ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(村上 なつき)

[2017年8月22日]

ID:14828

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

道路河川管理課1

所属:土木部 道路河川管理課
氏名:村上 なつき(むらかみ なつき)
職種:土木技術者
入職:平成28年度

私の職場はこんなところです

道路河川管理課では、市の道路の管理・保全に関するさまざまな業務を行っています。例えば、市道の掘削を行う際に必要な道路占用・施行承認申請事務や、市道上に放置された自転車等の撤去、開発事業で築造される道路についての協議や検査などの業務があります。

また年2回実施する道路パトロールや市民からの通報で、穴ぼこなど道路施設の異常が発見されれば、急行して応急補修を行うこともあります。
技術系の職場には珍しく窓口業務があるので、来庁者が多いときは少し慌ただしい雰囲気にもなりますが、各担当でフォローし合いながら仕事を進めています。

仕事の魅力・やりがい

私が担当しているのは、市の道路と民地との境界を決める境界確定業務です。境界の決まり方によって、公共の道路として財産に関わるので、責任感を持って業務に臨んでいます。直接モノを造る仕事ではありませんが、何を建てるにもまず必要な土地の範囲を確定するという、まちづくりの基礎に係る大切な仕事です。
道路河川管理課の他の業務も、私たちの生活に欠かせない道路の安心・安全を守るためにあり、まさに縁の下の力持ちの役割だと思います。

枚方市・枚方市役所のいいところ

道路河川管理2

京都や大阪市内へのアクセスが良いところはもちろん、そんな便利な場所にありながら自然豊かなところが魅力だと思います。
枚方八景はどこも美しく、穂谷方面に行けば同じ枚方と思えないほどのどかな景色が広がっています。

枚方市をめざす皆さんへ

枚方市の土木職の仕事の範囲は多岐にわたるので、さまざまな業務に携わることができます。私自身、勉強してきた専門とは違う分野への配属で、最初は戸惑いもありましたが、頼りになる先輩や上司から丁寧に教えていただき、新しい分野に触れる新鮮さも感じています。

就職活動中は仕事について不安に思うこともあると思いますが、いろいろなことを新しく学べるのを楽しみに、前向きに捉えてみてください。来年一緒に働くことを楽しみにしています。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時スケジュール・メールの確認、朝礼、立会準備
午前10時境界確定の現地立会
午前11時窓口にて業者、市民の方の応対
正午昼休み
午後0時45分道路パトロールにて穴ぼこ等の応急補修
午後3時境界確定に関する資料の作成
午後4時土木部の部内報編集会議に出席
午後6時事務処理終了後、退庁