ページの先頭です
メニューの終端です。

戦争遺跡 妙見山煙突見学会を開催します!

[2017年11月1日]

ID:15464

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

旧陸軍・香里製造所で火薬乾燥に使われた貴重な戦争遺跡「妙見山の煙突」見学会を開催します。

戦争につながる建造物を後世に残し平和のモニュメンントにしようと、1984(昭和59)年に香里製造所の煙突を「不戦と平和」のシンボルとして保存しました。

この煙突は、宇治火薬製造所から運ばれてきた湿った火薬をスチーム熱で乾燥させるために建てられたものです。

戦後、旧香里製造所は香里団地に生まれ変わりましたが、計画外にあった煙突は撤去を免れ、水道局妙見山配水池の敷地内にそのまま残っています。

妙見山の煙突(説明文)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
  • 日時
     2017(平成29)年11月25日(土曜日)午前11時から午後3時
     ※無料
  • 場所
     枚方市香里ケ丘8丁目妙見山配水池内
     京阪電車 香里園駅より京阪バスで約15分
     「八丁目北」バス停下車すぐ
    ※2番のりば 行き先「香里ヶ丘8丁目」にご乗車ください。
    (参考)京阪バス時刻表(外部リンク)(別ウインドウで開く)
  • 五常校区コミュニティ協議会と市協働で実施します。
    当日、会場に直接お越しください。
    なお、会場および周辺には駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
    ※雨天決行、ペット同伴不可

お問い合わせ

人権政策室人権・非核平和担当

電話: 072-841-1259

ファクス: 072-841-1700

お問い合わせフォーム


戦争遺跡 妙見山煙突見学会を開催します!への別ルート