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枚方キッチンvol.13「りんごきんとん」

[2017年10月1日]

ID:16312

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お芋を使ってエネルギーアップ

りんごきんとん

1人分のエネルギー89キロカロリー、食塩相当量0.3グラム

材料(4人分)

サツマイモ/1本(200g)

リンゴ/1/2個(100g)

塩/ひとつまみ

バター/小さじ1

作り方

  1. サツマイモとリンゴをいちょう切りにする。
  2. 鍋に(1)とひたひたの水、塩を加え火にかけ、沸騰したら弱火にしてやわらかくなるまで煮る。
  3. バターを加え、水分がなくなるまで煮詰める。

ヘルシーポイントはココ!

お芋を使ってエネルギーアップ

サツマイモは、炭水化物の他、食物繊維、ビタミンを含み、エネルギーや栄養素を補うことができます。リンゴで自然な甘みをつけているのでお茶うけにもピッタリ!煮詰めた後ラップで茶巾絞りになります。

高齢期(65歳)におすすめ

高齢期はいつの間にか低栄養になっていることもあり、日ごろから体重を計測する習慣をつけ、主食、主菜、副菜がそろったバランスの良い食事を心掛けることが大切です。サツマイモはおかずだけでなく間食にも利用でき、バターを風味付けとして加えると、エネルギーアップにつながります。

お問い合わせ

保健センター
電話:840-7221 ファクス:840-4496


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