ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(西 美聡)

[2017年8月22日]

ID:14825

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひらかた魅力推進課

所属:総合政策部 ひらかた魅力推進課
氏名:西 美聡(にし みさと)
職種:事務職員
入職:平成25年度

私の職場はこんなところです

枚方市の魅力を市内外にPRするシティプロモーションの推進が主な業務です。特に今年度は「市制施行70周年」に伴う記念事業や協賛事業の受付、そのPR活動を行っています。

また、子育て世代が多く訪れる住宅展示場や各種イベントでチラシを配布するなど定住促進につながるPR活動も積極的に行っています。その他に、ふるさと寄附金事務や市内大学との協議会運営など業務は多岐に渡ります。

ひらかた魅力推進課は、仕事の進め方や課題、悩みを皆で共有し、課内一丸となり、より良い方向に進むことのできるアットホームかつ熱い職場です。

仕事の魅力・やりがい

70周年記念協賛事業の受付事務を担当している私は、主に市内事業者から提出されるイベントを、ホームページや広報誌を通して市内外へPRしています。事業者の数だけさまざまな内容のイベントがあり、中には他の課にも協力してもらうような内容もあります。私自身、4月に異動してきたところであり、学ぶこともとても多く、イベントが無事に終われば安心しますし、PRによってイベントへの参加人数が少しでも増えたらと、とてもやりがいを感じながら仕事をしています。

枚方市・枚方市役所のいいところ

必要な用事は大抵市内で済ますことができるけれど都会過ぎず、田舎過ぎず、「ちょうどいい」感じが好きです。

枚方市は大阪と京都の真ん中あたりに位置しており、京都へは京阪電車一本で行けることも気に入っています。

枚方市をめざす皆さんへ

魅力推進課2

人口40万人を超える中核市なので、市役所が担う業務も多岐に渡っています。そのため、さまざまな経験を積める良い場所だと思います。
私はずっと枚方に住んでいて、これからも枚方に住み続けたい、ずっと住んでいた枚方の役に立ちたい、もっといい市にしたいという考えから市役所を目指しました。
仕事を選ぶことは人生において一つの分岐点だと思います。後悔しないように、今が一番頑張り時。枚方を選んだ皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時朝礼、メールの確認、課内打合わせ
午前9時20分他府県の中核市へ、来年度のふるさと寄附金の制度について意向調査
午前10時会議に向けての資料作成
午前10時30分協賛事業者とホームページや広報誌の内容調整
午前11時30分ふるさと寄附返礼品「文化財見学ツアー」の案内状の作成
正午昼休み
午後0時45分淀屋橋にて枚方市のPR(ビラ等配り)
午後4時30分70周年記念切手発行へ向けての準備
午後6時退庁