ページの先頭です
メニューの終端です。

社会福祉施設等(老人福祉施設等)における台風被害に伴う災害復旧費国庫補助金について

[2018年9月11日]

ID:20883

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年9月の台風21号に起因する、建物被害等が発生した場合の復旧については、経費の一部が災害復旧費補助の対象になる可能性があります。

次の点について、ご確認と必要に応じ書類等の提出をお願いします。


1.留意事項

補助対象となるかについては、現在国に確認中で補助対象とならない可能性もあります。

補助等の詳細につきましては、現時点では、概ね次の内容であることを確認しています。

対象になると思われる施設につきましては、まずご一報ください。


【補助対象金額】

復旧に要する費用が80万円以上のもの(施設等が加入する保険金分を控除した額)

【補助対象施設】

地域密着型特別養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、小規模多機能型居宅介護事業所、夜間対応型訪問介護ステーション、介護予防拠点、地域包括支援センター、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、認知症高齢者グループホーム、老人デイサービスセンター等

【補助対象外軽費】

・土地の買収又は整地に要する費用

・災害復旧事業以外の事業の工事施工中に生じた災害に係るもの

・明らかに設計の不備又は工事施工の粗漏に起因して生じたものと認められる災害に係るもの など

【提出書類】

・ 協議書

・ 復旧工事の見積書 ( 3者以上 )

・ 補助を受けようとする被災箇所すべての写真、平面図及び記録


※ 協議書の提出をもって補助対象であることを確約するものではありません。

※ 協議書の様式が必要な場合は、データ送信しますので、下記までお問い合わせください。


【提出期限及び提出先】

平成30年9月20日(木)まで

提出先   : 枚方市 長寿社会部 長寿社会総務課(枚方市役所 別館2階)

電話番号 : 072-841-1461(直通)


2.被災状況の記録

・補助対象となる可能性がある場合、被災状況・規模が分かるよう被災建物の写真及び文書による被害状況の記録を行ってください。

・被害状況がよく分かるよう、応急処置等をする前の写真を保存してください

・写真は、メジャー等を添えるなどして大きさ・数量が分かるよう、明瞭に撮影してください。

・文書では被災の発生原因や、被災箇所の破損状況などを詳細に記録してください。


3.社会福祉施設等災害復旧費国庫補助金交付要綱

社会福祉施設等災害復旧費国庫補助金の詳細については、要綱をご確認ください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

社会福祉施設等(老人福祉施設等)における台風被害に伴う災害復旧費国庫補助金についてへの別ルート