ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市被災建物修繕補助金制度について

[2018年10月11日]

ID:20213

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大阪北部地震や台風21号等により建物が被害を受けた方(自治会、事業者含む)が外装(屋根、外壁、窓ガラス等)を修繕した場合、その金額に応じて市が一部を補助します。

※大阪北部地震に加え、台風21号等により損壊した建物の修繕(一部損壊も含む)に対しても補助金を交付することとなりました。受付は、10月18日(木)から開始しました。

また、同日から、市役所本館3階の台風21号の被害に関する総合窓口をサンプラザ1号館6階の大阪北部地震被災者支援対策室に統合し、「大阪北部地震等被災者支援対策室」として、補助金交付やり災証明発行の受付など、地震以降の台風も含む災害による被災者への支援を一括して行っています。


平成30年10月17日をもって、大阪北部地震に係る新規罹災証明書発行に係る被害調査依頼や、自己判定罹災証明書発行申請の受付を終了しました。

目的

 平成30年6月18日の大阪北部地震や平成30年9月4日に本市に甚大な被害をもたらした台風21号等による被害について、罹災証明書に係る建物を修繕せずに放置することが原因による、二次被害の防止及び被災建物の安全性の確保することで、災害に強いまちづくりを進めます。

対象となる建物

・建物が一部損壊以上の被害を受けていること(罹災証明が「一部損壊」以上の方)

・外装対象工事に要した費用(消費税額を含む)が30万円以上であること(内装は対象外)

・事業者の場合は、中小企業基本法第2条第1項各号に掲げる者等(個人商店、社会福祉法人、NPO法人など)であること

・災害救助法における応急修理の制度(罹災証明が「半壊」以上の方対象)を利用していないこと

主な外装の対象工事

・壊れた屋根の修繕(瓦葺屋根を鋼板葺屋根に変更するなどの屋根葺材の変更を含む)

・壊れた外壁の修繕(土壁を板壁に変更する等の壁材の変更を含む)

・壊れたドア、窓の修繕(破損したガラス、カギの取替を含む)

・壊れた基礎の修繕(無筋基礎の場合には、鉄筋コンクリートによる耐震補強を含む)


<対象とならない工事>

内装工事(風呂場、便所、間仕切り壁及び天井の仕上げ、ふすま、障子の修繕、上下水道配管の水漏れ部分の補修、電気・ガス・電話などの配線・配管の修理)は本制度の対象外です。

※対象となる工事は発災日以降に実施したものとなります。また、平成31年3月31日まで補助金の申し込みを受け付けます。

 

補助額

<補助額>
修繕工事額(外装対象工事)補助額
30万円以上50万円未満3万円
50万円以上100万円未満5万円
100万円以上10万円

※市民税非課税世帯の場合は補助額は倍額となります。また、事業者の場合は補助額は2分の1の額となります。

※修繕工事額は、修繕に要した全額で算定するのではなく、外装対象工事の額(税込)で算定します。

申込み方法等

<申込書類>

以下の場所で配布しています。

大阪北部地震等被災者支援対策室(サンプラザ1号館6階)(別ウインドウで開く)、市役所本館・別館受付、各支所・生涯学習市民センター、図書館等


<申込受付>

大阪北部地震等被災者支援対策室(サンプラザ1号館6階)

平日午前9時00分から午後5時30分

※郵送可 〒573-8666  枚方市 大阪北部地震等被災者支援対策室 宛


<必要書類>

・まだ工事を行っていない場合

1.申込時

(1)申込書(押印が必要)※認印可

(2)付近見取図

(3)補助対象となる箇所に係る工事前の写真又はそれに代わるもの(建物の状況がわかるもの)

(4)見積書(写し)(工事内容や費用内訳の詳細がわかるもの)

(5)罹災証明書(写し)(「災害名称」欄が「180618 大阪北部地震」「20180728 台風12号」「20180904 台風21号」「20180930 台風24号」のもの)

(6)事業者概要(申込者が事業者の場合。中小企業者や法人であることがわかるもの)

(7)同意書(申込者が所有者と異なる場合)

(8)非課税証明書(申込者が枚方市に住所を置いていない方もしくは平成30年1月2日以降に枚方市に転入された方で非課税世帯に属する方の場合。世帯員全員の非課税状況がわかるもの)


2.工事完了後

(1)工事完了報告書(押印が必要)※認印可

(2)領収書(写し)

(3)外装修繕に要した費用の内訳の詳細がわかるもの

(4)補助対象となる箇所に係る工事後の写真

(5)補助金交付請求書(押印が必要)※認印可


・すでに工事を行った場合

上記1.2.記載のすべての書類をご提出ください。

お問い合わせ

大阪北部地震等被災者支援対策室(直通)

電話: 072-841-1363

ファクス: 072-841-3039

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

大阪北部地震等被災者支援対策室


枚方市被災建物修繕補助金制度についてへの別ルート