ページの先頭です
メニューの終端です。

空き家を大切な資産に【11月26日に空き家セミナー・個別相談会を開催】

[2017年11月7日]

ID:16104

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

空き家セミナー・個別相談会【事前申込受付中】

放置しておくと問題になってしまう空き家について、困らないようにするための知恵やリフォームによる活用術を分かりやすく講演するセミナーを開催します。

また、リフォームに不安があるときに利用できる大阪府住宅リフォームマイスター制度や市の補助制度もあわせてご紹介します。

セミナー終了後には、空き家やリフォームのことでお悩みのことを相談できる、専門家による個別相談会を開催します。

セミナーについて

空き家講演

「空き家」で悩まないための知恵

内容

空き家を管理することの必要性や方法のほか、売却や賃貸などによる活用や権利の調整など、空き家を所有している方やこれから所有するかもしれない方に役立つ情報を幅広くお伝えします。

すでに空き家の活用をお考えの方や、空き家でお困りの方などが専門家に相談する方法についてもご紹介します。

リフォーム講演

リフォームによる空き家の活用事例

内容

そのままでは使いづらい空き家も、リフォームすることで使いやすい住宅に変えたり、新たな使い方を見つけたりすることができます。

空き家をリフォームして上手く活用している事例をご紹介します。

個別相談会

セミナーを受講された方を対象に、専門家による個別相談をお受けします。

相談対応は専門家ごとに先着順で受け付けていますので、相談先の希望を添えてお申し込みください。

空き家相談の専門家(最大5組)

既存住宅・空家プロデュース協会

空き家相談、リフォーム、維持管理のほか、既存住宅や空き家全般の相談ができます。

大阪府不動産コンサルティング協会

空き家予防、権利調整(借地借家、共有等)、相続・承認、売買・賃貸借、維持管理、利活用、除却の相談ができます。

大阪司法書士会

複雑な権利関係、親族等への生前贈与、近隣同士での売買、遺言、信託、相続登記等の手続の相談ができます。

大阪弁護士会

遺言相談、遺産分割、財産管理人申立て制度、空き家対策に関する法律の相談ができます。

リフォーム相談の専門家(最大5組)

大阪府住宅リフォームマイスター制度推進協議会の会員

リフォームについて詳しい相談ができます。

日時

平成29年11月26日(日曜日)

【セミナー】

午後2時00分から4時00分まで (受付:午後1時45分から)

【個別相談会】

午後4時00分から午後4時30分まで(30分間)

場所

【セミナー】

メセナひらかた会館 6階 大会議室

枚方市新町2丁目1番5号(枚方市駅から徒歩約5分)

【個別相談会】

メセナひらかた会館 5階 職業講習室

申込方法

申込用紙に記入いただき、以下にお申込みください。

(全事項が記入されている場合は、別の用紙などもご利用いただけます。)

申込用紙の内容を、電話でお伝えいただくことでも申込みができます。

※お申込みいただいた時点で受付は完了となります。

申込用紙

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

申込先

メールの場合

keikanjutaku@city.hirakata.osaka.jp

景観住宅整備課 あて

電話・ファックスの場合

電話:072-841-1478

ファックス:072-841-5101

景観住宅整備課 あて

郵送の場合

郵便番号:573-8666

枚方市大垣内町2丁目9番15号

枚方市景観住宅整備課 あて

窓口の場合

枚方市役所 分館2階 景観住宅整備課

枚方市大垣内町2丁目9番15号

(枚方税務署の隣の建物です。)

主催

主催:枚方市、大阪府、大阪府住宅リフォームマイスター制度推進協議会、大阪の住まい活性化フォーラム

参考