ページの先頭です
メニューの終端です。

はり・きゅう・マッサージ施術費の一部助成

[2016年10月27日]

ID:2401

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

65歳以上の方の保健福祉向上のため、市内の協力施術所等の協力により、はり・きゅう・マッサージ施術費の一部を負担します。

利用できる方

利用日時点で、枚方市内に居住し住民登録等で確認できる満65歳以上の方

※利用の際は、年齢等を確認できる公的な書類(介護保険証など)印鑑をお持ちください。

施術の種類

医療保険各法、高齢者の医療の確保に関する法律、生活保護法による療養費の支給、または医療の扶助が適用されない「はり・きゅう・マッサージ」の施術

負担回数

1年度(4月1日から翌年3月31日)に1人6回を限度とします。(1日1回。すべて同じ施術所で利用してください。)

利用金額

1回につき2,600円以上の施術が対象となります。

負担金額

  • 施術所 900円
  • 市 900円
  • 利用者 利用金額から施術所と市の負担額(1,800円)を引いた額

施術内容

  1. 鍼灸施術
     太極療法と局所療法を用いた施術。
  2. マッサージ施術
     上下もしくは左右の半身以上の施術。
  3. 鍼灸・マッサージ併用施術
     鍼灸またはマッサージのいずれかの施術法を主体とし、他方の施術を補助的に用いる。
  4. 施術時間
     30分以上

※施術の一部を行っていない施術所もあります。詳細については、各施術所へ問い合わせてください。

利用できる施術所

「枚方市高齢者はり等の施術事業 協力施術所一覧」をご確認ください。

枚方市高齢者はり等の施術事業 協力施術所一覧

利用時に、「枚方市はり灸マッサージ施術事業 利用報告書」に必要事項を記入、押印のうえ、施術所に提出してください。利用の都度、施術所で利用報告書に確認印を押印してください。

なお、利用報告書は、利用要件確認のため、施術所および施術所が所属する団体を通じて枚方市へ提出されます。

平成29年度 枚方市高齢者はり等の施術事業利用のしおり

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

はり・きゅう・マッサージ施術費の一部助成への別ルート

ページの先頭へ