ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 枚方市立東香里小学校

ようこそ東香里小学校へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月28日更新

新着情報

新着情報のRSS配信


第3回運動会全体練習(9月28日)

4日後に迫った第35回運動会。最後の全体練習です。入場行進・開会式・閉会式・応援合戦・児童会種目(綱引き)の練習をしました。練習を見るたびに段々と上手になっているのが良く分かります。運動会当日も元気いっぱい練習の成果を発揮してくれることを願っています。

全体練習 全体練習 全体練習 全体練習 全体練習

第2回運動会全体練習(9月27日)

第2回目の全体練習では、応援合戦と児童会種目の綱引きの練習をしました。応援団の人たちも毎日休み時間を使って練習してくれています。ご苦労様です。全体ではなかなか揃わなかった掛け声や動きが練習を重ねるたびに良くなってきました。

全体練習 全体練習 全体練習 全体練習 全体練習

6年 国際交流(9月21日)

国際交流の一環として大阪府立北かわち皐が丘高等学校との交換留学生であるカナダ人学生9人と先生2人の合計11名の方々が本校にきてくれました。北かわち皐が丘高等学校の先生に通訳をしてもらいながら、6年生が考えてきた質問をしたり、ゲームをしたりして楽しいときを過ごしました。外国の方々と接する貴重な体験でした。

交換留学生 交換留学生 交換留学生 交換留学生 交換留学生

芝生で休み時間に練習

20分間の中休みには、自主的に芝生に集まり、先生方と一緒に運動会で披露する技を一生懸命練習する姿を見かけました。実に微笑ましい光景でした。

芝生自主練習 芝生自主練習 芝生自主練習 芝生自主練習 芝生自主練習

全児童 第一回運動会全体練習(9月14日)

第1回目の全体練習では、入場行進や開会式・閉会式などの練習をしました。まだ一回目の練習なので手の振りや足並みが揃っていないところが当然ありましたが、運動会当日、児童全員の息を合わせての入場行進は、とても見ごたえがあると思います。児童のみなさんも練習を頑張ってください。

全体練習 全体練習 全体練習 全体練習 全体練習

調理員さんが作ってくれました

「のこざずたべよう」「うんどうかい」「がんばれ」バージョンです。調理場の壁面に掲示しています。調理員さんいつもおいしい給食を作って下さりありがとうございます。

たべよう

教員 競技用トラックラインを張り直しました(9月7日・8日)

10月1日の運動会開催に向けて、古くなったトラックのラインテープを張り直しました。ラインテープを釘で固定する作業です。7日の放課後から作業を全職員で開始。はじめた時は強い日差しでとてもきつい作業と思っていましたが、途中で天候が急変し、雨や風が吹き出してきたので、作業を中断。翌日8日早朝に集まり作業を再開することにしました。登校時間になっても、まだ終了せず「登校してきた子どもたちが何をしてるの」と近寄ってきて、先生が一本一本釘でテープを固定するところを見守ってくれました。

トラックライン トラックライン トラックライン トラックライン トラックライン

運動会の練習

各学年、運動会の練習に励んでます。自主的に休み時間等を使ってバトンの練習や芝生で団演の練習をする子どもたち見かけました。「素晴らしい!」

運動会の練習 運動会の練習 運動会の練習 運動会の練習 運動会の練習

全学年 草引き

運動会開催に向けて、全学年で草引きをします。この日は、5年生が一生懸命草引きをしてくれました。

草引き 草引き 草引き 草引き 草引き

5年 非行防止教室(9月1日)

大阪府少年サポートセンターの2名の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。テープサート(紙人形劇)を使用して、万引きの犯罪性や「できごころ」でしてしまう怖さなどを教えていただきました。社会のルールを守ることや誘惑に負けずにガマンすることの大切さ、悪いことに誘われても「断る勇気」を持つこと、万引きなどの犯罪を犯すと多くの人に迷惑をかけたり、周りの人に「悲しい思い」をさせてしまうことなど、5年生児童にわかりやすくお話をしていただきました。最後は、振り返りシートに感想等記入し、学んだことを確認しました。サポートセンターの方々には、「とても静かに真剣に話を聞くことのできる子どもたちですね。」と褒めていただきました。

非行防止教室 非行防止教室 非行防止教室 非行防止教室 非行防止教室

教員 音楽研修(8月24日)

大阪府音楽教育研究会での講師をはじめ他府県でも教員の指導助言にあたっておられる元枚方市立小学校教諭 日名田 裕子先生をお招きし、「音楽指導法と学級づくり」と題して研修を実施しました。

音楽指導法 音楽指導法 音楽指導法 音楽指導法 音楽指導法

東香里中学校区教員 道徳研修(8月24日)

小学校では平成30年4月から、中学校では平成31年年4月から、それぞれ「特別の教科 道徳」への移行される予定です。教科化されることを見据えて、小中一貫事業の取組の1つとして、第2回夏季合同研修会を実施しました。講師として大阪総合保育大学 藤田善正先生を招聘することができました。参加者は東香里中学校区(東香里中学校、香陽、春日、川越、本校)の先生方で100名を超えました。

道徳 道徳 道徳 道徳 道徳

教員 支援教育研修(8月22日)

臨床心理・特別支援教育士である山田智子先生をお招きし、「子ども理解と支援について」と題して研修会を実施しました。事例をもとに分かりやすくご説明をいただきました。

支援教育研修 子ども理解と支援 子ども理解と支援 子ども理解と支援 子ども理解と支援 

正門が美しくなりました(8月8~10日)

正門・通用門の錆がひどかったのでペンキ塗りを依頼したところ、学校メンテナンスグループや校務員さんがペンキを塗り直してくれました。まず、錆びて朽ちかけていたところを溶接して補修したり、さびや古いペンキを取り除きます。この錆とりやペンキ剥がしの作業が想定外のたいへんな作業で、真夏の炎天下、汗びっしょりになりながら、8人がかりでほとんど一日かかったそうです。その後、錆止めを塗って乾かします。完全に乾いたら、今度は、ペンキを塗りです。色はさわやかな緑色にしました。塗っては乾かし、また塗るということを何度も繰り返して重ね塗りをしてくれました。3日間もかかる大仕事となりました。学校メンテナンスグループや校務員さんの方々、ありがとうございました。児童のみなさん、これからも正門・通用門を大切に扱ってくださいね。

ペンキを塗り直してくれました ペンキを塗り直してくれました ペンキを塗り直してくれました ペンキを塗り直してくれました ペンキを塗り直してくれました

ポケモンGOに関する注意喚起

 本ゲーム は屋外で遊ぶ ことが前提のゲームであり 、屋外において本ゲームで遊んでいる際に起こったとみられる事故やトラブルが国内外で発生して います 。
 画面を見ながら歩いたり、自動車・転等に乗っする行為(以下「ながらスマホ」 とい います 。)は、自分が事故やトラブルの被害に遭うだけでなく、周りの人々にも、怪我をさせてしまったり、通行の妨げ となってしまたり等の迷惑を掛ける可能性があります。 また、ゲームに夢中なるあまり、知らないうちに立入禁止区域等に侵入し てしまう可能性もあり ます。本ゲームで遊ぶ 際には、マナーを守り 周囲にも 配慮し ましょう。(総務省HPより)

参考HP

http://www.soumu.go.jp/main_content/000431605.pdf (総務省)

http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf (内閣サイバーセキュリティセンター)

http://www.good-net.jp/information/others/2016/207-1630.html (安心ネットづくり促進協議会)

てつぼうにチャレンジが復活(7月29日)

「さかあがり」や「こうもりふり」など鉄棒の技を図で示した「てつぼうにチャレンジ」という掲示板の修理を施設整備メンテナンスグループに依頼していたところ、修理が完了し真夏の暑い最中に設置に来てくれました。これを見て、安全に気をつけながら鉄棒の技を頑張って練習してくださいね。

てつぼうにチャレンジ てつぼうにチャレンジ てつぼうにチャレンジ てつぼうにチャレンジ

教員研修 アクティブラーニング(7月27日)  

 大阪教育大学、大阪成蹊大学、武庫川女子大学で教鞭をとられ、おおさか学びの会 代表でもある 丹松 美代志 氏を招聘し、小中一貫合同研修会を開催しました。テーマは、「アクティブラーニングの視点に基づく授業改善について」です。東香里中学校区(東香里中学校・東香里小学校・香陽小学校・春日小学校・川越小学校)の教員100名以上が一堂に会し、研修を実施することで共通理解を深めることができました。講演会のあとは各教科ごとに小中合同で分科会を開催し、学んだことを活かすために今後の課題や方針などを話し合いました。今後とも、小学校と中学校との連携を深め、9年間を見据えた教育の充実をめざしていきます。

 夏季休業中、8月24日に大阪総合保育大学の藤田善正先生を招聘し、道徳教育について研修を実施する予定です。

小中一貫合同研修会 小中一貫合同研修会 小中一貫合同研修会 小中一貫合同研修会 小中一貫合同研修会

枚方市教育フォーラム(7月22日)

枚方市民会館で、教育フォーラムが開催されました。本校からも、約10名の教員が参加しました。国立教育政策研究所 直山木綿子調査官による基調講演「小・中学校の外国語教育のこれから」、ワークショップ「模擬授業 小学校外国語活動」、パネルディスカッション「つながる授業 ~外国語活動と英語科の実践~」など盛りだくさんでした。舞台上で行われた模擬授業に児童役として本校の二宮先生が出演し、活発な発言をするなどフォーラムの成功に一役買ってくれました。

本校では、現在5・ 6年生で英語活動を実施していますが、10月からは3・4年生も学級担任とJteによるティームティーチング(5時間程度)を実施します。今後とも、研究と修養に努めてまいります。

フォーラム 教育フォーラム 教育フォーラム 教育フォーラム 教育フォーラム

情報教育研修(7月21日)

枚方市教育委員会教育研修課教育推進プランナーを招聘し、情報教育について研修を実施しました。21世紀をよりよく生き抜くためには、情報を上手に活用する能力が求められます。また、教員も情報機器(Ict機器)を使いこなすことで、児童のよいお手本となるとともにわかりやすい授業をする必要があります。今後、導入が予定されているタブレット端末の効果的な活用を含め教員の情報活用能力の向上と児童の情報活用の実践力の向上を図ってまいります。

情報教育 情報教育 情報教育 情報教育 情報教育

全学年 夏休みプール開放

プール開放をAとBの2グループに分けて実施しています。それぞれ約70数名の児童が参加してくれました。真夏の日差しが厳しくなってきたので、子どもたちは学校のプールを満喫している様子でした。

プール開放 プール開放 プール開放 プール開放 プール開放

3年 自転車交通安全講習(7月13日)

 信号機の「黄」は「注意して進むことができる」ではなく、「止まれ」であるとか自転車のライトは、前方を明るくするだけではなく、自転車の存在を周りの自動車に知らせるために点灯する必要があるなど、自分や他の人の安全のために必要なことについて教えていただきました。学校だよりでもお知らせしましたように自転車による事故が増加しています。これから夏休みになり、自転車を利用する機会も増えると思われます。是非、ご家庭でも自転車等に関する交通ルールについて再度確認していただきますようお願いいたします。

自転車安全運転講習 自転車安全運転講習 自転車安全運転講習 自転車安全運転講習 自転車安全運転講習

3~6年 子どものための情報モラル講演会(7月12日)

 兵庫県警察サイバー犯罪・サイバー攻撃対策アドバイザーなどを歴任されている篠原嘉一さんを招聘し、「スマホやポータブルゲーム機に潜む穴」と題して、講演会を実施しました。ポータブルゲーム機や保護者の古くなった携帯電話を使えば簡単にWifi(無線LAN)接続ができることから、子どもたちは、親の知らないうちにインターネットに接続し、見知らぬ人とつながったり、不適切な無料動画サイトを見たりしている実態を教えていただきました。また、Lineなどの無料通話アプリは、設定状況によってはアドレス帳の個人情報が拡散したり、見知らぬ人と繋がったりするそうです。FacebookなどのSnsに一度投稿するとその情報は世界中に公開され、消すことは不可能なことも教えていただきました。保護者の方々も驚きの連続で講演後に講師の先生に熱心に質問をされていました。

 ご家庭でも、この機会に携帯電話・スマホ・ゲーム機などの使い方について、是非、親子で話し合いをしていただければと思います。

情報モラル講演会 情報モラル講演会 情報モラル講演会 情報モラル講演会 情報モラル講演会

保護者の方々による草引き(7月8日)

予定されていた草引き当日、心配した雨は止みましたが、その分ムシムシとした気候でした。それにも係わらず30名以上の保護者の方々にお集まりいただきました。特に遊具の近くは、なかなか手が回らず草も生え放題でしたが、お蔭様でとても綺麗になりました。子どもたちも安全にそして思いっきり遊べそうです。また、芝生は子どもたちが鬼ごっこをしたり、かけっこをしたり、ゲームをしたりと人気のスポットです。どうもありがとうございました。

草引き 草引き 草引き 草引き 草引き

6年 プール授業(7月7日)

6年生のプール授業風景を写真屋さんが撮影に来ました。卒業に向けて、準備が少しずつ進んでいます。

プール授業風景 プール授業風景 プール授業風景 プール授業風景 プール授業風景

5・6年 Net(Native English Teacher)の授業(7月8日)

東香里中学校に所属の英語の先生であるスティーブが本校に来てくれました。陽気なスティーブ先生は、ジョークやジェスチャーを交えて、そしてコンピュータを駆使しながら授業を進めていきます。もちろん、オールイングリッシュでの授業ですが、子どもたちは、どんどんスティーブに引き込まれながら、英語に親しみ、英語を学んでくれているようでした。

スティーブ スティーブ スティーブ  スティーブ スティーブ

全学年 自学自習教室

自学自習力育成のため、希望者対象の自習教室を開催しています。各自の力にあったプリント学習で、教科は算数です。自学自習教室には専用のパソコンとプリンターが設置してあり、自分で問題を選んでその場で印刷し、問題を解くこともできます。元教員などの自学自習教室の先生に採点していただき、分からないところを教えてもらいながら学習を進めます。

自習教室 自習教室 自習教室 自習教室 自習教室

1年生は、2学期からです。

6~3年 小学校英語教育

現在は、第6学年、第5学年のみが、学級担任とJte(英語指導助手)によるティームティーチングによる英語活動の授業を実施しています(週1時間)が、以下のような方法で6年、4年・3年生も充実させていく予定です。詳細が決まり次第お知らせします。

●第6学年

枚方市が進める小中一貫教育のひとつで、東香里中学校英語科教員が外国語活動の授業に関わることで児童が安心して中学校に進学できることをめざします。

(1)    1学期は学級担任とJteによるティームティーチング(中学校英語科教員は授業参観が中心の3人体制)

(2)    10月以降:中学校英語科教員と学級担任の2人体制によるティームティーチング

英語活動 英語活動 英語活動 英語活動 英語活動

●第5学年

 今までどおり、学級担任とJteによるティームティーチング

●第3・4学年

 10月以降、学級担任とJteによるティームティーチング(5時間程度)

職員 プール清掃(6月27日)

水泳学習の期間も約半分が過ぎました。6月24日(金曜日)には、6年生が、緊急時に備えて着衣水泳の体験をしました。服を着たままプールに入水し、水着との違いについて体で感じることができました。服を着たまま入水したので、衛生面を考慮しプールの水を一旦すべて抜いて、先生全員でプール清掃をしました。6月28日(火曜日)からは、まっさらの水で水泳学習の再開です。

プール清掃 プール清掃 プール清掃 プール清掃 プール清掃

3・4年 合同音楽会(6月28日)

京阪バスを貸しきって、会場の枚方市民会館大ホールに向かいます。始まるまでは、とてもリラックスしていましたが、観客席の下の小ホールで練習するころから、緊張してきました。しかし舞台の上では、とても大きな声で堂々と合唱・斉唱ができ、子どもたちもホッとしたのと同時にとても満足した様子でした。バスを降りるときには、運転手さんに「ありがとうございました」と大きな声で挨拶もできました。

音楽会 音楽会 音楽会 音楽会 音楽会

地域福祉委員会 世代間交流七夕サロン(6月25日)

東香里地区福祉委員会主催の世代間交流七夕サロンが開かれ、お年寄りから子どもまで各世代の地域の方々が集い交流を深めました。○×クイズをしてから、願い事を短冊に書いて、竹に結びつけで七夕飾りが出来上がりです。子どもたちも思い思いの願いを書いていました。福祉委員会の方々は、前日準備に加え、当日は、小雨の降るなか大きな竹7本と子どもたちが持って帰ることができるサイズの竹を用意してくださいました。本当にご苦労様でした。当日、参加できなかった子どもも含め本校全児童にも短冊を頂いています。願い事を書いて、竹に結び付けさせていただきます。

世代間交流七夕サロン 世代間交流七夕サロン 世代間交流七夕サロン 世代間交流七夕サロン 世代間交流七夕サロン

3・4年 児童集会プレ音楽会発表(6月24日)

6月28日枚方市民会館大ホールで小学生合同音楽会が開催されます。3年・4年生が本校の代表として舞台に立ちます。発表に先立ち24日(金曜日)の児童集会で練習の成果を発表しれました。とっても大きな声の感情のこもった発表でした。この発表を聞いていた児童が「とくに2曲目が良かった」と感想を述べていました。合同音楽会当日もこの調子で頑張って欲しいものです。

合同音楽会 合同音楽会 合同音楽会 合同音楽会 合同音楽会

全児童 地震避難訓練・引き取り訓練(6月22日)

地震避難訓練・・・地震が発生したことを想定し、揺れが収まるまで机の下にもぐって身の安全を確保します。次は、先生の合図で、教科書などを頭の上に載せて頭を守りながら運動場まで落ち着いて避難します。

その時に大切なのは「おすしも」です。「お」は、押さない。「す」は、素早く。「し」は、静かに。「も」は、戻らない。です。

地震避難訓練 地震避難訓練 地震避難訓練 地震避難訓練 地震避難訓練 

引き取り訓練・・・緊急時に保護者の方々に児童を引き渡すことを想定した訓練です。引き取りに来られる方が、保護者なのかおじいさんやおばあさんなのかなどを事前に調査し、当日は、引き取りに来られたかたに確実に児童を引渡します。保護者の方々にはお忙しい中、予定の時間よりも前から集まっていただき、短時間で引き渡すことができました。お忙しい中、学校まで引き取りに来ていただいたみなさまには感謝しています

引き取り訓練 引き取り訓練 引き取り訓練 引き取り訓練 引き取り訓練

年に1回の引き取り訓練ですが、これを機会に、各ご家庭で地震等の災害に備えてのこころ構えやいざというときの約束などについて様々な状況を想定した家族会議をしていただけると更に効果があるのかなと思っています。

芝生の上で、鬼ごっこ

昼休み 芝生の上で、気持ちよく「鬼ごっこ」して女の子も男の子も仲良く遊んでいます。

芝生 芝生 芝生 芝生 芝生

調理場の掲示物(6月20日)

調理員さんが、給食調理場をきれいに飾ってくれています。七夕にちなんだ掲示物がまたひとつ新しくなりました。

給食調理場 給食調理場 給食調理場 給食調理場 給食調理場 給食調理場 給食調理場 給食調理場 給食調理場 給食調理場

1・2年 お話図書館

委員会活動のある週の木曜日の朝の時間を使って、図書委員が読み聞かせをしています。低学年のうちに楽しい話を数多く聞くことによって、豊かな感情の涵養や人の話をよく聞く態度を培います。また、読む側の図書委員の勉強にもなります。

読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ

ある日の図書室

図書室で、みんな真剣に読書をしています。今年度から、子ども新聞を購読することにしました。小学生の時から、新聞に興味を持ってくれることを願っています。また、読売新聞・産経新聞・朝日新聞・毎日新聞の協力を得て、毎日4紙を無料で届けてもらっています。新聞記事を比較したり、教材として活用できないか教員も勉強中です。

図書室 図書室 図書室 図書室

まなびんぐサポーター

今日から、先生志望の関西外国語大学2回生の橋本さんが来てくれました。

まなびんぐサポーター まなびんぐサポーター まなびんぐサポーター

6年 おはなしの会ビスケット(6月17日)

おはなしの会ビスケットの方々に来校いただき、図書室でお話会を実施しました。また、たくさんの本を持ってくるし、紹介していただきました。読書好きな子どもが一人でも多くなって欲しいです。

おはなし会 おはなし会 おはなし会 おはなし会 おはなし会

3年 研究授業(6月14日)

3年2組で二宮先生が国語 「言葉で遊ぼう こまを楽しむ」の単元の研究授業を行いました。教育研修課 内田敦指導主事にご来校いただき指導助言をいただきました。

研究授業 研究授業 研究授業 研究授業 研究授業

研究協議

研究協議 研究協議 研究協議 研究協議 研究協議

6年 研究授業(6月10日)

6年1組で担任の宮崎先生が算数の研究授業をしました。授業は「円の面積の求め方を考えよう」という単元です。既習の面積の求め方を組み合わせて答えを導き出す内容です。担任の宮崎教諭の手作りの掲示物を使って児童の考えを引き出したり、児童の考え方が書き込まれた小型のホワイトボードをクラス全員に提示するために書画カメラを使って50型の大型テレビに写し出し、他の子どもたちに分かりやすくなるような工夫を随所に織り交ぜたりしながら授業を進めていきます。

研究授業 研究授業 研究授業 研究授業 研究授業

研究授業後の研究協議会では、参加者を3つの班に分け、以下の3点についてKj法を使い協議を進めていきます。経験の浅い教員も経験豊富な教師と意見を交流しあうことで論議を深めることができました。もう少し時間が欲しいぐらい熱心な意見交換ができました。

1.板書・教材について

2.教師の発問・授業の流れはどうだったか

3.児童の発言や活動について

まとめとして明倫小学校長 藤田佳久先生に高評・指導助言をいただき、研究協議会後には本校の研究テーマである「学力の定着をめざして」と題してご講演をしていただきました。

今後とも、より分りやすい授業を行うことで児童の学力向上をめざして職員一同一丸となって研究と修養を重ねてまいります。

研究授業 研究授業 研究授業 研究授業 研究授業 

5年 田植え(6月10日)

地域にお住まいの方の田んぼをお借りして、田植えの体験をさせていただきました。地域の方々に加えて農協の方 計5名の方々から指導をいただきました。最初は靴下などを履いて田んぼに入っていた子どもたちも途中から裸足になって田植えを楽しみました。1粒のお米を育てるにもこんな苦労があることを学びました。子どもたちが手植えしたので、列がガタガタ。稲刈りも機械ではできず手刈りになるそうです。本当にお手間をおかけしますが、よろしくお願いします。秋には、稲刈り、3学期には、収穫したもち米でお持ちつきをする予定です。

田植え 田植え 田植え 田植え 田植え

1年 校外学習(6月8日)

児童文化スポーツセンター(ドリーム21)に行ってきました。プラネタリウムを見てから、屋内施設「のびのび広場」で遊具を使って思いっきり遊びました。屋内で空調も効いているのに、みんな汗だくです。その後、おうちの方に作っていただいたお弁当をおいしくいただいたら、今度は、屋外施設でまた、思いっきり遊びました。とっても遊具が充実しているので子どもたちは、とっても満足していました。ルールや集合時間をしっかり守ることもできました。

ドリーム21 ドリーム21 ドリーム21 ドリーム21 ドリーム21 ドリーム21 ドリーム21 ドリーム21 ドリーム21 ドリーム21 

2年 人形劇で食育(6月8日)

人形劇を使って「食」について学習しました。

 食育 食育 食育 食育 

全学年 プール開き(6月6日)

プール プール プール プール プール 

6年 心臓マッサージとAED(6月3日)

枚方寝屋川消防署から3人の隊員にご来校いただき、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAED(自動体外式除細動器)について勉強しました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)については、「あっぱくん」という心臓マッサージを体験できる教材を使ってひとりずつ心臓マッサージをしてみました。写真のAED(オレンジ色)は、職員室前の廊下壁面に設置してあるので、場所を確認して授業を終えました。

心臓マッサージ 心臓マッサージ 心臓マッサージ 心臓マッサージ 心臓マッサージ

5年 林間学習 マキノ高原キャンプ場(6月1日~6月2日)

 5年生が待ちに待った林間学習! 出発式を済ませていざマキノ高原に向けて発車!

林間学習 林間学習 林間学習 林間学習 林間学習  

妹子の郷で休憩です      マキノ高原に到着しました

いもこの郷 マキノ マキノ マキノ 


 マキノ高原で、今から魚つかみです。

マキノ マキノ マキノ マキノ 


  今度は、温水プールです。みんなで仲良く記念撮影 ハイチーズ!

マキノ マキノ マキノ マキノ 


夕食は、すき焼きです。おいしそう!はやく食べたいなあ! 大自然も満喫しました。

マキノ マキノ マキノ マキノ 


 キャンプファイヤ 山の神が出現・・・・

マキノ マキノ 


2日目 晴天で気持ちいいです。朝食をモリモリ食べたら、今度は、カレー作りのためのポイントラリーの始まりです。

マキノ マキノ マキノ


カレー作りです。みんなで作るカレーの味は最高です。

マキノ マキノ マキノ マキノ マキノ


退村式をして、楽しかったマキノ高原をあとにします。

マキノ

1・3年 ストーリーテリング(6月1日)

枚方おはなしを語る会の方にお越しいただきました。「おはなしのロウソク」に灯をともしてお話が始まります。絵本の読み聞かせと違って、お話を聞いて子どもたちは頭の中で情景を想像しながら、物語に引き込まれていきます。

おはなしを語る会 おはなしを語る会 おはなしを語る会 おはなしを語る会 おはなしを語る会

保健掲示板 セアカゴケグモにご注意を! (6月1日)

職員室前にある保健掲示板に「セアカゴケグモ」に関する掲示をしています。詳しくは、下記 URLを参考にしてください。

セアカゴケグモ セアカゴケグモ セアカゴケグモ

(枚方市HP)  http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/h-eisei/seaka.html (外部サイト)

(大阪府HP)  http://www.pref.osaka.lg.jp/kankyoeisei/seaka/index.html (外部サイト)

4・5年 枚方市文化芸術アウトリーチ事業(5月31日)

枚方市文化芸術アウトリーチ事業で金管楽器奏者5名の方に来ていただき、生演奏を聞くことができました。楽器は、トランペット・ホルン・トローンボーン・テューバの4種類です。演奏の他にも、楽器のお話や音の出し方などのついても教えていただきました。とても、鑑賞態度がよかったので驚きました。

アウトリーチ事業 アウトリーチ事業 アウトリーチ事業 アウトリーチ事業 アウトリーチ事業 アウトリーチ事業 アウトリーチ事業 アウトリーチ事業 アウトリーチ事業 アウトリーチ事業

5・6年体育委員会 プール清掃(5月30日)

5・6年生の体育委員会の子どもたちがプールの清掃をしてくれました。プールサイドには、雑草がニョキニョキと生えていたので、先生たちで雑草とりをしました。これで、プールの準備は万端です。なお、プール開きは、6月6日(月曜日)の予定です。

プールの清掃 プールの清掃 プールの清掃 プールの清掃 プールの清掃 プールの清掃 プールの清掃

校内 掲示作品

授業で作成した課題や作品を本校の廊下に掲示しています。来校の折には是非ご覧ください。

掲示物 掲示物 掲示物 掲示物 掲示物 掲示物 掲示物 掲示物

全学年 不審者対応訓練(5月27日)

不審者が1年生の教室まで来た事を想定した訓練を実施しました。他のクラスは教室でいったん身を隠し、安全が確認できてから、「おすし(押さない・素早く・静かに)」を守って運動場まで非難をしました。

不審者対応訓練 不審者対応訓練 不審者対応訓練 不審者対応訓練 不審者対応訓練

教員 救命救急講習(5月26日)

女性消防団2名の方に来ていただき、救命救急講習(心肺蘇生法・自動対外式除細動器(AED)、気道異物除去法など)を受けました。年間6万人~7万の心臓突然死が発生しているそうです。万が一のときのために、どなたでも使用していただける自動対外式除細動器(AED)を本校職員室前廊下に設置しています。

救命救急講習 救命救急講習 救命救急講習 救命救急講習 救命救急講習

6年 非行防止教室(5月24日)

枚方警察 生活安全課少年係の刑事さん3人が本校にきてくれました。非行の中心年齢層は、中学生で約44%だそうです。火器乱用(火遊びなど)、虚偽申告(いたずら電話など)など軽い気持ちで悪いことをしてしまう人がいるそうです。

1.誘われても断る。 2.ダメな事は、ダメと言う。 3.犯罪を犯しそうな友達がいたら止める。 4.ひとりで悩まず相談する。

  非行に走るキッカケは、大変ささいな事です。強い心を持った人になりましょう。

非行防止 非行防止 非行防止 非行防止 非行防止

全学年 児童集会(5月24日)

保健委員会から「歯磨きの4つのお願い」、給食委員会から「給食を取りに行くときの注意」、代表委員会から寸劇「あいさつ運動」、心の教室相談員の先生のお話がありました。

児童集会 児童集会 児童集会 児童集会 児童集会

朝のあいさつ運動(5月23日~27日)

代表委員の人たちが、学校の正門と通用門に立ち、挨拶運動をします。とってもいい標語を考えてくれました。しっかりと挨拶をしましょう。「あいさつは、ひととひとをつなぐ魔法の言葉」です。

あいさつ あいさつ あいさつ あいさつ あいさつ

保健掲示板 じてんしゃクイズ

6月には、「子どもの安全確保推進月間」ならびに「学校の安全確保・安全管理の日」があります。子どもたちが交通ルールを守り自らの身を守ることができるよう指導してまいります。

保健掲示板 保健掲示板 保健掲示板 保健掲示板 保健掲示板

全学年 土曜授業(5月21日)

本年度2回目の授業参観(土曜授業)を実施しました。多数の保護者の方々にご来校いただきありがとうございます。また、参観のご感想など多数いただきました。これからの授業改善に活かしてまいります。

授業参観 授業参観 授業参観 授業参観 授業参観

3年 ビッグバン(5月20日)

大阪府立大型児童館。「遊び」をテーマに設立された大型児童館にいってきました。想定した館内の混雑もなく思う存分遊ぶことができました。子どもたちは、班でまとまって行動し、遊びを通して様々なことを学びました。

ビッグバン ビッグバン ビッグバン ビッグバン ビッグバン ビッグバン ビッグバン ビッグバン ビッグバン ビッグバン

4年 東部清掃工場村野浄水場(5月19日)

環境学習の一環として、5月12日のゴミについて減量業務課の出前授業・ゴミ収集車によるゴミ収集体験に引き続き、5月19日(木曜日)バスに分乗して村野浄水場、東部清掃工場の見学に出かけました。両施設とも係りの方が丁寧に施設の説明をしてくださいました。村野浄水場は日本最大級の能力を持つ浄水場で水源は淀川です。東部清掃工場では、環境に配慮したゴミ焼却、焼却熱を利用した発電、ゴミピットの臭いを外に漏らさない工夫、敷地内緑化、雨水の活用など様々な環境保全対策が施されていました。

村野浄水場、東部清掃工場 村野浄水場、東部清掃工場 村野浄水場、東部清掃工場 村野浄水場、東部清掃工場 村野浄水場、東部清掃工場

ラジオ体操(5月18日)

ラジオ体操 ラジオ体操 ラジオ体操 ラジオ体操

図書館の書籍を充実させます(5月17日)

図書館の書籍を充実させ、少しでも本好きの子どもたちが増えてくれることを祈って、先生方で本選びをしました。本年度は、枚方市からの図書予算に加えて、東香里ふれあい夏まつり30周年にあたるということで書籍を寄贈していただけると聞いています。ほんとにありがとうございます。有効に活用させていただきます。

図書選び 図書選び 図書選び 図書選び 図書選び

創立35周年記念(5月17日)

創立35周年を記念して、航空写真を撮影しました。校庭に全校児童で校章の形を作って飛行機が撮影に飛んでくるのを待ちます。記念のクリアファイルをいただけるそうです。どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

航空写真 航空写真 航空写真 

4年 環境学習(5月12日)

環境学習の一貫として、ゴミについて学習をしています。枚方市減量業務室から職員の方に来ていただき図書室でゴミについていろいろと教えていただいた後、ゴミ収集車(パッカー車)の説明をしていただいたり、ゴミ収集の体験をしました。

環境学習 環境学習 環境学習 環境学習 環境学習

6年 奈良の大仏・平安宮跡(5月12日)

6年生としては初めての校外学習にバスで奈良に行ってきました。前日は大雨でしたが、この日は絶好の校外学習日和でした。奈良東大寺、盧舎那仏(奈良の大仏)、正倉院、平城京歴史館、平城宮跡、朱雀門など古都の歴史に触れることができた一日でした。楽しいだけではなく、もちろん資料を書き写したりしていっぱい勉強もしました。

奈良東大寺 奈良東大寺 奈良東大寺 奈良東大寺 奈良東大寺 奈良東大寺 奈良東大寺 奈良東大寺 奈良東大寺 奈良東大寺

2年 キッズプラザ大阪(5月11日)

キッズプラザ キッズプラザ キッズプラザ キッズプラザ キッズプラザ キッズプラザ キッズプラザ キッズプラザ キッズプラザ キッズプラザ

3年 校区探検

校区をみんなで探検です。「坂道が多い」「ビルがない」「昔から建っている家が多い」「田んぼと畑があった」などいろいろなことを発見しました。2回目の探検では、気づいたことをまとめてくるのが宿題です。

校区をみんなで探検 校区をみんなで探検 校区をみんなで探検 校区をみんなで探検 校区をみんなで探検 校区をみんなで探検 校区をみんなで探検 校区をみんなで探検 校区をみんなで探検 校区をみんなで探検

トイレのスリッパ

校内を巡回していると児童用トイレのスリッパがきれいに整えられていました。先生が整えているのかなと思ったら、なんと1階のトイレで1年生の男の子が他の人のスリッパを整えているところを見かけました。「すばらしい!」こんな風に、整理整頓が自分の身の回りだけでなくできることってとっても大切だと思います。

しかし、残念ながら右下の写真のように脱ぎっぱなしのトイレもありました。使用したら、次の人のためにきちんとスリッパを整えましょう。よろしくお願いします。

スリッパを整えましょう スリッパを整えましょう スリッパを整えましょう スリッパを整えましょう スリッパを整えましょう 

5・6年 英語の先生(Jte)の授業

枚方市教育委員会から、本校Jteの寺田先生の授業参観に来られました。子どもたちを楽しませながら、英語に慣れ親しむ機会をたくさん取り入れた授業に関心されていました。担任の先生との掛け合いもばっちりでした。また、英語教室の壁面いっぱいに貼られた掲示物もほめていただきました。

英語教室 英語教室 英語教室 英語教室 英語教室

3年 リコーダー講習会(4月22日)

ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、テナーリコーダーなどたくさんのリコーダーの音色を紹介していただくなどリコーダー講習会をしていただきました。リコーダーの大きさが大きくなると音が低くなり、小さくなると高くなることなど目の前で実際に演奏をしてもらいました。

リコーダー講習会 リコーダー講習会 リコーダー講習会 リコーダー講習会 リコーダー講習会

昼休み みんな元気に遊んでます

とある日の昼休みのグランドの風景です。バスケット・サッカー・鬼ごっこ・一輪車・ブランコ・滑り台とみんな楽しそうに遊んでます。

よく見ると、先生も一緒に・・・!

グランドの風景 グランドの風景 グランドの風景 グランドの風景 グランドの風景 グランドの風景 グランドの風景 グランドの風景 グランドの風景 グランドの風景

5・6年 英語指導助手(Jte)の先生の授業が始まりました(4月15日)

日本人の英語の先生(Jte)の授業が英語専用の英語教室で始まりました。最初は、先生の自己紹介をオールイングリッシュでされました。

日本人の英語の先生 日本人の英語の先生 日本人の英語の先生 日本人の英語の先生 日本人の英語の先生

1年 初めての給食(4月15日)

ずっと楽しみにしていた給食の時間です。調理場まで給食を取りに行き、配膳まですべて自分たちでします。

メニューは、ハンバーグ、野菜たっぷりのスープ、うずまきパン、フルーツポンチ、牛乳です。「おいしい!!」

給食 給食 給食 給食 給食 給食 給食 給食 給食 給食

2~6年 給食が始まりました(4月12日)

2年生~6年生は、今日から給食が始まりました。校舎のとなりの調理場でつくられた給食は、温かくておいしくて最高です。1年生は15日から給食がはじまりますから楽しみにしておいてください。

給食 給食 給食 給食 給食

1年 担任の先生から校庭の遊具について説明を受けました(4月11日)

ルールを守って安全に気をつけて、みんなで仲良く使ってね。

遊具の使い方 遊具の使い方 遊具の使い方 遊具の使い方 遊具の使い方

給食調理場がきれいになりました

調理員さんが調理場の中や外の白や緑のペンキで塗りなおしてくれました。また、かわいい掲示物もつくってくれて、4月12日からの給食に向けて準備が進んでいいます。(1年生は、15日から給食開始です。)一生懸命においしい給食つくってくれています。みなさん楽しみにしておいてください。

調理場 調理場 調理場 調理場 調理場  

始業式・対面式(4月8日)

始業式では、本校を去った教職員や新しく来られた教職員の紹介をし、新しく来られたか方々に挨拶をしていただきました。

その後、42名の1年生と在校生との対面式です。児童会の子どもたちの司会で対面式が始まり、在校生の拍手を受けながらの1年生の入場です。歓迎の言葉、1年生の言葉、対面のあいさつなどがありました。

始業式対面式 始業式対面式 始業式対面式 始業式対面式 始業式対面式

第35回入学式(4月6日)

晴天のもと42名の一年生を迎えて、第35回入学式を挙行しました。たくさんの保護者や地域の方々に祝福していただきありがとうございました。1年生の教室は、お花で埋め尽くされ、1年生をお出迎え!校庭の桜も満開です。

入学式 入学式 入学式 入学式 入学式 入学式 入学式 入学式 入学式 入学式 入学式 入学式 入学式 入学式 入学式

4月6日は、入学式です。

学校内は、「おめでとう」でいっぱいです。ピカピカの1年生のご入学をお待ちしています。

おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう