ページの先頭です
メニューの終端です。

大阪北部地震の被災者に係る水道料金等の減免制度について

[2018年7月13日]

ID:19937

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大阪北部地震の被災者のみなさまへお知らせ

大阪北部地震による被災者、また、被災者を受け入れた方の負担の軽減を図るため、水道料金と下水道使用料の基本料金を減免します。

・ 要 件

(1) 大阪北部地震の罹災証明書により全壊、大規模半壊、半壊の判定を受けた被災者

(2) 被災者を受け入れた方

※ 罹災証明書は、大阪北部地震に係る災害救助法が適用された以下の市(町)が発行したものとします。


《災害救助法適用市(町)》

枚方市、大阪市、豊中市、吹田市、高槻市、守口市、茨木市、寝屋川市、箕面市、摂津市、四條畷市、交野市及び三島郡島本町(12市、1町)


※ 被災者は、本市に住民登録があり、居住していること。

※ 市内で転居された場合は、被害があった住居水栓の使用中止及び住民登録の異動がされていること。    


・ 受付期間

平成30年12月28日まで


・ 減免期間

平成30年6月18日が含まれる月分(6か月間)

(平成30年7月分から平成30年12月分まで)

 

※ 被災者を受け入れた方

上記の期間のうち、被災者を受け入れた月分

 

※ 他市で被災され転入された方

上記の期間のうち、枚方市に住民登録がある月分

 

・ 必要なもの
印鑑(使用者及び申請者のもの)

罹災証明書(全壊、大規模半壊、半壊のもの)

※ 同居親族以外の人が代理申請する場合は、委任状が必要です。申請時に代理人の本人確認ができるものをお持ちください。

 

「水道料金・下水道使用料の基本料金の減免について」は、ここをクリックしてください。

お問い合わせ

お客さまセンター

電話: 072-848-5518

ファクス: 072-898-7760

お問い合わせフォーム