ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    肝炎ウイルス検診の無料クーポン券(圧着はがき)の送付について

    • [公開日:2023年5月21日]
    • [更新日:2023年6月16日]
    • ページ番号:19487

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    肝炎ウイルス検診の無料クーポン券の送付について

    令和5年5月下旬に、下記の対象者に、肝炎ウイルス検診の「無料クーポン券」を送付しています。特定健診や肝機能検査では、肝炎ウイルスの有無は調べていません。この機会にぜひお受けください。使用期限は令和6年3月11日までですので、お早めにご利用ください。


    ※圧着はがきで届きます。

    水に濡れた場合は、よく乾かしてから開いてください。

    肝炎ウイルス検診無料クーポン券詳細

    送付対象者

    令和5年4月1日時点に下表の生年月日に該当する枚方市民であり、枚方市の肝炎ウイルス検診を受けたことがない人。

    使用期間

    令和6年3月11日まで。

    受診方法

    肝炎ウイルス検診取扱医療機関(別ウインドウで開く)に事前予約の上、検診当日に無料クーポン券(圧着はがき)と本人確認できるもの(健康保険証など)を窓口に提出してください。

    受診に関する注意点

    無料クーポン券を持参しないと検診は受診できません。

    今までに肝炎ウイルス検診を受けたことがある人は受診できません。

    使用期限間近は、予約が混み合い、受診できない場合があります。早めに受診することをお勧めします。

    転出者

    検診受診日当日に住民票が枚方市にない場合は、枚方市の無料クーポン券は利用できません。

    転入者

    下表の年齢(令和5年4月1日時点)に該当する人で、肝炎ウイルス検査を受けたことがない人には、申請により「無料クーポン券」を発行しますので、ご連絡ください。

    下表の年齢(令和5年4月1日時点)に該当する人

    肝炎ウイルス検診無料クーポン券の対象者(市の肝炎ウイルス検診受診歴のない人)

    年齢

    生年月日

    40歳

    昭和57年4月2日から昭和58年4月1日

    45歳

    昭和52年4月2日から昭和53年4月1日

    50歳

    昭和47年4月2日から昭和48年4月1日

    55歳

    昭和42年4月2日から昭和43年4月1日

    60歳

    昭和37年4月2日から昭和38年4月1日

    65歳

    昭和32年4月2日から昭和33年4月1日

    70歳

    昭和27年4月2日から昭和28年4月1日

    上記対象者で令和5年4月1日以降、すでに枚方市の肝炎ウイルス検診を受診された人は、この無料クーポン券は使用できません。医療機関にお支払いいただいた検診料は払い戻し(償還)します。人間ドックや保険診療で検査された費用については払い戻し(償還)の対象とはなりませんのでご注意下さい。

    検診料払い戻し(償還)の手続きについて

    無料クーポン券対象者で令和5年4月1日から令和6年3月11日までに、枚方市の肝炎ウイルス検診を受診して、検診料(1,000円)を支払った人には、下記のとおり、検診料を払い戻し(償還)します。

    検診料払い戻し(償還)の手続き詳細

    申請期限

    令和6年3月31日まで(郵送で申請される場合は、令和6年3月31日消印有効)。

    ※保健センターの窓口受付時間は平日午前9時から午後5時30分までです。

    払い戻し(償還)金額

    1,000円。

    取扱医療機関以外で受診した場合や人間ドックの費用は、払い戻し(償還)できません。

    申請に必要なもの

    所定の申請書、未使用の無料クーポン券、医療機関が発行した肝炎ウイルス検診の領収書の原本(交付決定通知書送付の際に、同封して返却します。)

    手続き

    1.   健康づくり・介護予防課(電話:072-841-1458/FAX:072-840-4496)までご連絡いただくか、申請書をダウンロードしてください。

    2.    申請書に必要事項を記入後、無料クーポン券、領収書を同封して郵送、または、保健センターに直接持参してください。

    3.    申請後おおむね2か月以内に、申請書に記載された口座に振り込みます。交付決定通知書にて入金のお知らせをしますので、通帳記録などでご確認ください。

    申請書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    無料クーポン券の再発行について

    無料クーポン券を紛失された場合は再発行しますので、検診受診日までに間に合うよう余裕を持って(1週間程度)ご連絡ください。
    転入された方で、無料クーポン券対象の方もご連絡ください。