ページの先頭です
メニューの終端です。

日曜日は「食べのこサンデー」運動 ロゴマークを募集します

[2018年1月31日]

ID:17165

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ロゴマークを募集します!採用作品には7,000円!

 今回、「食べのこサンデー」運動が多くの皆さんに親しんでいただけるよう、パンフレットやホームページなどで使用するロゴマークを募集します。

 募集期間:平成30年2月1日~平成30年3月30日(当日消印有効)

 また採用作品には図書カード7,000円分を贈呈いたします。

 詳細については、以降の募集要項をご覧ください。

えーっ!?毎日、一人当たりお茶碗約1杯分の食べ物が捨てられている!?

 日本では、まだ食べられるのに捨てられてしまう、いわゆる「食品ロス」が年間約621万トン(農林水産省及び環境省『平成26年度推計』)発生しており、日本人一人当たりに換算すると、お茶碗約1杯分(約134g)の食べ物が毎日捨てられていることになると言われています。

 一方、本市のご家庭から排出される一般ごみのうち、手を付けていない食料品(半分以上残っているもの)だけでも、3.2%(年間約1900トン)を占めており、食品ロスの削減が課題となっています。

平成27年度組成分析調査における手つかず食品の一部

独自の取り組みとして「食べのこサンデー」運動を展開しています。

 枚方市では、まだ食べられるのに捨てられている食品「食品ロス」を減らすために、独自の取り組みとして「食べのこサンデー」運動を、平成29年7月から展開しています。

食べのこサンデー運動の詳細については下記をご覧ください。

-----------------------------------

「食品ロス」を減らすために ~日曜日から始めよう!「食べのこサンデー」運動~

http://www.city.hirakata.osaka.jp/0000013176.html(別ウインドウで開く)

-----------------------------------

募集内容

 「食べのこサンデー」運動の標語を踏まえた、シンボルマーク(図)とロゴタイプ(文字)を組み合わせたロゴマークを募集します。

 (1)ロゴタイプは「食べのこサンデー」の8文字で制作してください。

 (2)カラーで提出してください。

デザイン条件

 食べ残しを減らす意図がわかりやすく、親しみのもてるデザインであること。

 カラー、モノクロどちらでも使用可能なデザインであること。

応募要件

 お一人あたり何作品でも応募可能です。

 応募作品は、自作かつ未発表で他に類似のものがない作品に限ります。

応募方法

 1.電子データでの応募の場合

 (1)応募用紙を市ホームページからダウンロードし、必要事項を記入してください。

 (2)応募作品のファイルと応募用紙を添付し、電子メールで提出してください。件名は「ロゴマーク応募」としてください。

 (3)応募作品のファイルの容量は3MB以下、ファイル形式はJPEG、PNG、PDFのいずれかとしてください。

 2.用紙での応募の場合

 所定の応募用紙を用いて作成(手書きイラスト可)し、郵送または持参してく ださい。

 郵送の場合は、平成30年3月30日(金)の消印有効。

選考方法

 本市において選考し、決定します。

 選考に関するお問い合わせには対応できませんのでご了承ください。

 選考結果は採用作品の作成者に通知するとともに、ホームページ等で公表します。

採用作品の取扱い

 食べのこサンデー運動に関する各種印刷物やホームページ、関連グッズ等で使用します。

 採用作品に関する著作権の一切の権利は、枚方市に帰属するものとします。また、応募者は採用作品の同一性保持権及び著作者人格権に基づく権利行使は一切行えないものとします。

 採用作品のデータは、市が指定するフォーマットに変更をお願いする場合があります。

注意事項

 応募に係る費用は、応募者でご負担ください。

 受付通知や不採用通知は行いません。

 採用作品のデザインは、必要に応じて変更・修正する場合があります。(手書きイラストで応募された作品が採用された場合は、作画内容を踏まえて市がデータ化を行います)

 以下の場合は失格となります。

(1)提出書類に虚偽の記載をした場合

(2)募集期間内にメール受信しなかった場合

(3)本募集要項の条件を満たしていない場合

「食べのこサンデー」運動ロゴマーク 募集要項

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

日曜日は「食べのこサンデー」運動 ロゴマークを募集しますへの別ルート