ページの先頭です
メニューの終端です。
FAQ(よくある質問)

1、下水道管(排水管)が詰まった場合は?

[2016年7月20日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道管(排水管)の詰まりはどこが対応してくれるのですか。

回答

宅地内の場合

排水設備(宅地内の排水管や私設ます等)は、個人の財産ですので、個人で維持・管理していただく必要があります。市の指定工事店等へ調査・修理依頼することをおすすめします。なお、費用は個人の負担となりますので、複数の業者から見積もりを取るなど事前に確認した上で依頼してください。
また、トイレの詰まりは、ラバーカップを使えば比較的簡単に直る場合があります(購入についてはホームセンター等にご確認ください)。ラバーカップを、排水口の全部をふさぐように押しつけて、手前に引いてください。それでも解消しない場合は、指定工事店等にご相談ください。 

関連リンク

宅地外の場合

道路上の汚水ます(マンホールを含む)や汚水本管は市で維持・管理していますので、お問い合わせてください。
下水道施設維持課
電話072-841-1221(代表)
ファクス番号072-855-9741

なお、道路の側溝の問題についてはこちらをご覧ください。
(道路上の集水ますの詰まりや、側溝が壊れている、雨水が流れない、側溝・会所など自分たちでは掃除できない所をきれいにしてほしい等)

関連リンク

排水設備と公共下水道の設置・管理区分

1、下水道管(排水管)が詰まった場合は?への別ルート