広報ひらかた

手軽で健康! 枚方キッチン vol.4

 身近な食材を少しのアレンジでヘルシーメニューに!乳幼児から高齢者まで各世代にあった健康レシピを紹介。詳細は市ホームページで公開中!

りんごのトースト

材料(1人分)

食パン/5枚切り2分の1枚または薄切り1枚
りんご/30グラム
砂糖/7グラム
無塩バター/5グラム

作り方

(1)りんごは皮をむいて薄切りに。オーブンは予熱しておく。

(2)薄切りにしたりんごを食パンの上に並べ、砂糖・溶かしバターをかける(りんごは砂糖をからませてから、並べてもよい)。

(3)オーブンで焼く。目安は185度で10分、焼き具合を確認して温度を調整する。

ヘルシーポイントはココ!

りんごの食物繊維を生かして

 りんごに多く含まれている食物繊維は乳幼児の胃腸にも良い働きがあります。子どもにとってのおやつは「小さな食事」。りんごのトーストに牛乳を添えてカルシウムを補うなど、異なる食品をプラスすることで栄養バランスが良くなります。

幼児期におすすめ

親子で一緒に作れる

 材料も少なく手軽にできるので、子どもと一緒に作ることで料理の楽しさを伝えることもできます。生のりんごを使うことで、噛んだ時にふわっとした食感が味わえます。

 メニューに関する問い合わせは子育て運営課(電話841-1473、ファクス841-4319)へ