ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(山本 翔平)

[2017年8月22日]

ID:14831

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

施設整備室1

所属:都市整備部 施設整備室
氏名:山本 翔平(やまもと しょうへい)
職種:機械技術者
入職:平成29年度

私の職場はこんなところです

都市整備部では土木・建築・電気・機械などさまざまな技術者が所属しており、「人が集まるまちづくり」をテーマに仕事をしています。
私の所属する施設整備室では市庁舎をはじめとした市有建築物(学校・図書館等の学校園を除く)を、市民に快適に利用して頂くため施設の保全・改修工事に取り組んでいます。

また、新築業務も行っており現在は枚方保育所の建替工事、総合文化芸術センターの整備などを進めています。雰囲気は若い職員が多く活気のある職場です。

仕事の魅力・やりがい

私は機械技術者として給排水・衛生・空調設備などの保全・改修工事に取り組んでいます。市民が施設を利用するなかでトイレや空調などは特に快適さを感じる部分だと思いますので、責任のある仕事だと感じています。
また、業務をする上で違う分野の技術者、施設を所管する部署、建築業者など多くの人と関わりがあり難しいこともありますが、皆でひとつのことに向かい力をあわせて仕事をすることはとても楽しいです。

枚方市・枚方市役所のいいところ

枚方市は市立ひらかた病院などを代表として、他の自治体と比べ市の施設が多く、公共サービスが市民の方に行き届きやすい、住みやすい町だと思います。
また、職員としても規模の大きい仕事に携われる機会が多く、いい刺激になっていると感じています。

枚方市をめざす皆さんへ

施設整備室2

枚方市は人口40万人を抱える中核都市で、技術の仕事をひとつとっても多岐にわたり、さまざまな経験のできる職場だと思います。
筆記試験や面接など大変だと思いますが、ともに枚方市をよりよくするために働ける日が来ることを楽しみにしています。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時朝礼、メールの確認
午前10時設計委託業務に関する打ち合わせ
午前11時発注予定工事にかかる現地調査
正午昼休み
午後0時45分工事現場にて進捗業況確認、打ち合わせ
午後4時発注予定工事にかかる設計書、図面の作成など
午後5時30分退庁