ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年度の学校の様子【一学期】

[2017年8月24日]

ID:14944

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

7月20日(木) 一学期終業式

本日一学期終業式が行われました。明日から35日間の夏季休業です。8月28日(月)の二学期始業式には、皆さん元気に登校してきてくださいね。

7月19日(水) 学年集会

明日はいよいよ一学期の終業式です。本日は学年別で、振り返りの集会が行われました。

1年生

2年生

3年生

7月13日(水) 生徒朝会&クラブ表彰

本日生徒朝会が行われました。バレーボール部が枚方大会で準優勝し、クラブ表彰を行いました。

7月10日(月) 研究授業

本日枚方市内外の先生方にも参加していただき、美術科の研究授業が行われました。指導・講評は深沢幹彦先生にお願いしました。研究授業に協力してくれた2年3組の生徒の皆さん、ありがとうございました。

7月5日(水) 薬物乱用防止教室(3年生)

本日校区の薬剤師さんに来ていただいて、3年生対象に「薬物乱用防止教室」が実施されました。薬物は一旦使用してしまうと、なかなか常習性から抜け出せない恐ろしいものです。気をつけましょう。

7月4日(火) 台風3号接近

本日台風3号接近につき、6限終了後(15時40分)、部活動・委員会活動を中止し、すみやかに下校することにしました。

7月3日(月) 平和講演会

本日「平和学習を支える会」の樋口良次さんをお招きして平和講演が行われました。たいへん暑い体育館でしたが、85歳とは思えない力強さで、自ら体験された「大阪大空襲」のことを中心にお話がありました。平和の尊さを考えさせられた時間となりました。

6月29日(木) 校区小学校授業参観

本日、本校の教員が船橋小学校に出向き、授業参観を行いました。5時間目は低学年、6時間目は高学年の授業を参観し、小学校の丁寧な指導方法を学ばせていただきました。

6月28日(水) 一学期末テスト(~30日)

本日より一学期期末テストがはじまりました。

6月22日(木) 放課後自習教室

来週の28日(水)~30日(金)に一学期の期末テストが行われますが、一週間前に入ったということで、多くの人が「放課後自習教室」にきていました。「iプリ」を打ち出したり持ってきた課題に取り組んだりと、頑張って学習していました。

6月21日(水) 大阪府チャレンジテスト(3年生)

本日3年生の「大阪府チャレンジテスト」が実施されました。

6月20日(火) 喫煙防止教室(1年生)

本日1年生対象に、養護教諭(保健室担当)による「喫煙防止教室」が行われました。

6月19日(月)非行防止教室

本日、枚方少年サポートセンターの方による「非行防止教室」が行われました。「万引き」「自転車盗」「携帯電話による被害」など、ちょっとした心の油断によって行った行為が大変なことになることを学びました。

6月16日(金)スケアード・ストレイト実施

本日交通安全教室「スケアード・ストレイト」が実施されました。「スケアード・ストレイト」とは、プロのスタントマンが、実際の事故の場面を再現し、恐怖を実感することでそれにつながる危険行為を未然に防ぎ、 交通ルールを遵守することの大切さを体感させる教育方法です。今回は体育館バージョンが行われました。

6月13日(火)校区小学6年生中学校授業体験・部活動体験

本日今年度2回目の「授業体験」と初めての部活動体験が行われました。

数学1

数学2

美術1

美術2

音楽1

音楽2

吹奏楽部

卓球部

サッカー部

ソフトボール部

バレーボール部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

文化研究部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

6月12日(月)避難訓練(不審者対応訓練)

本日避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、校内に不審者が侵入したことを想定したものです。不審者役の先生二人が1階の教室付近をうろつき、暴れているところを教職員が取り押さえる訓練と、生徒のみなさんが教室の奥に避難するという訓練の2つの目的がありました。あってほしくないことですが、このようなことがいつ起こるかわからないし、起こらないとも限りません。自分の身を守るためにも、訓練は真剣に取り組みましょう。

6月8日(木)第33回体育祭

グラウンド整備で30分遅れましたが、第33回体育祭を実施いたしました。雲行きの怪しい時もありましたが、最後まで雨が降ることもなく、すべてのプロラムを終えることができ、ほっとしております。生徒たちの一生懸命頑張る姿を見ることができ、本当に感動しました。生徒会役員や代・専の人たちの支えもあってスムーズにプログラムも進み、青団、赤団の団長を中心とした各団の「一体感」も感じられ、招提北中学校の生徒の皆さんのすばらしさを感じた一日となりました。感動をありがとう!

観戦・応援に来ていただいた保護者・地域の皆さん本当にありがとうございました。生徒たちの頑張りを見ていただけましたでしょうか。今後もご支援よろしくお願いいたします。

水取り

土入れ

団長宣誓

準備体操

50m走

トライアル競争

借り物競争

5人6脚(3年学年種目)

○○5分前

スウェーデンリレー

大玉ころがし

棒引き(1年学年種目)

綱引き(2年学年種目)

職員チーム

クラブ対抗リレー

生徒会スローガン

赤団横断幕

青団横断幕

台風の目

青団応援席

1年学級全員リレー

2年学級全員リレー

3年学級全員リレー

赤団円陣

団対抗リレー

結果発表

青団優勝表彰

体育専門委員長講評

6月4日(日) 地域協主催・ソフトボール大会

招提北中学校校区地域教育協議会主催のソフトボール大会が行われました。本校ソフトボール部、小学生や船橋小学校の先生方、卒業生・地域・保護者の皆さんの参加のもと盛大に行われました。4チームによるトーナメント戦で、本校ソフトボール部が優勝を飾りました。

5月28日(日)~30日(火)修学旅行

5月28日(日)~30日(火)の日程で、長野県・白馬五竜方面へ修学旅行が実施されました。3日間快晴に恵まれ、すべてのプログラムをほぼ予定通りに終えることができ、思い出に残る修学旅行になりました。

5月30日(火)

最終日はお土産購入後、「三和観光農園」でアップルパイ作り、昼食・ソフトクリームを食べ、大阪に全員無事もどってきました。

5月29日

2日目は「グリーンスポーツの森」で魚つかみ・クラスレク・学年レク、その後「白馬ジャンプ競技場」を上り、午後は「ラフティング」を楽しみ、夜は「学年ミーティング」が行われました。

5月28日(日)

1日目は「EXアドベンチャー」を体験し、夜はクラスレクが行われました。

5月25日(木)1年生福祉体験

先日の講演会を受けて、本日1年生は「車椅子」体験を行いました。

5月23日(火)校区小学校6年生授業体験・クラブオリエンテーション

本日校区の船橋小学校の6年生が本校に来校しました。数学・美術・音楽の授業体験をし、その後クラブオリエンテーションが行われました。

5月18日(木)~19日(金)2年生宿泊行事

2年生は兵庫県淡路島伊毘で宿泊行事が実施され、主に漁業体験を行いました。2日とも快晴で、沖釣りや陸釣り、籠漁など、内容の濃い体験をしてきました。

5月13日(土)土曜授業

本日土曜授業が行われました。2限目までは普通授業で、3限目は「スマホ・携帯安全教室」が行われました。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5月12日(金)生徒総会

本日生徒総会が行われました。生徒会本部・学級代表者会議・各種専門委員会から「活動目標・活動計画」が提案され、全会一致で可決されました。

5月11日(木)~12日(金)中間テスト

一学期中間テストが始まりました。1年生にとっては中学校でのはじめての定期テストとなります。これまで学習してきたことを発揮してください。

4月27日(木)あいさつ運動

4月20日~5月1日まで、朝のあいさつ運動が、生徒会役員や生活委員会、ボランティアの人たちで行われています。

4月22日(土)女子ソフトテニス部優勝・準優勝

枚方市春季総合体育大会において、2ペアが、優勝・準優勝を果たしました。

4月14日(金)授業参観

本日授業参観が行われました。ご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

4月13日(木)離任式

本日離任式が行われ、校長先生を含む3名の先生方に来ていただき別れを惜しみました。

4月11日(火) 学年別集会

本日学年別で学年集会が行われ、学年を担当する先生方一人一人から、「こんな学年にしていきたい」という抱負が述べられました。

4月10日(月) 始業式・対面式

本日始業式が行われ、平成29年度が始まりました。1年生と2・3年生の対面式も実施されました。

4月7日(金) 入学式

本日入学式が挙行され、新入生109名が新たに招提北中学校の「仲間」として加わりました。

お問い合わせ

招提北中学校

住所: 〒573-1138 枚方市招提北町2丁目35番1号

電話: 050-7102-9265

ファクス: 072-867-1911

お問い合わせフォーム