ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 賑わい交流課 > ひらかた市民菊人形の会 トップページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月27日更新

ひらかた市民菊人形の会 トップページ

ひらかた市民菊人形の会 サイトメニュー

 歴代の菊人形の紹介菊人形
  市民菊人形の会がこれまで制作してきた主な菊人形を紹介します。

 人形菊について
  菊人形に用いる菊について品種や特徴、栽培の様子を紹介します。

 菊人形制作の様子
  菊人形の伝統を引き継ぐ作業の様子を紹介します。

 メンバーの紹介
  人形師やボランティアメンバーを紹介します。

 会員募集
  菊人形の制作や、人形用菊の栽培に興味のある方を募集しています。

 連絡先・アクセス
  菊人形に関心のある方は気軽におたずねください。

菊のまち枚方

枚方の菊ひらかた大菊人形が閉幕

 明治、大正、昭和、平成と、時代と共に秋の風物詩として人気があった「ひらかた大菊人形」は、職人の高齢化や後継者不足などのため、それまでの規模と内容を維持することが困難となり平成17年秋をもって閉幕しました。

伝統的文化の『菊人形』

約100年にわたり開催されてきた「ひらかた大菊人形」の閉幕を受けて、その歴史の中で受け継がれてきた、貴重な伝統的文化としての菊人形を後世に継承するため、菊人形制作に携わる市民ボランティアを公募しました。

平成18年4月ひらかた市民菊人形の会が発足

 『ひらかた大菊人形』で活躍されていた武河人形師の下、10名の市民ボランティアで制作活動が始まりました。ひらかた大菊人形は人形師、菊師、栽培師、大道具師、美術装置師、照明技師など専門的な技術を結集した総合芸術との評価を受けてきましたが、市民菊人形の会では、人形菊栽培から人形づくり、菊付けなどを分業することなく行うようにしています。しかし、思いはあるものの、やることすべてが初めての経験で不安と失敗の繰り返しの中の作業でした。人形菊のさし芽、竹割、ひご作り、巻きわら作り、頭つくり、胴殻つくり、小道具の修繕、菊付け・・・等々、週4日の活動もあっという間に過ぎます。

連絡先・アクセス

電話番号  072-840-7869

〒573-0042
枚方市村野西町5番1号  サプリ村野(枚方市役所 村野分館)1階
京阪電鉄交野線村野駅より徒歩10分(星ヶ丘駅より徒歩10分(下の地図を参照))

お気軽に見学にお越しください。
関心をお持ちの方は見学にお越しください。短時間の見学でも大丈夫です。
菊人形づくりの現場で、枚方の伝統的文化を感じてみてください。

活動日:月、火、木、金曜日(祝日は休みです)
時間:午前10時~午後4時ごろ

▲ページの先頭へ


このページのトップへ