ページの先頭です
メニューの終端です。

絶好の秋晴れのもと第36回運動会を実施しました

[2017年10月3日]

ID:15607

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

絶好の秋晴れのもと第36回運動会を実施しました

10月1日、絶好の秋晴れのもと、第36回運動会が実施されました。多くの保護者、来賓、地域の方々の温かい声援の中、最高の運動会となりました。特に、5・6年生は、運動会の進行や運営にテキパキ行動し、すばらしい活躍でした。PTA役員のみなさんには、受け付けや警備、後片付けに多大な協力に感謝申し上げます。多くの保護者のみなさんや地域の方々にもお手伝いいただき、おかげで早くにテントの後片付けを終えることができました。たくさんの人たちに支えられて、すばらしい思い出に残る運動会となりました。ありがとうございました。では、写真とともに運動会を振り返ってみましょう。
運動会
運動会2
運動会3
今年の児童会テーマは、「支え合い 心を一つに 全力で」です。

開会式

開会式1
開会式2
開会式3
開会式4
開会式5
開会式6
入場行進の方法を変更しました。胸を張ってしっかり行進できました。校歌もしっかり歌え、聴く態度もたいへん良かったです。

1年生 「ゴールにむかって!」「じゃんけんれっしゃでよーいどん」「てんとうむしでポン!」

1年生
1年生2
1年生3
1年生4
1年生5
1年生6
小学校初めての運動会、全員の動きが一つになってかわいく元気に演技できました。タンバリンの響きと踊りのとハーモニーが最高でした。

2年生 「最高!わっしょい!!」「やってみよう!」「76人トライアル」

2年生
2年生2
2年生3
2年生4
2年生5
2年生6
キラキラしたポンポンに負けないくらい笑顔が輝いていました。「やってみよう」という声は、みんなのやる気を感じさせ、元気でさわやかでした。

3年生 「響~Team as one~」「パワフル・ハッピー大綱」「ジョイフル・カーブラン」

3年生
3年生2
3年生3
3年生4
3年生5
3年生6

昨年に引き続き、軽やかに踊った「土佐のよさこい」鳴子の響きが運動場に広がりました。Team as one の言葉のとおり一体になれました。

4年生 「ダイナミック・エイサー!」「ダイナミック・リレー」「ダイナミック・タイフーン」

4年生
4年生2
4年生3
4年生4
4年生5
4年生6
リズムに乗った力強い演技でした。太鼓の音とかけごえがダイナミックで、沖縄伝統の風が吹きました。声の大きさは、音楽会で賞賛された実力どおりさすがです。

5年生 「一心同体~数珠つなぎウォーキング~」「全全全力」「爽涼鼓舞~COOLに熱く舞え!!~」

5年生
5年生2
5年生3
5年生4
5年生5
5年生6
大漁旗と自分の好きな漢字を背中にあしらった法被がCOOLでした。元気のいい掛け声は高学年として自覚とやる気を感じさせ、頼もしい限りです。

6年生 「長尾統一!天下取ったるでー!」「ZENSHIN!! 前へ!よりよく!一歩ずつ!」「We will Rock you!!~感動を呼べ~」

6年生
6年生2
6年生3
6年生4
6年生5
6年生6
6年生7
6年生8
6年生9
真剣に取り組んできた成果が出て、運動会のフィナーレ、クライマックスにふさわしい演技でした。最後の手話も最高学年としての自覚のある素晴らしいできばえでした。

PTA 玉入れ

PTA
PTA2
PTA3
今年は玉入れに挑戦です。100以上の玉が入って盛り上がりました。

選抜リレー

選抜リレー1
選抜リレー2
選抜リレー3
4~6年の各クラス男女2名づつを選抜して行う選抜リレー。今年初めて取り組みました。さすがに6年生は速かったです。

応援合戦

応援合戦1
応援合戦2
応援合戦3
よく声が出ていました。赤白甲乙つけがたい応援でした。放課後や昼休みに練習した成果が出ていました。

児童会種目 「大玉ころがし」

児童会種目
児童会種目2
児童会種目3
今年も「大玉ころがし」に挑戦です。高学年は、頭の上を転がしますが、なかなかむつかしかったです。

昼休み 家族でお弁当

お弁当
お弁当2
お弁当3
お昼は家から持ってきたお弁当です。今年は体育館と教室棟1階を開放しました。比較的過ごしやすかったので、外で食べている方も多かったようです。

中学生模範リレー

中学生模範リレー1
中学生模範リレー2
中学生模範リレー3
長尾中の陸上部員による模範リレーを昼休みに行いました。男女1・2年生のチームが男女それぞれ2レースを行いました。さすが、中学生、速かったです。

閉会式

閉会式1
閉会式2
閉会式3
閉会式4
閉会式5
閉会式6
今年は、接戦でしたが、赤組の勝利でした。PTA会長から、記念品の「じょうろ」と「ドッジビー」が贈られました。大きな怪我もなく無事に終了することができました。

後片付け

後片付け1
後片付け2
後片付け3
保護者の方々に後片付けのお願いをしたところ、たくさんの方に残っていただき、地域の方々と一緒にテントを片付けました。5・6年生とともにあっという間に運動会の片づけが終わりました。