ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(岡本 侑香里)

[2017年8月22日]

ID:14830

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

景観住宅整備課

所属:都市整備部 景観住宅整備課
氏名:岡本 侑香里(おかもと ゆかり)
職種:建築技術者
入職:平成27年度

私の職場はこんなところです

景観住宅整備課では、空き家対策・マンション管理等の住宅施策、景観・屋外広告物の規制・誘導や土地区画整理事業等、非常に多岐にわたる業務を行っています。

その中で、私は住宅施策に携わっており、主にサービス付き高齢者向け住宅の登録事務や、良好な住環境を形成するために建築協定を締結した地区への支援等を行っています。この支援というのは、相談対応の他にも建築協定地区の住民向けに勉強会や意見交流会を開催したり、機関紙の発行を行ったりもしています。

私の職場は上司や同僚といつでも相談しながら仕事を進められる環境で、日々多くのことを学びながら仕事をしています。

仕事の魅力・やりがい

住宅施策では既にある施策の運用もありますが、日々ニュースを賑わしているような話題に対して新たな施策や計画を作ることもあります。これには「枚方市独自で考えるもの」と「国が新たに方針を決めたものに対して、枚方市が運用するための基準や方法を定めていくもの」があります。

こうした世間が問題視していることや注視していることに対して、一種の解決策を作り運用していけることは、とても貴重な経験であり、社会の一員としてやりがいを感じることができます。

枚方市・枚方市役所のいいところ

枚方市役所のいいところは「人との繋がり」!
1人で仕事を完結させることは不可能です。枚方市役所は、自分の所属する部署での上司や同僚の支えはもちろん、各専門知識を持つ他課との繋がりも強く、さまざまな人と関わり、幅広い知識を習得しながら仕事ができる環境にあると感じています。

枚方市をめざす皆さんへ

景観住宅整備課2

市役所の仕事は多種多様です。だからこそ多くのことを知ることができ、さまざまなことにチャレンジできる魅力ある仕事場だと思います。多種多様であるからこそわからないことや壁にぶつかることもありますが、先輩職員がサポートし、わからないことを共に考え、ヒントを与え私達若手職員を成長させてくれます。
来年、みなさんと新たな課題に取組み、また切磋琢磨しながら共に成長できることを楽しみにしています。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時メールの確認
午前10時30分長期優良住宅の認定にかかる審査や窓口業務等
正午昼休み
午後0時45分サービス付き高齢者向け住宅における定期報告のとりまとめ
午後1時30分サービス付き高齢者向け住宅における立入検査
午後4時30分立入検査における検査記録等の作成
午後6時退庁