広報ひらかた

お知らせ

第85回 広げようコミュニティの わ 《拡大版》

母校で演奏、うれしい!

世代つなぐ川越校区の「ふれあいコンサート」

 「この曲知ってる!」「迫力あるね」。2月4日、川越小学校体育館で同校区コミュニティ協議会が主催する「ふれあいコンサート」が開かれ、地域の住民ら約140人が中学生の演奏を楽しみました。同コンサートは卒業生や在校生、地域の人たちの交流を深めるために8年前から、同小学校からの進学者が多い東香里中学校吹奏楽部を招いて開催しているもの。

 コンサートでは1年・2年生の部員46人が「銀河鉄道999」や「情熱大陸」のテーマ曲など11曲を披露。小学生の時に聴いたコンサートがきっかけで吹奏楽部に入部したという澤井真理絵さん(13歳)はパーカッション担当。「母校で演奏できてうれしい。来年はもっと上手になって校区の人たちに感動を届けたい」と話しました。毎年楽しみにしているという釈尊寺の桐山英子さん(81歳)は「近所の子どもたちの一生懸命な姿に成長を感じます。見掛けたら、頑張ったねと声を掛けてあげたい」と目を細めました。演奏後にはボランティアによるマジックショーなども行っており、同会会長の坂口孝司さん(69歳)は「イベントを通じて子どもたちに地域愛を育んでほしい。世代間のふれあいのきっかけにもつながれば」と話しました。

自治会活動に参加しよう!

 災害時や緊急時など、いざというときに頼りになるのはご近所同士。防災訓練をはじめ、季節の催しやお祭りを通じて地域の連携を深めています。自治会に加入して積極的に活動に参加しませんか。

自治会に加入するには

 ご近所の自治会員にご相談を。新しく自治会を作りたいときは市役所別館3階市民活動課へご相談を。

加入率アップへ

 枚方市コミュニティ連絡協議会は市と連携して加入を勧めるチラシを配布するなど加入率アップに向けた取り組みを行っています。

自治会の主な活動

防犯・安全対策

 防犯灯の維持管理、夜回り・パトロール

情報伝達

 回覧板や掲示板、広報紙発行、緊急連絡

地域の絆を深める

 祭りなどの行事

自然災害への備え

 自主防災組織の運営、防災訓練

快適で美しいまちづくり

地域清掃、ごみ置き場の管理、再生資源回収

高齢者や子どもを守る

 交流会、見守り活動

 問合せ先、市民活動課 電話841-1273、ファクス841-5133