ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(福本 恭亮)

[2017年8月22日]

ID:14827

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市駅周辺等活性化推進部1

所属:市駅周辺等活性化推進部
補職:課長代理
氏名:福本 恭亮(ふくもと やすあき)
職種:土木技術者
入職:平成22年度

私の職場はこんなところです

私が所属している『市駅周辺等活性化推進部』は、名前の通り、主に枚方市駅周辺を活性化させるための取組みを進める部署です。職場の仲間はもちろん、国や大阪府などの行政機関や民間会社などの関係者とともに、「枚方市駅周辺をどのようにしていくことが枚方市全体を良くすることにつながるのか」ということに知恵を出し合っています。

ものすごく大きなプロジェクトで、思うように進まないこともありますが、しんどい時こそ、冗談を言い合える仲間と働くことを楽しんでいます。

仕事の魅力・やりがい

土木に携わる人間として、「まちや都市基盤の姿を考え、具体的な計画にし、実際に形にする。」この一連を経験できるのは、行政で働く人だけだと思います。私は「まちの姿を考え、具体的な計画にする」という仕事をしており、実際に形となるときにより良いものなるようにと考え従事しています。

物事の始まりに関わり、形になっていく様子を見ることができるのは非常に面白く、やりがいに感じています。

枚方市・枚方市役所のいいところ

市駅周辺等活性化推進部2

枚方市には、多くの大学や高校そして歴史街道、淀川河川敷など地域が盛り上がる資源が多くあります。

これらを、活かして民間企業、大学などの学校、行政などが協力して地域の賑わいを作っていける下地があることは、枚方市の大きな特徴だと思います。

枚方市をめざす皆さんへ

多くの民間企業や他の行政機関の中から、枚方市役所を候補の一つにしてもらったのだと思います。就職先を決めることはとても大きな決断ですが、入ってみないと分からないことが多く、悩むこともあるのではないでしょうか。それをできる限り減らすために、枚方市役所でもやっている、採用セミナーなどに行って、本当に自分にあったところを探してください。その結果、来年、一緒に働けることになったら、本当にうれしいです。がんばってください。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時朝礼、メールの確認
午前10時民間企業との意見交換
午前11時会議資料作成
正午昼休み
午後0時45分会議資料作成
午後2時会部関係機関との会議
午後3時市役所内の研修
午後5時部下の書類確認
午後6時退庁
午後6時30分同期との納涼会
午後9時帰宅