広報ひらかた

手軽で健康! 枚方キッチン vol.6

 身近な食材を少しのアレンジでヘルシーメニューに!乳幼児から高齢者まで各世代にあった健康レシピを紹介。

簡単バランス朝ごはん 春キャベツと卵のココット

 1人分のエネルギー137キロカロリー、食塩相当量0.7グラム。ココット容器でなくても耐熱性のある器なら調理できます。

材料(2人分)

春キャベツ/140グラム
卵/2個
プチトマト/4個
溶けるチーズ/2枚
塩/ひとつまみ
黒こしょう/少々

作り方

(1)キャベツは千切りにするか、手でちぎり、器に入れる。

(2)(1)に塩をふり、真ん中にくぼみをつけて卵を割り入れる。

(3)プチトマトと溶けるチーズをのせてオーブントースターで約8分焼く。または、電子レンジ(600ワットの場合。様子を見て加熱してください)で約2分半加熱する。電子レンジを利用する場合は、黄身につまようじで数カ所穴をあける。

(4)お好みで黒こしょうをふる。

ヘルシーポイントはココ!

忙しい朝でもバランスよく

 手軽に調理でき、残り野菜などを加えて自由にアレンジできます。この一品で卵のたんぱく質と野菜のビタミンをとることができ、パンやご飯を組み合わせるだけで栄養バランスがよくなります。

青年期(19歳〜39歳)におすすめ

 若い世代は他の年代に比べ、朝ごはんを毎日食べる習慣のある人が少ないのが現状です。まずは朝に何か食べる心掛けを。朝食で主食・主菜・副菜の食材がそろうと活動に必要なエネルギーや栄養素をとることができ、体温が上がりやすくなります。おすすめの食べ合わせメニューを市ホームページで公開中。

 メニューに関する問い合わせは 保健センター(電話840-7221、ファクス840-4496)へ