ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【7月1日受付分から返礼品の送付を開始しました。】ふるさと寄附金(ふるさと納税)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月6日更新

枚方市ふるさと寄附金

人が集まるまちづくりをめざし、「ふるさと寄附金」を活用した市の魅力アップに取り組みます。

枚方市は、大阪と京都の中間に位置し、江戸時代には東海道56番目の宿場町として、また淀川を往来する三十石船の中継港として栄えた歴史を持ち、淀川や里山など豊かな自然が今日に引き継がれている住みよいまちです。

しかし、近年、少子高齢化とそれに伴う人口減少が進展しており、そうした中、本市が今後も持続的に発展し続けるためには、「市民が住み続けたい、市外の人が住みたい」と思える魅力あるまちをめざした取り組みを強力に推進していかなければなりません。

「ふるさと寄附金」は、こうした施策の実現に向けた貴重な財源として活用させていただきます。

なお、今般、一定額以上の寄附をいただいた方に対し、ささやかですが本市特産品等の送付を始めました。本市独自のものを全国にPRし、本市のことを多くの方に知ってもらうことにより、市内産業の活性化を図ります。

何とぞ多くの皆さま方からのご支援をお願い申し上げます。                                                          

 しちょう

枚方市ふるさと寄附金

「ふるさと寄附金(ふるさと納税)」とは、「ふるさと」に対し貢献または応援したいという納税者の皆さんの思いを実現する観点から、平成20年度の税制改正において創設された制度で、都道府県や市区町村に2,000円を超える寄附を行った場合に、一定の限度額まで個人住民税と所得税の一部が減額されるというものです。

なお、ここにいう「ふるさと」とは、生まれ育った地域に限らず、全国の都道府県または市町村を指します。したがいまして、枚方市にお住まいの方もそうでない方も、枚方市に寄附していただいた場合は、この「ふるさと寄附金」の対象になります。

寄附の使い道及び申込み先についてkifuonegai

寄附のお申込み方法

クレジットカードによるお申込みについて

寄附の状況 

返礼品のご紹介

寄附に係る控除額の計算方法について

 

 

お問い合わせ先

〇返礼品に関するお問合せ

  総合政策部 政策推進課 【別館3階】

  Eメール:seisakus@city.hirakata.osaka.jp

〇枚方市のふるさと寄附金の制度に関するお問合せ

  財務部 税務室 税制課 【本館2階】

  Eメール:zeiseika@city.hirakata.osaka.jp

〇税の制度(ワンストップ特例)に関するお問合せ

  財務部 税務室 市民税課 【本館2階】

  Eメール:sizei@city.hirakata.osaka.jp

〇寄附のお申込み、お問合せ

  寄附先担当課コチラからご確認ください


このページのトップへ