ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    以前の学校の様子(平成31年1月)

    • [公開日:2019年1月30日]
    • [更新日:2019年4月23日]
    • ページ番号:22449

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成31年1月30日 1年百人一首大会

    6時間目の体育館では、1年生の百人一首大会です。国語の授業や冬休みにしっかり覚えてきた成果を発揮する時がきました。自分のお気に入りの札を取ろうとする人、上の句の最初の方を聞いただけで手が動く人などみんな集中して取り組んでいました。今日は1年生の大会でしたが、28日月曜日には2年生も行いました。

    平成31年1月24日 3年卒業テスト

    3年生は、中学校最後の定期テストである卒業テストが昨日から始まりました。明日までの3日間です。私学入試を間近に控え、気持ちも集中して受けています。持てる力を存分に発揮してほしいです。、明日はテスト終了後に、私学出願です。

    平成31年1月22日 生徒朝礼

    3学期最初の生徒朝礼。2学期より集合がよく、みんな集中していました。24年前の阪神淡路大震災の話をし、震災の時には「まずは命を守ること」の大切さと、「自分が何ができるかを考える」ことについて話をしました。震災時やその後でも、中学生として出来ることがたくさんあることや、これからも何が出来るかを考えられる大人になってほしいことを伝えました。

    平成31年1月16日 授業の様子

    3年2組の社会、3年1組の理科の授業です。3年生は、卒業テストが来週にあり、その後は私学入試、公立入試と続いていきます。みんなしっかり授業の課題に取り組めていました。わからないところは、グループのメンバーに尋ねていました。

    平成31年1月15日 授業の様子

    1年2組、3組の英語の時間の様子です。両方とも少人数授業で行っています。ペアを使って音読をしています。みんな積極的に声を出していました。最後の時間にはグループ学習もしていました。

    5時間目は1年2組の理科の授業です。「力の合成と分解」をグループみんなで取り組んでいました。

    平成31年1月11日 授業の様子

    1年3組の英語の時間です。NETの先生が英語の会話を中心に行っています。今日は、「can/cna't」の内容でした。1年2組では、、数学で「図形の平面と直線」について学習しました。みんな積極的に取り組んでいました。

    平成31年1月10日 1,2年チャレンジテスト 3年第3回実力テスト

    1年生は、国語・数学・英語、2年生は、国語・社会・数学・理科・英語の大阪府チャレンジテスト、3年生は、第3回実力テストを行いました。朝から学校はテスト一色で、日頃の力が発揮できるよう、みんな一生懸命テスト問題にむかっていました。

    平成31年1月7日 3学期始業式

    今日から3学期が始まりました。冬休み中は、大きな事故もなく新しい年を迎えました。3学期は一年のまとめとなります。来年度に向けていいスタートとなるようにしてほしいと思います。体育館での始業式の後、授業などを行いました。