広報ひらかた

FMひらかた77.9MHz
地域の新鮮な情報を毎日お届けします!

 阪神・淡路大震災を教訓に災害時の情報伝達手段として、平成9年に開局した地域密着のラジオ局FMひらかたは今年で19年目を迎えます。日頃は地元ならではの生活に役立つ情報や旬な話題を、毎日生放送を交えてお届けしています。
 お問合せ先、広報課 電話841・1258 ファクス846・5341

枚方市の提供番組はコレ!

 市は、提供番組として朝の交通情報をはじめ市民生活に密着した情報を1日約2.5時間お届けしています。中でも多くの市民や市の担当職員が出演してテーマに沿っておしゃべりする「ラジオシティ」はイチオシ!ぜひお聴きください。

ラジオシティ/月~金曜 午前9時~10時、当日夜や土日に再放送あり

健康づくりを応援! 新番組  けんしんで安心

市保健師 佐々木美和 (国民健康保険室)

 皆さん、 ぽっこりおなか気になっていませんか?年1回の特定健診で自分の体と向き合うことが大切ですよ。健診の受診方法や結果の見方、生活習慣病の怖さや予防のコツをお伝えします。健康づくりのきっかけにぜひ聴いてください。

現場の「今」を教師や子どもたちの声で
枚方教育ステーション

パーソナリティの江守昌代さん

 学校の先生たちをゲストに迎え、現場の「今」を語ってもらっています。小学校から英語を習い始めるなど私が子どもの頃にはなかったものばかり。4年間担当していますが毎回新鮮です。子どもたちが登場して部活動の話をすることもあるんですよ。

出勤前に耳より情報をゲット
シティインフォメーション

毎日午前6時54分~7時ほか

 広報ひらかたのラジオ版。イベント情報をタイムリーに紹介します。毎日6回以上放送。

市民がゲストで生出演
かふぇ ど すてーしょん

毎週月・火曜 午後1時~2時

 音楽、芸術、ボランティアに熱中する市民をゲストに招いて活動に込める思いをお届け。

番組表

(※曜日・時間、内容の順で)

月曜(午前9時~)
枚方一週間 市内の様々なイベント情報をお知らせ

火曜(午前9時~)
枚方きいて納得! 枚方市の「なぜ?」に市職員が答えます

水~金曜(午前9時~)
Good Day Good Life 子育て・健康・福祉・介護についてパーソナリティーが独自の経験・視点を交えてお届け

月曜奇数月第1週(午前9時15分~)
コミュニティひらかた 自治会の活動から地域の話題までコミュニティの情報をお届け

月曜偶数月第1週(午前9時15分~)
けんしんで安心

月曜第2・3週(午前9時15分~)
環境定期便 環境のイベントや啓発、緑のカーテンなど市民の取り組みを紹介

月曜第4・5週(午前9時15分~)、月~金曜日(午前9時45分~)
防災百科 もしもの瞬間に備えて日頃の生活で実践できる情報が盛りだくさん

火曜(午前9時15分~)
枚方教育ステーション

水曜(午前9時15分~)
花と音楽ひらかたライフ 花や音楽にまつわるイベント情報を主催者や出演者をゲストに招いて紹介

木・金曜日(午前9時15分~)
安全・安心ひらかた 災害への注意喚起や市の危機管理の取り組みを紹介

月~金曜日(午前9時30分~)
給食バンザイ 小学校の給食紹介やメニューの豆知識など今晩の夕食のヒントになる情報をお届け

災害時には24時間体制で情報を発信

 平成9年、FMひらかたは阪神・淡路大震災を教訓に、災害時の情報伝達手段として枚方市や北大阪商工会議所などが出資して開局しました。災害時には、市内の被災情報をはじめ、避難情報を24時間放送できる体制を築いています。昨年8月と10月の台風接近時には継続して気象状況や鉄道の遅延などの交通情報、注意喚起を放送しました。
 市は、FMひらかたと「緊急放送に関する協定」を結んでおり、緊急時には通常放送に優先して市の対策本部が臨時放送を行なうことができます。市職員による携帯電話を利用した割り込み放送訓練を年18回実施しているほか、毎年1月の大規模災害を想定した市の災害対策本部訓練に参加し、市との連携を深めています。

防災訓練を生中継

 各校区が実施する防災訓練を生放送で随時リポート。その場で交わされる消防士のアドバイスなど、いざという時に生かせる情報を繰り返し伝えています。
 また、東北の震災被災地とタイアップ番組を制作するなど震災を風化させない取り組みも進めています。

くらわんこがしゃべる?ひらキャラ★DJタイム!

毎週木曜日 午後5時32分

 「飛行機は苦手?」という質問に体を小さくするジェスチャーで『怖いワン』と答えるくらわんこ。昨年10月から、くらわんこや「ひこぼしくん」「みっけちゃん」など枚方のゆるキャラ「ひらキャラ」が週替わりで生出演。普段は聞けないトーク?をパーソナリティと繰り広げます。
 ネットラジオならパソコンやスマホからも聴くことができます。電波の影響を受けないので音がクリア。駅スタでの生放送は映像も配信。FMひらかたホームページ(http://www.kiku-fm779.com/)から。

放送内容は情報誌「ひらナビ779」をチェック

 春と秋に、番組のタイムテーブルが載った「ひらナビ779」を発行。駅スタ前や各公共施設などで配布中。タイムテーブルはFMひらかたホームページから取り出し可。