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あしあと

    FAQ(よくある質問)

    精神障害者手帳の交付について知りたいのですが。

    • [公開日:2011年12月25日]  
    • [更新日:2017年1月12日]
    • ID:493

    精神障害者手帳の交付について知りたいのですが。

    回答

    精神疾患を有する方のうち、精神障害のため、長期にわたり日常生活または社会生活への制約がある人が対象です。
    手帳申請には医師の診断書等が必要で、有効期間は2年です。
    手帳を提示すると障害の程度に応じて、水道料金の減免や税の控除などのサービスが受けられます。
    申請受付は障害福祉室で行い、大阪府知事が手帳を発行します。

    お問い合わせ先

    福祉部 障害福祉室 市役所別館1階
    電話072-841-1221(代)
    ファクス072-841-5123

    関連ホームページ

    お問い合わせ

    健康福祉部 福祉事務所 障害企画課 (直通) 

    電話番号: 072-841-1152

    ファクス番号: 072-841-5123

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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