ページの先頭です
メニューの終端です。

京阪電車中吊り広告クイズの答え

[2017年8月21日]

ID:14861

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

京阪電車内で枚方市PR大使が枚方にまつわるクイズを出題!あなたは何問正解できますか?

中吊り広告の掲出は8月21日(月曜日)~27日(日曜日)。

京阪電車で最初に自動改札機が設置された駅は?

「1.京橋駅」「2.淀屋橋駅」「3.樟葉駅」

新井場徹さん

正解は「3.樟葉駅」

樟葉駅は明治43年、京阪電車の開通と同時に開設しました。昭和30年代までは一日の利用者数が1500人に満たない、京阪本線で最も乗降客数の少ない小さな駅でしたが、広さ136万平方メートルの住宅地「くずはローズタウン」の開発に伴い新たに大きな駅が建設されることになり、昭和46年6月、京阪初の自動改札機を備えた現在の樟葉駅が完成しました。駅前には翌47年、専門店やボウリング場、駐車場も完備した広域ショッピングセンター「くずはモール街」がオープンし、枚方の新たな玄関口としてにぎわうようになりました。平成17年には全館立て替えられ「KUZUHA MALL」としてリニューアル。26年にはさらに増床し、現在は約240店舗を誇る大阪有数のショッピングモールとなっています。現在、樟葉駅の乗降客数は1日約6万人です。

初来日公演を枚方で行った世界的ロックスターは?

「1.ポール・マッカートニー」「2.エルビス・プレスリー」「3.ボブ・ディラン」

アンダーグラフ

正解は「3.ボブ・ディラン」さん

初来日コンサートは、1978年(昭和53年)2月20日~3月4日に東京と大阪で11回。東京の会場は日本武道館でしたが、大阪の会場が枚方市の菊丘南町にある松下電器体育館(現在のパナソニック・アリーナ)でした。枚方は2月24日~26日の3日連続行われ、すべて見に行った人もいたくらい楽しみにしていたファンがいっぱいいたそうです。

ひらかたパークが開園したのは何年前?

「1.55年前」「2.85年前」「3.105年前」

川崎麻世さん

正解は「3.105年前」

ひらかたパークは全国に名をはせた「ひらかた大菊人形」の会場として、大正元年(1912年)に開業しました。菊人形展は京阪電車が明治43年(1910年)の開業とともに旅客誘致の目玉興行として始めたもので、当初は現在の寝屋川市に造成した香里遊園地が会場でした。枚方に移ったのは第3回からで、当時は枚方遊園地という名前でした。「ひらかた菊人形」は戦中・戦後の一時期を除き毎年秋に開催され、平成17年に94年にわたる歴史の幕を下ろしました。
現在、ひらかたパークは「ひらパー」の愛称で親しまれ、京阪電車の枚方公園駅から歩いてすぐなので小さな子ども連れでも気軽に行けるのが魅力です。夏のプールに冬のスケートやイルミネーション、動物とのふれあいやステージではキャラクターショーもあり、年間100万人以上が訪れる関西屈指の遊園地です。
なお、東京の「浅草花やしき」は、ひらかたパークよりも前に開業していますが、戦時中に閉園した経緯があるため、継続している遊園地としては、ひらかたパークが日本最古の遊園地となります。

幕末、楠葉にある淀川に面した台場を設計した総責任者は?

「1.シーボルト」「2.勝海舟」「3.坂本龍馬」

佐藤康光さん

正解は「2.勝海舟」

楠葉台場は慶応元年(1865年)、勝海舟を設計の総責任者として、江戸幕府が西洋式の技術を用いて造ったものです。
台場とは砲台を持つ要塞のことで、「お台場」として親しまれている東京の品川台場もその一つです。通常は外国船の襲来に備えて海岸沿いに作られるのに対し、楠葉台場は河川(淀川)に面して造られているのが大きな特徴です。京街道の関所の機能を併せ持つことから、実際は幕府に敵対する尊王攘夷派の志士の京都侵入を防ぐ狙いもあったと考えられています。土塁と堀で囲まれた約3万平方メートルに3カ所の砲座や番所、火薬庫を備える大規模な施設で、川沿いに残る台場としては国内唯一のもので、平成23年に国の史跡に指定。現在は史跡公園として開放されています。京阪橋本駅から徒歩13分。

国民栄誉賞を受賞した枚方出身の名優は誰?

辰巳琢郎さん

正解は「森繁久彌さん」

森繁さんは人間味ある演技と話術で幅広い世代に愛された、戦後を代表する俳優です。
大正2年5月4日に現在の枚方上之町に生まれ、枚方尋常小学校1年生までの幼年時代を枚方で過ごしました。その後は大阪市内に転居し、早稲田大学中退後の昭和11年に東宝劇団に入団。同14年にNHK旧満州新京放送局アナウンサーを経て、昭和21年に引き揚げ後は、喜劇俳優として映画「社長」「駅前」シリーズに出演し、ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」は900回のロングラン公演となりました。また、歌手としても作詞・作曲した「知床旅情」を自ら歌い大ヒットさせるなど、俳優として映画や舞台、テレビで活躍しました。平成3年に大衆芸能の分野では初となる文化勲章を受章し、96歳で亡くなった平成21年には国民栄誉賞を受賞しました。
枚方市は、国民的俳優としての森繁さんの功績をたたえ、昭和59年12月に名誉市民の称号を贈呈しました。昭和62年の市制40周年には森繁さんを招いて「私の歩いた道」と題して市民会館大ホールで記念講演を開いたほか、50周年には「広報ひらかた」で当時の市長との対談を掲載。平成19年の60周年では「これからもこころの豊かさを持った、ぬくもりのある街であってほしいと願っております。枚方は、私のたいせつなふるさとです」と温かいメッセージを寄せられました。

平安時代、天皇や貴族が狩をして遊んだ枚方一帯は何と呼ばれていた?

「1.交野ヶ原」「2.枚方ヶ原」「3.関ヶ原」

辰巳満次郎さん

正解は「1.交野ヶ原」

平安京から近い交野ヶ原は天皇や貴族が狩りをして遊ぶ場所でした。平安京をつくった桓武天皇は鷹狩りなどで何度も訪れた記録が残っています。また、文徳天皇の第一皇子、惟喬親王は「渚院」という別荘を持ち、鷹狩や花見などのためにしばしば訪れました。
親王と親しかった歌人・在原業平は、渚院の桜を見て親王の悲運を思いやる歌を詠んでおり、業平が主人公のモデルとなった「伊勢物語」には、その様子が描かれています。また、枚方を流れる天野川を七夕伝説になぞらえ、「狩り暮らし たなばたつめに宿借らむ 天の河原に我は来にけり(狩りをしていたら日が暮れてしまった。今夜は織姫様に宿を借りよう。私は天の川に来たのだから)」とロマンチックな歌を詠んでいます。

TSUTAYA第1号店が誕生した場所は?

「1.大阪駅前」「2.枚方市駅前」「3.京都駅前」

ハイヒールリンゴさん

正解は「2.枚方市駅前」

音楽・映像ソフトのレンタルや販売を手がけるTSUTAYAの1号店は昭和58年、枚方市駅東口すぐの岡東町にあるビルで誕生しました。ちなみに前身は、枚方駅前デパート5階にあった喫茶と貸しレコードの店「LOFT」です。創業者の増田宗昭さんは枚方出身で、昨年5月、ライフスタイルを提案する新たな商業施設「枚方T-SITE」をオープンしました。代官山、湘南に続く関西発のプロジェクトで、増田さんの「創業の地に感謝を込めて」という思いが込められています。

NYタイムズにも掲載された枚方出身のゆるキャラは?

「1.みっけちゃん」「2.ひこぼしくん」「3.ぼしひこくん」

森脇健児さん

正解は「1.みっけちゃん」

みっけちゃんは樟葉宮表参道商店会のゆるキャラ。楠葉にある交野天神社で拾ってもらった恩返しにと、神社で巫女としてお手伝いしています。趣味は商店街でのお買い物とバレエ。さまざまなイベントでバレエダンスを披露することが大好きで、TMレボリューションやクリス・ハートさんなど人気アーティストのコンサートにも出演しているほか、今年7月にはフランス・パリで開かれた「ジャパンエキスポ2017」にも登場しています。
【詳細は画像をクリック!】

ちなみに「ぼしひこくん」は人気地域情報サイト「枚方つーしん」のキャラクター。交野市「おりひめちゃん」を愛しているのに気づいてもらえません。
【詳細は画像をクリック!】

仲睦まじいひこぼしくんとおりひめちゃん

そんなおりひめちゃんは、現在、枚方市「ひこぼしくん」と仲良くゆるキャラグランプリに出場中。100位以内を目指して頑張っています!
【詳細は画像をクリック!】

市制施行70周年記念イベント

70周年とは?
枚方市PR大使
70周年記念事業
協賛事業募集

「楽しい」が見つかる枚方市へぜひお越しください!

枚方まつり2017

8月26日(土曜日)、27日(日曜日)枚方市役所周辺

枚方オクトーバーフェスト

9月15日(金曜日)~24日(日曜日)岡東中央公園

HIRAKATAくらわんかーにばる

10月21日(土曜日)、22日(日曜日)淀川河川公園~枚方宿界隈