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枚方キッチンvol.17「菜の花のハニーマスタード和え」

[2018年2月28日]

ID:17430

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酸味と香味でアクセントを

菜の花のハニーマスタード和え

献立の一例。手前から菜の花のハニーマスタード和え(1人分のエネルギー55キロカロリー、食塩相当量0.7グラム)、パプリカのマヨチーズ焼き、さわらの甘みそ焼き。

材料(2人分)

菜の花/120g

A はちみつ/小さじ1

A 粒マスタード/小さじ1

A 塩/1つまみ

A 酢/小さじ1

A オリーブ油/小さじ1

作り方

  1. Aの調味料を全て混ぜ合わせる。
  2. 菜の花は軸と葉に切り分け、沸騰した湯に軸から先に入れてゆでる。
  3. 冷水にさらし、水気を絞って食べやすい大きさに切る。
  4. 1と3をあえる。

ヘルシーポイントはココ!

野菜は足りてますか?

今が旬の菜の花を使って、お弁当に彩りをプラスしましょう。さっとゆでてあえるだけなので、忙しい朝にもおすすめです。パプリカのマヨチーズ焼きと合わせて1食分の野菜が手軽に取れます。

壮年期(40歳~64歳)におすすめ

生活習慣病予防のためには、食事を適量にし、適正体重を維持することが大切です。例えば、お弁当を作るときは、お弁当箱の容量=1食分のエネルギーと考え、自分に合ったサイズのお弁当箱に主食・主菜・副菜を3:1:2の割合で詰め合わせると、適量でバランスの良い1食になります。

印刷用のレシピはこちら

3:1:2で簡単バランス弁当

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