。

(人権尊重の精神、人間関係形成力、自尊感情を育てます。)

(2)学力づくり 国語や算数などで各学年の基本的学習内容を確実に習得するよう重点的な指導や小学校期の基礎学力(読み、書き、計算)の習得、家庭学習の習慣化、個別指導充実をめざした取り組みを構築していきます。

 前述の取り組みに加え、これまで本校で重点的に取り組んでいる

学校生活目標「すすんであいさつ・すすんで掃除・守ろうきまり」「いじめダメ!しない させない ゆるさない!」

家庭生活目標「早寝早起き朝ご飯」にも継続して取り組んでいきます。

 更に、家庭学習の習慣化と充実をめざした取り組みも全校挙げて推進していきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

今年度も子どもたちが、安全に安心して楽しく確かな力を育む学校づくりに教職員が一丸となり取り組んで参る所存ですので、保護者の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

新しい仲間の新1年生が入学しました!

これから6年間、頑張りましょう!

入学式の教室の様子

1 2 3

          1年1組                 1年2組                 1年3組

初めての給食の様子

(給食の用意)

kyuusyokujunnbi 1 junnbi2 junnbi3

「いただきます!」

itadakimasu1 itadaki2 itadaki3                                                      1年1組                 1年2組                 1年3組

様々な行事が始まりました!一つひとつの経験が成長につながります。

1年生 対面式 

1年生と一緒に初めて体育館に全員がそろいました。「はじめまして、よろしくね!今日から皆は仲間だ!」

taimenn1 taimenn2 taimenn3

4月の参観

1年生

1-11-21-3

2年生

2-12-22-3

3年生

3-13-2

4年生

4-14-24-3

5年生

5-15-2

6年生

6-16-2

6年生 春の遠足

6en16en2

3年生校区探検

3tan13tan2

校区子ども会スポーツ大会(ドッジボール)

dojji1 dojji2

山田中校区 学力向上キャラクター まなぶくんとつなぐちゃん

tu『一人ひとりが大切にされ、つながり・学び合い、確かな力を育む学びの創造 』

本とつながルーム開設

 5月11日(月曜日)から、昨年度までの絵本の広場の常設版として、「本とつながルーム」を開設しました。

面展台とカーペット、再利用の円形ベンチなどを設置し、校長の本を展示しています。少しでも本とつながる切っ掛けになってくれますように。

to1 honn2

昼休みの解放時の様子

6月の読書週間 15日~26日   15日には、読書集会

  17日~19日には、各学級ごとに絵本の広場を、今年も開催しました。

ehonn1 ehonn 2

ehonn 3 ehon 4

  参観や読み聞かせボランティアへのご協力よろしくお願いいたします。